明石-淡路島の高速船。淡路ジェノバラインに乗って明石海峡大橋をくぐろう

IMG_0102
明石海峡大橋ブリッジワールドを堪能したのなら、今度は海上から橋を見たくなりました

という訳で、明石海峡大橋の近辺を運航するフェリーはないかと調べたところ
明石と淡路島の岩屋港を結ぶ「淡路ジェノバライン」というフェリー会社があると知る

よし、それじゃあ日が暮れる前にそのフェリーへと乗りに行こうじゃないですか!

IMG_9954 IMG_9959
で、高速船に乗って単純往復も良いのですが、折角だし往復はそれぞれ別ルートで行く事に
まずは橋の科学館からすぐ近くの高速舞子バスのりばへ。ここから淡路島方面へのバスに乗れます

IMG_9955 IMG_9957
色々な系統のバスが停車しますが、一部の系統に限り明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路ICに停車します
そこまでの運賃は400円。ひと区間の運賃にしては割高な気がするけど橋の通行料と考えたら妥当かな?

IMG_9961
バスのりばへ行ってみたら結構な乗車待ちの列が!
大丈夫か、これ乗れるかな?高速道路を走行するバスだし、定員オーバーだと乗れないような?

IMG_9970
やって来たのは福良行きのバス。この舞子バスのりばが始発の路線バスだったんですね
これだけ並んでても余裕で乗れそうなので心配無用でした

IMG_9971 IMG_9973
路線バスと高速バスを足して2割ったような、なんか変な感じのバスに乗り込み淡路島を目指します

IMG_9976
明石海峡大橋を通行中・・・

IMG_9993
道路から見る明石海峡大橋もでっかいなぁ。

IMG_9996 IMG_9999
乗車時間は約7分のあっという間に淡路島の淡路ICへ。400円支払ってバスを下車

IMG_0005
淡路インターやらサービスエリアやハイウェイオアシスやらで道路が賑やかな事に
スマートフォンの地図アプリを片手に高速船のターミナルを目指します

IMG_0012
高速道路から離れたらもうそこは住宅街。そこを抜けて岩屋港へ

IMG_0018
そして到着。淡路ICから徒歩20分というところでした

IMG_0035 IMG_0036
ターミナル内で乗船券を購入。明石までは450円か

IMG_0041
乗船券

IMG_0038
ジェノバラインの運行本数は朝夕20分間隔、日曜祝日と昼間は40分間隔のようです

IMG_0046
さーて、どんな高速船に乗るのかな?
高速船という事でスピード感あふれる船を想像してたら、いやなんか想像と違うぞ?

IMG_0047
うん。この船で間違いないらしい。漁船ではないようだ

IMG_0051
乗り込むと確かに客室が。外見で判断しちゃ駄目ですね

IMG_0052
でも折角だし、船からの景色を堪能するために窓の無い客席に滞在

IMG_0059
岩屋港をしゅっぱーつ。明石に向けてGO!

IMG_0077
さすが高速船と名乗るだけあって、スピード感は半端ないですね。潮風が心地よい

明石海峡大橋に向けて進めぇー

IMG_0104
橋が近づいてきました。いよいよ橋の下をくぐるぞー!

IMG_0115
真下だっ!

IMG_0125
あっという間に橋をくぐってしまった。

IMG_0137
あと水しぶきが凄くて激しく水を浴びました。高速船はダイナミックだ!
カメラが無事で良かった・・・

IMG_0159 IMG_0163
約13分の乗船時間で明石港に到着。あっという間の乗船時間でしたが面白かった!

IMG_0168
この船は折り返し岩屋へ向かうようで、明石港では多くの乗客が乗船を待っていました
平日だしちょうど帰宅時間帯だったのでしょうか。学生さんも会社員風な方も多く目に付きました

P1120540
帰りは明石駅から新快速に乗って大阪方面へ。今回は楽しかったよ明石海峡大橋
主塔からも橋上からも船からも堪能するとはなんて贅沢な!

P1120548 P1120549
大阪駅で寄り道&夕飯をしたのち、復路は時間の関係もあって新大阪より新幹線にて名古屋へと戻ります
そんな感じの明石海峡大橋を堪能した日でした。吊り橋ってすばらしい!

<関連リンク>
明石と淡路島を結ぶ高速船 淡路ジェノバライン(公式ページ)

コピペ用
関連する記事