「はやぶさ」好きが集う駅。若桜鉄道「隼」駅へ行ってみよう

□この記事は『鉄道むすめスタンプラリー智頭急行編』の続きの記事です

ここは旧国鉄若桜線を引き継いだ鳥取県の第三セクター鉄道路線、若桜鉄道の隼(はやぶさ)

よくある地方の無人駅ですが、その「はやぶさ」の名にちなんで、多くの愛好家が集う場所
鳥取への鉄道むすめスタンプラリー兼、観光旅。そんな隼駅に足を運んでみました。

智頭でお祭り気分を堪能してから駅へと戻ってきました。
スタンプも回収したので、後はのんびり観光モード。

智頭駅のホームにあった貼り紙。智頭農林高校の生徒会から何かを感じるぞ・・・・!

智頭駅で折り返し鳥取行きとして入線してきた普通列車は智頭急行の車両でした
因美線に乗り入れてたんだ・・・。知らなかった

車内でもプッシュされる恋山形駅。

表題にも書いてある若桜鉄道への分岐となるのは、因美線の「郡家(こおげ)」駅

しかし地方ローカル鉄道路線。接続する列車があるわけなかった
次の列車まで1時間もあるじゃないですかー!

その辺りはさすがに織り込み済み。駅前から若桜鉄道の終点、若桜駅まで行く路線バスが発着しているのだ
時刻も調べてあったので、因美線を降りて大して待つこともなくバスがやって来ました。

しかし路線バスで終点の若桜駅まで行ってしまうと、運賃が結構かかる
そこで2つ先の「西御門」というバス停まで乗車。運賃170円(税率改定前)

バスを降りたら目に入った萌えキャラ。何かと思えばパチンコ屋か
僕の知らない鳥取がそこにありました・・・・。

西御門のバス停からそこそこ離れてはいますが、ここから隼駅まで行くことができます
(鉄道路線とバス路線はちょっと離れてる)

しばらく歩いて、何やら鉄道車両が見えてきましたよ

近くまでやって来ました。
線路脇に設置されているのは北陸鉄道から譲渡・設置されたED30形電気機関車

そして連結されるように設置されている客車。通称「ブルートレイン」ですね

2011年にJR四国より譲渡・搬入されたこのブルートレインこと12系客車
かつて「ムーンライト高知」で使われていた経緯もあり、「ムーンライトはやぶさ」なんて愛称が付いてました

休憩所やライダーハウスとして一般に開放されているそうです。

どれ車内を・・・っと思ったら、今日は地元の同好会による貸切イベントが行われていました。

説明書きを見ると、基本的に休憩は予約制らしい
WEB上にあまり情報が無かったので知らなかった・・・

ぐるっと回って隼駅を正面より。

駅舎内はかつての窓口がそのまま残っており、なかなか味わい深いものがあります。
現在は無人駅で駅員の配置はありませんが、窓口内は保存会による売店に転用されていました
(ちなみに訪問時は不在)

実はここ、隼の名にちなんで、「スズキ・GSX1300Rハヤブサ」のオーナーが愛車と共に訪れるスポット
駅の外、中にも同車のポスターが貼られています。

掲示板には隼ライダーたちの記念写真がずらり並んでいる
鉄道駅なのに、ライダーが集まる。何だか凄いなぁ・・・

毎年8月には「隼駅まつり」として全国の隼ライダーたちが、ここ隼駅に集結するという
バイクの世界はよく分かりませんが、いかにハヤブサが。そしてこの隼駅が愛されているかを感じます

NTT西日本 フレッツ光ネクスト隼-はやぶさ-

こんなものまであった。これもはやぶさ関係か・・・!

隼駅のホームはこんな感じ

あ、駅員さん!?

と思いきや巨大な人形。人間かと思ってびっくりしたわ!

そんな感じの隼駅を堪能。なかなか面白かったな

良い天気だ・・・。
せっかく来ているのだし、若桜線の終点、若桜駅まで行きますよ

本数の少ない同線ですが、事前にダイヤを確認して行程を組んだので何とかなります
隼駅から若桜行きの列車に乗り込む

車内で1日乗車券を購入

ボックス席に座って車窓を眺める。やっぱコレだね!

若桜駅へと到着しました。こちらも古い駅舎なのですが・・・

見どころは駅構内にあるこちらの車両たち

近くで見ることもできますが、ここから先は有料コンテンツ!

経営の厳しい地方ローカル線ですもんね。これも貴重な収入源
でも先ほどのフリーきっぷに入構料金も含まれているので、窓口へ申し出れば許可証を貰えます

構内で保存されているのはC12形蒸気機関車

この車両を使って構内で運転体験が出来るそうですが、訪問した日はシーズンオフ。
いずれ本線を運転して観光客を呼び込もうという構想もあるそうだ。

同じく保存車両のDD16形ディーゼル機関車。こっちも運転体験が出来るそうです

蒸気機関車に転車台。実際に動いてる姿を一度見てみたい・・・!

もうひとつ、若桜駅の近くには、かつての城下町の名残として蔵が残り
それを「蔵通り」として観光案内に書いてあったので行ってみました

しかし、蔵通りにはこんなメッセージも・・・。

さて、鳥取駅直通の列車に乗って、鳥取駅前にある今日の宿へ向かいましょうか。
隼駅に若桜鉄道。なかなか面白いところでした。

ところで各駅で人形を見かけたんですが、なかなか不気味である。

そんなこんなで鳥取駅に到着。ここへ来るのは何年ぶりだろう?