特別記念列車で行くラグーナ蒲郡10周年特別企画「大橋歩夕さんとラグナシアで楽しもう!」へ参加しました

P1130797
ラグーナ蒲郡で大橋歩夕さんのイベントだって?
しかも特別記念列車を運行して本人が乗車するってー?

ラグーナ蒲郡10周年記念で行われるイベントとして、園内で声優の大橋歩夕さんのトークイベントが行われました

内容が内容だけに俺得というか何というか。
いつもは飛ばされる立場の名古屋(愛知県)がイベント開催地だなんて。これは行かねばと参加したレポートです

P1130743
2012年6月3日()、午前8時前の名駅。おはようございます

イベント参加者の集合場所はJR名古屋駅のコンコース内と説明されていましたが
コンコースには既に大勢のぢっかー達が集まっていたので、場所がすぐに分かりました

[補足]ぢっかーとは:大橋歩夕のファンの事

P1130744
イベントの参加費は既に銀行振込で済ませていたので、名前を伝えてスタッフよりチケットを受け取ります

P1130747 P1130748
名古屋駅で集合し、イベントが行われるラグーナ蒲郡までは臨時団体列車とバスで移動します。

臨時団体列車の発車時刻が近づいたため、スタッフの先導によりコンコースからぢっかーがホーム目指して移動
名古屋駅から発車するとはいえ、使うホームは東海道線快速列車と同じ2番線なので大変だ

P1130752
おー、電光掲示板が「団体」の案内がある
まさか声優のイベントで自分が団体列車に乗ることになるとは思わなかった・・・

P1130756
団体列車という事で、使用される車両はこちら。トレイン117ですね

P1130879 P1130878
この車両は通勤列車として使われていた117系をイベント用に改造した車両
車内は向かい合わせのボックス席になっているのですが、その改造っぷりが魔改造というか何というか・・・。

P1130761
事前にイベント主催側から通知されていた自分の座席へ着席

同じボックス席に居合わせた他の参加者の方の話を伺うと、3人とも関東から遠征しているとか
うわぁ、遠いところからわざわざお疲れ様です・・・。私も名古屋なので、遠征の苦労はよく分かります

P1130764
臨時団体列車は名古屋駅を出発して、尾頭橋・金山・熱田と順に東海道線の各駅を通過

そういえば、この団体列車内で大橋歩夕さんが車掌役を務めるらしいのですが・・・一向に案内が無い
「他の車両に居るんじゃない?」「途中の駅から乗るんじゃない?」など車内がそわそわし始める

発車からしばらくして、スタッフより車内放送でアナウンスがありました

皆さまに大変残念なお知らせがあります。不手際があり大橋さんはこの電車に乗っておりません
(要約)

 

えーーーー!

 

まさかの展開で車内が大騒ぎ。イベントの主役が列車に乗っていない事態になるなんて

後のスタッフの説明によると

□大橋さんが滞在していたホテルのエレベーターが故障

□ホテルの出発が遅れる

□時間通り発車する団体列車をあと一歩の所で逃す

□5分後の新快速で蒲郡駅まで移動

との事。
ちなみに団体列車は笠寺で大橋さんの乗った新快速に追い抜かれるため
乗り遅れた大橋さんの方が先に蒲郡駅に到着するという事態に。うわぁ
(途中駅で停車して乗車するという事は出来なかったらしい)

そんな状況でしたが、私が居た1号車では怒り出す人も居なく、むしろ次第に笑いが起きるくらいでした
これがぢっかーなのか・・・。と私もその状況に驚かされました

P1130781
主役不在の車内ではラグナシア(ラグーナ蒲郡内の遊園地)で使う品々を配布
謎解きゲームのパンフレットと500円分の商品券、それに入園券とトークイベントで使う大橋さんへの質問用紙など
(写真はパンフレットと商品券のみ)

P1130784
あと、何の変哲もない今回のイベントについてのアンケート用紙が配布されたのですが・・・

P1130783
声優イベントで「あなたの好きな声優を教えてください」というハイレベルな問いに悩まされる1号車ぢっかー

「これどうします?」「他の声優さん書いていいの?」
うーん、ハイレベルだ。

P1130788 P1130790
臨時列車のダイヤなので、普通の快速電車より所用時間は多めの約1時間で蒲郡駅に到着
「いやー可愛かったなー」「最高でしたね!」と盛り上がる1号車のぢっかーはよく訓練されたぢっかーのようだった

P1130823
蒲郡駅前で新快速にて先着していた大橋さんとイベント参加者が合流(写真はイメージ)

一連の件について報告とお詫びをするスタッフと大橋さんですが、
その時の服装は車内イベント用だっただろう、車掌をイメージした制服姿。

あの格好で普通の電車に乗ったと思うと非常に気の毒だ・・・

P1130792
車内で出来なかった代わりに、バスへ乗車する際にひとりひとりイベントチケットをぺったん
なるほどバス車掌という事か。しかし、個人的にはあの制服姿を是非とも電車内で見たかった!

P1130791
ちなみにラグナシアへのバスは愛知県民には見慣れた名鉄バス(名鉄バス東部)

P1130796 P1130795
ラグナシアの入口で今日のスケジュールと帰りのバスの時刻案内があって解散
事前に渡されている入園券にて、いざラグナシアへ!

P1130811
トークイベントは12時集合だったので、それまでの約2時間は各自園内で謎解きゲームをします
・・・しかし内容は初級だったのですぐに終わりました。

ラグーナ蒲郡、初めて来ましたがこんな感じだったのかー。と園内をぶらついて時間つぶし

P1130802
12時半より園内のステージでメインのトークイベント

内容は

・電車内で配った用紙から質問をピックアップして、それに回答する形式でトーク
・ミニライブ
├ Flay Away
└ +going!!
・今後の出演情報など告知
・抽選会

でした。

ミニライブの選曲は、過去に名古屋でCD発売イベントを行った際に「歌えなかったから」という理由
あー、確かにCD発売イベントは名古屋だけミニライブ無かったなぁ。これが名古屋で初ミニライブか!

抽選会はラグナシアのグッズに大橋さんがサインを入れたモノと
あと目玉は大橋さんと一緒にラグナシアのアトラクションに乗れる権利。これは羨ましいですね
(ちなみに私はどれにも当たらず)

P1130814
イベント後、帰りのバスの時間まで2時間近く時間があったので、ぢっかー達でぞろぞろとレストランに入店
総勢30人くらい集まり突発のファン交流会?皆さんぞれぞれ初対面の人ばかりなのに大変盛り上がりました

P1130819 P1130818
帰りも蒲郡駅までは名鉄バスにて移動

P1130834
そして帰りも臨時団体列車。残念ながら復路に大橋さんは乗車しません

P1130830
団体列車なのに行き先を出すんだ蒲郡駅の電光掲示板

P1130858
この117系の2両目は「ウィンディスペース」という名称で他の車両とはちょっと異なった内装
要するにフリースペースなのですが、帰りの2号車ではぢっかーの交流会が行われていました

単身参加した私ですが、皆さんフレンドリーで非常に楽しい時間を過ごせました。

P1130852
ウィンディスペースのドアはフルオープンで鉄格子のようなものが設置されています
走行中は風が吹き込むので、このシーズンは心地よいですが対向列車が来るとすげービビる!

P1130850
窓も上半分が外されてオープン状態
こういうスペースもあるし、他の車両もボックス席だし。今日のイベントにはピッタリな車両だったかもしれませんね

P1130881 P1130883
臨時団体列車は名古屋駅に到着。ぞろぞろと改札を抜けた所でスタッフよりイベント終了の案内

そんなこんなで、大橋歩夕さんとラグナシアのイベントでした。参加して良かったと言える楽しさ面白さでした
そして皆さんお疲れ様でした!

<関連リンク>
大橋歩夕オフィシャルブログ「ayuruful**」
大橋歩夕オフィシャルファンクラブ「ファンタぢっかー」

コピペ用
関連する記事