福岡-名古屋は富士の翼でひとっ飛び。名古屋空港に就航したフジドリームエアラインズに初搭乗

IMG_7782
2010年10月末。静岡空港を拠点とするFDAことフジドリームエアラインズが県営名古屋空港に初就航となりました

とは言っても、名古屋(小牧)-福岡線は以前まで就航していたJAL(日本航空)とのコードシェア便という扱いですが
運航機材は共同ではなくFDAの機材オンリー。という事は確実にFDAの機材に乗れる訳ですね

愛知県には中部国際空港セントレアが出来たために、県営名古屋空港はなかなか利用する機会が無く
まぁ折角の機会なので・・・という事で、福岡へ遊びに行った帰りは新幹線でも青い会社でもなくFDAに乗ってみましょう!

IMG_7761 IMG_7763
2011年5月4日。おはようございます
福岡空港へのアクセスといえば、博多駅から地下鉄であっという間。なのですが今回は西鉄バスです

どうやら福岡空港を経由する路線バスが多く、出発点によってはこっちの方が便利だと教えて頂きました
という訳でSuicaでピピッと西鉄バスに乗車。福岡空港はあっという間でした

IMG_7766
福岡空港前バス停に到着。
空港が目的地のバスではなかったので、ターミナル目の前には行かず「手前」で下ろされたって感じですね

IMG_7772
西鉄バスから見えた風景はまさに住宅地だったのですが、いきなり空港が現れたって感じですね
雰囲気的には県営名古屋空港もそれに近いかも・・・?

IMG_7774
名古屋は第2ターミナルか!

・・・というのは名古屋(中部)中部国際空港セントレアの事なのは、皆さんご存じですよね?
今回の目的地は県営名古屋空港なので、名古屋(小牧)の表記を確認しないと駄目です

IMG_7777 IMG_7781
という事で名古屋(小牧)便が出発する福岡空港第1ターミナルへ。入ってすぐFDAのカウンターが見えました

IMG_7784
チェックイン機を使ってチェックイン。搭乗するのはFDA304便
連休中にもかかわらずF0ドリーム料金に運良く空席があり今回は13,000円での搭乗。結構頑張った運賃ですね

IMG_7787
さて、福岡空港へ来るのは初めてだし早めに空港へ来たからターミナル内を散策してみようかしら
とりあえずチェックインカウンターのある1階から上の階とか行ってみる

IMG_7792
空港ターミナルといえば展望デッキは欠かせませんね
とか行っておきながら飛行機(主に機体とか)についてあまり詳しくはありませんが。あはは

IMG_7790
あ、あそこに居るのはFDAの機体じゃないですか!

塗装コスト的にはアレかもしれませんが、見た目的にも面白いと思います

IMG_7819
おお、出発便一覧がパタパタ切り替わるタイプだ。FDAもちゃんと航空会社に入ってますね

IMG_7817
ふと気付いたけど、このターミナルって結構古くないですか?
福岡空港の歴史も長そうだし、そりゃ建物だってそうなりますよね

あ、そういえば第2ターミナルの事を忘れていた。ちょっと隣のターミナルを見てこよう

IMG_7826
どう見ても第2ターミナルの方が新しくて綺麗でした

うー、利用者の少ない地方路線とかは第1ターミナルに隔離されてるということか
こっちの方がおみやげ屋の種類も豊富じゃないですか。悔しいけど薩摩蒸気屋のかすたどん買ってこう
今回は鹿児島に行ってないけど。いやあれ美味しいし

IMG_7840 IMG_7841
第1ターミナルで見当たらなかったラウンジがあるではないか。
折角だし入ってドリンクの1杯だけでも貰っておこう。ごくごく

IMG_7844
第1ターミナルへ戻ったら手荷物預かりが始まってたのでセキュリティチェック&預ける

IMG_7847
荷物を預けたら保安検査場へ。同じフロアではなく2階にあるんですね

IMG_7849 IMG_7851
さすが第1ターミナル、と言うべきか保安検査場は結構空いてますね・・・

IMG_7855 IMG_7857
そして搭乗口・・・ではなく改札口に到着。改札口って何だ?

ターミナルの構造を見ていると、どうやら搭乗ゲートと搭乗口が一対になってないとか
なので改札口なんて呼称なんですね。なんか変なの・・・

IMG_7868
搭乗ゲートはJAL用のものをFDAと共同で使っているみたいです。搭乗が始まったので行ってみましょう
ちなみに左側がJAL用で右側はFDA用のゲート。JALのゲートを通る人は数名だけでした・・・

IMG_7869
FDAは搭乗ゲートの機能が停止されており、お姉さんが搭乗券のバーコードをひとつずつ読み取ってます
おう・・・。そりゃ小さな航空会社では大規模な設備なんて用意出来ませんもんね。これがFDAか・・・

IMG_7877 IMG_7875
名古屋(小牧)行きのFDA機。何色かなー?っと少し楽しみにしてたら青色でした
「今日は何色だろう」というちょっとした楽しみがあるのも面白いですねFDA

IMG_7878 IMG_7887
てな訳で乗り込みます

IMG_7894
FDAの機材はブラジル航空機メーカー、エンブラエル社製の小型ジェット機
シートは革張りでちょっとグレードが高そうに見えます

IMG_7896
でもシートピッチ的には普通のサイズ、というか普通の狭さ
あの運賃でささっと名古屋まで飛んでいけるなら十分ですね

それでは初めてのフジドリームエアラインズ。飛びますよー!

IMG_7902
連休という時期もあってか福岡-名古屋(小牧)便は76席を全て埋め満席での離陸となりました
朝も早かったので少しウトウト・・・

IMG_7906
機内サービスが来たのでホットコーヒーを貰いました
あと小袋ひとつだけですが、焼き菓子の提供

P1120122
運賃の面で割と頑張ってるFDA。それでも無料の機内サービスは付いてます

ドリンクなど機内の提供物全てスポンサーが付いているのが無料の仕組み?
座席に用意されたガイドに、ちゃんと企業名入りで紹介されてました

IMG_7921
定刻で1時間25分のフライト。あっという間に県営名古屋空港へと到着しました
いやー、小型機は揺れる揺れる。でも揺れるけど面白かった!

この日は名古屋空港を南側からのアプローチでした
まずセントレアを横目に碧南・高浜あたりの上空を北へ。知立あたりで左旋回して名古屋空港まで一直線
馴染みのある町を飛んでいたので、豊明ICや東山公園に出来たばかりの名二環など上空から確認
それと名古屋駅セントラルタワーズ、名古屋城、ナゴヤドームなんかもよく見えたので面白かった。大満足

まぁ、「このまま落ちるんじゃないか」と思わせるくらい揺れましたが・・・

IMG_7948
実は初めての県営名古屋空港

IMG_7938
今なら滑走路まで走って行ける!

・・・たぶん行ったら航空法か何かに触れて逮捕される。

IMG_7942 IMG_7955
一昔前までは東海地区の主要空港だったとは思えないほどの地方空港っぷり
飛行機を降りたら地上を歩いてターミナルまで行きます。雨の日とか大変そうですね
(セントレア開港後に規模縮小の工事をしてます)

IMG_7959 IMG_7962
後はターミナルまで一直線・・・っと思ったら途中に横断歩道があるとかなんだこりゃ

IMG_7964
グッバイFDA。また機会があれば乗りたいです

IMG_7973
何やら意味をなさないゲート(電源OFF)を通って荷物を受け取る場所へ

IMG_7976 IMG_7978
コンベアを流れる荷物を受け取ったら、さぁ自宅へと帰りましょう
連休も終わって翌日は仕事だからね。働きたくないでござる!

IMG_7983 IMG_7988
FDAから降りてきた人の殆どがマイカーor送迎でした
その残りの何名かは名古屋駅直行バスへ乗り、名鉄西春駅へ行く路線バスへ乗ったのはごく少数でした

マイカー利用には便利な空港か。愛知県北西部の人ならセントレアより近いですもんね

IMG_7990 IMG_7991
そんな感じで、福岡からあっという間の空の旅でした。往復で別の手段を使うと楽しいですね
そして、FDAことフジドリームエアラインズの今後に期待。就航路線は今後も増えるのか否か!?

FDA搭乗話でした。

<関連リンク>
FDA フジドリームエアラインズ

コピペ用
関連する記事