富山県富山市、庵谷峠(いおりだにとうげ)展望台から何が見える?

IMG_8893
峠で展望台と言われたら、きっと素晴らしい眺望がある気がしませんか?

岐阜県飛騨市から富山県富山市へ、国道41号線を北上する途中にある「庵谷峠展望台」
観光スポット案内を見て知って、ちょっと気になったので立ち寄ってみました。

IMG_3714 IMG_3713
という訳で鉄道むすめスタンプラリーのため富山へ行く途中のこと。
JR猪谷駅あたりを過ぎた所で庵谷峠へと続く細い道へと進路を変更

ある程度覚悟はしていましたが、車一台通るのが精一杯のいわゆる「酷道」スタイル
握りこぶしくらいありそうな落石がゴロゴロ転がってたりと、なんかちょっとヤバ目の雰囲気・・・

IMG_8882
で、対向車が来る事もなく無事に展望台入口へ到着
車は1台くらい置いておけそうなスペースあり

IMG_8895
展望台へ行かずとも、既に見開けたスポットがあるじゃないですか。

IMG_8896
望遠で寄ってみると、そこには神通川に掛かる国道41号線(猪谷楡原道路)の庵谷町長大橋
ちょっと鉄塔が邪魔をしていますが、アーチ橋全体が良く見えます

IMG_8898 IMG_8899
さて、展望台へ続く道をえっさほっさ。それほど遠くはなく数分で展望台に到着

IMG_8901
そこから素晴らしい神通川と眼下に広がるV字峡谷が・・・・、ってあれ!?

おかしい、ここについてググった時には素晴らしい展望台と紹介されていましたが
どうやら手入れがあまり行き届いていない感じ。目の前の木が邪魔をしています。

IMG_8906
天気が良ければ富山の市街地とか日本海まで見渡せるそうですが、今日はご覧の通りガスってます
あの太陽光パネルは何だろう?

IMG_8914
V字峡谷も展望台の途中からご覧のように眺める事が出来ました

IMG_8886
そんな感じの庵谷峠展望台でした。
訪問したのは9月下旬の午前9時。空気が少し冷たくリフレッシュした気分になりました。

<関連リンク>
じゃらん観光ガイド – 庵谷峠展望台

コピペ用
関連する記事