歩いてくぐろう海底トンネル!衣浦トンネル自転車・歩行者道

IMG_4204
愛知県の衣浦港には、知多半島の半田市と碧海地区の碧南市を結ぶ海底トンネルがあります。
衣浦トンネルと呼ばれ、このトンネル(の有料道路)を使えば、両地区の移動が大幅に短縮されます

有料道路部分は自動車専用ですが、歩行者と自転車は歩いて無料で通行出来るとの事
何だか面白そうなので、碧南に訪れた機会を利用して歩い通行してみる事にしました。

 IMG_4145 IMG_4146
そんな感じでここは愛知県碧南市。碧南市臨海公園から国道247号線を南に歩いています
道路標識に「衣浦トンネル」の文字が見えましたね

IMG_4151
トンネル入口に到着。自動車がビュンビュンと走り抜けますが・・・

IMG_4153
ここ自動車専用道路なので、歩行者は一体どこからトンネルに入ればいいのか分からず悩む・・・

IMG_4158
と思ったら、ちゃんと歩行者用の案内がありました。
自動車用の入口とは別に、そこから580m直進した所に入口があるとの事

IMG_4160 IMG_4159
そうと分かれば目的地へGO!

しかしこの衣浦港の一帯は、いわゆる臨海工業地帯なので休日である今日は人も車も全然通らない
何というか歩いていて気味が悪いというか何というか。

IMG_4166
衣浦トンネルの歩行者用入口に到着しました。
有料道路の標識と同じく、緑色の背景に白文字ってのが雰囲気出てますね

IMG_4171
歩行者用の入口は海のすぐ近く。すぐそこに見えるのは半田側。すなわち知多半島!

IMG_4169 IMG_4173
展望台みたいなものを発見。ちょっと登っていましょう

IMG_4174
展望台からの眺望は・・・?

IMG_4179
展望台からは衣浦港が見渡せましたが、さっきも言ったように臨海工業地帯
周囲に見えるのは工場や倉庫ばかりなので、夜中とかに見に来ると面白いのかな?

IMG_4181
再び地上に戻って海沿いへ。この日は風が強くて海も大荒れでした

IMG_4167 IMG_4189
さて、それでは歩行者道へと入っていきましょう
入口を抜けるといきなり階段が現れる。下へ下へと進みます

IMG_4190 IMG_4191
何か人の話し声がする!

っと思ったらトンネル内でラジオ放送が流れているそうです(どこの放送かは未確認)
ここを歩いて通る人が楽しめるための、愛知県道路公社の計らいって事ですね。どうしてこうなった!

IMG_4193
地下4階。階段はまだまだ下へと続いています・・・

IMG_4196 IMG_4195
最終的には地下11階と書かれている所まで降りてきました

すっげー深い!

と普通なら感じますが、実はこれ1階あたりの高低差が非常に小さいという(右の写真参照)
なので、一般的な地上の建物で考えたら、これの1/2か1/3くらいでしょうか?

IMG_4198
そして登場。これが衣浦トンネル自転車・歩行者道だ!

こう見えても、これ海底トンネルなんだぜ!全然分からないけど!

IMG_4206
中央部分が少しだけ低くなっているため、トンネルの向こう側まで見通せない構造

IMG_4201
半田側までは480mと案内。
自動車専用道の方は全長1.7kmあるそうですが、アプローチ部分が無いだけ短いですね。

IMG_4208
テコテコ歩き始めて、あっという間にトンネル中央部分へ

IMG_4214
中央からトンネルを見るとこんな感じ・・・って、あまり絵的に変わりませんね

このトンネル、私が碧南側から歩いている間に半田側から3人とすれ違いました。

そのうち1人はランニングウェアでトンネル内を走っていました。
なるほど。天候に左右されないし、管理されたトンネルだし、地上より暑くないし。運動するには最適なのか

IMG_4219 IMG_4217
のんびり歩いて10分もしないうちに半田側の階段に到着。480mなのであっという間ですね

IMG_4220
うう・・・実際には11階は無いと分かっていても階段を上がるのが辛い。

IMG_4225
そして半田側の地上に到着。うぉーーーここは知多半島だ!

IMG_4228
半田側から碧南側を見る。さっきの展望台があんなに近い!

IMG_4231
そんなこんなで衣浦トンネル自転車・歩行者道でした。
ちょっと時間のある時にでも、歩いてみると面白い・・・のかな?

<関連リンク>
衣浦トンネル – 愛知道路コンセッション株式会社

コピペ用
関連する記事