初めましての沖縄県。春の突発沖縄ひとり旅へ(その1:出発編)

P1110285
2011年4月8日(金)。おはようございます

ある日ふとANAのサイトでマイルの残高を確認したら、5月末から順次期限を迎える事が判明
これはマズイ、すぐに使わなくては!っという事で急きょ沖縄旅行を計画。それが出発の5日前

運良く沖縄行きの特典航空券も取れて、初めましての沖縄ひとり旅となりました
・・・というドタバタっぷりなスタートですが、今回はそのレポートをお送りします。

P1110260 P1110265
行くぜセントレア!

早朝の中部国際空港行きミュースカイに乗車。平日なので神宮前までは通勤ライナー状態
あ、ちなみに私の仕事はこの日運良く休みでした。この休みがあるからこそ急きょねじ込んだ訳です

P1110272 P1110275
久しぶりのセントレアに着いたー!開港6周年を過ぎても、いつもと変わらぬセントレア

P1110273
でも細かい所に変化があったり。例えばサンクスからコンバートされたファミリーマートとか

名鉄と連携し「Family Mart Estacio」という名称で展開するファミマ。
一見普通のファミマだったりしますが、駅ナカに特化してるとか何とか・・・

P1110279
今回搭乗するのはANA301便。中部08:50発なのでまだ1時間以上あるぞ

P1110280
とりあえず、いつもの通路を抜けて旅客ターミナルへ

P1110281 P1110282
おお、中部武将館なんか出来たのか。名古屋城のイケメン武将隊が居るがや
ちょっと気になるので見に行ってみよう。ウェルカムガーデン1階か、よし!

P1110292
まぁ、こんな時間にオープンしてる訳がありませんよね・・・

大人しく帰りましょう・・・。

P1110290
国内線カウンターの端っこのスペースにスカイマークが居るし
今回はANA便ですが、6月から沖縄便も就航すし今後スカイマークのお世話になる事があるかも・・・?

P1110298
ドアラ「どこにいくの?」

今回は沖縄です。ってか保安検査場の真上に居るのでいつも目に入るぞ・・・

P1110300 P1110304
ちゃちゃっと保安検査場を抜けて搭乗口へ。
現地那覇空港の気温は22℃って、名古屋だと6月の平均気温に近いですぜ・・・

P1110307
搭乗も始まりいざ飛行機へ。今回乗るのはボーイング767-300

・・・とは言っても形式なんかちっとも分からなかったり。
去年静岡から乗った奴より大きいのは分かりました

P1110311
乗るよー!この瞬間はいつもドキドキである

P1110313 P1110314
自席に座った後に客室乗務員の案内がいつもと違う・・・?

どうやら4月1日で航空法が改正され、飛行機のドアが空いている間は電子機器の使用の制限がされないらしい
地上での機内の撮影が出来るって事かー。という事で地上でシャッターを切ってみる

P1110323
離陸。そしてベルト着用サイン消灯
飛行機は雲の上を飛ぶ。太陽光を遮るものが無いので実に眩しい!

P1110326
雲が多くて地上がよく見えない・・・
でも沖縄便って飛んでる時間の大半が海上なので、見えたとしても海ですけど

P1110347
ANA My Choice

P1110334
沖縄便といえばこれ、ハーゲンダッツの機内販売。沖縄便じゃないと取り扱ってないんですよ
これが毎回気になってたので注文しちゃいましょう!

P1110341
で、乗務員に頼んで届いたのが何の変哲も無いハーゲンダッツ
しかし新幹線で販売されているアイスとかと同様にカチンコチンでございます

P1110345
少し待ってから開封していただく。機内でのハーゲンダッツ美味しいです

P1110368
飛行機は奄美群島の上空を飛んでいます。あれはどの何の島だろう・・・?

IMG_4261
セントレア出発から約2時間20分。ほぼ定刻通り那覇空港へと到着しました

IMG_4265
那覇空港きたよー!

IMG_4275
初めてのターミナル!

IMG_4279
初めての通路!

IMG_4290
さっきまで乗ってた飛行機!

何やら大きなコンテナが搬出されている。貨物輸送も兼ねてたのかな?

IMG_4300
初めましての沖縄。

それでは空港から出発して沖縄観光へ行きましょうか

IMG_4303
っと、迎えがいるわけでもレンタカーを借りるわけもなく
エスカレーターで2階へ上がって、向かう先はこっち

IMG_4307 IMG_4308
ゆいレール那覇空港駅。空港直結の公共交通機関です
まぁ、ひとり旅ですしまずはコレですよね。初めましてのゆいレール

IMG_4309
お、1日乗車券が600円なのか。今日はこれを買おう

IMG_4312
ん、モノレール改札前に何かあるぞ?

IMG_4314
日本最西端の駅「ゆいレール那覇空港駅」

そっか、ここが最西端の駅だったんだ
最南端の駅は隣の赤嶺駅で、最西端と最南端がすぐ近くにあるのですね

IMG_4315 IMG_4318
ささ、券売機で1日乗車券を買って次へ進みましょう

IMG_4321
モノレールの改札は至って普通。そりゃ改札ですからね

IMG_4328
ゆいレール。思ってたよりコンパクトな車体だ

IMG_4331 IMG_4335
車両は2両編成。運転士が柄入りの半袖シャツじゃないですか
南国だなぁ・・・

IMG_4343 IMG_4344
せっかくのフリー乗車券。まずは隣の赤嶺駅で下車

IMG_4357
最南端の駅に来たよー!

去年は最北端の駅で今年は最南端の駅か。遠くまで来てしまいました

IMG_4360
外から見るゆいレール。けっこうちっこい

IMG_4346
豊崎だってぇー!

いや、何でもありません。何でもありませんよ?

IMG_4363
10分後に来たゆいレールに乗って市街地へと向かいます

「その2:那覇市内観光編」に続きます

コピペ用
関連する記事