大型連休2010。富士山静岡空港発、北海道最北端ツアー(その1:静岡空港編)

IMG_9374 IMG_9371
2010年5月1日()。こんにちは、時刻は14時の場所は豊橋駅です

大型連休を利用して北海道へ行こうぜ!
・・・なんてJ-P01さんと話をして、実際に北海道へ行く事に決まったんです1週間前に!

いわゆる「ゴールデンウィーク」な連休かつ、目的地の北海道は典型的な観光地
愛知県にある便利な空港「中部国際空港セントレア」から札幌へ行く飛行機は既に満席

でもね、すぐ近くに出来たばかりの空港があるんですよ。そう富士山静岡空港
不運(?)にも静岡-千歳便には空席があり、ポチッと予約。こうして静岡からの北海道旅行が決まったのです

・・・って説明長いな

IMG_9377 IMG_9379
そんな訳で、まずは愛知県内の自宅から富士山静岡空港を目指します
豊橋までは名鉄特急を利用し、そこからはJRを使って移動。浜松方面の普通列車へ

おっと、117系じゃないか!

IMG_9382
117系もいつまで残るんだろうな・・・っと思いつつ、豊橋で合流したJ-P01さんとのんびり乗車

IMG_9389 IMG_9391
豊橋から約30分で浜松駅へ
浜松から空港・・・ではなく、熱海行きの普通列車へ乗継ぎます

IMG_9395 IMG_9396
浜松から普通列車で再び約30分で掛川駅に到着
ここから富士山静岡空港行きの空港連絡バスが出ているので、それに乗り換えます

IMG_9402 IMG_9399
あ、お土産売り場の店頭に東海キヨスクのキヨ美さんが居る!しかも静岡っぽい服装じゃん

そういえばこのマスコット。てっきり熟女かと思いきや、妹のキヨ美さんは19歳って設定なんですね
どう見ても19歳には見えない貫禄。なんか間違ってますよ色々と・・・
(メールフォームでのタレコミありがとうございます。)

IMG_9403 IMG_9405
空港バスが発車するのは掛川駅南口との事
ちゃんと案内板も出てましたので、迷うことなく進む

IMG_9407
掛川駅ってこんなんになってたのかー
いつも18きっぷで通り過ぎるだけなので、実は下車するの初めてだったり

IMG_9412 IMG_9413
ん、バス停がありました。遠鉄バスが運行するのか
しかしバスの運行本数が少ない・・・静岡空港の発着数も少ないんだから当然か

IMG_9422
本来の発車時間から遅れること10分程で空港バスが駅前に到着

IMG_9428
バスの車内は・・・連休初日の空港行きという条件に限らずガラガラ
そうですよね、皆さん静岡空港へはマイカーで行きますもんね。

IMG_9432
空港バスは掛川ICから空港最寄りの相良牧之原ICまで高速道路を走行します
連休初日ですが、この区間の東京方面は渋滞無し。反対の名古屋方面はご覧のように混雑模様

IMG_9434
相良牧之原ICから高速道路までは、空港のために作られたバイパス道路を走行
周囲に広がるのは一面のお茶畑。静岡が本当にお茶所なんだなぁと認識する一面

IMG_9442 IMG_9440
掛川駅からバスで約30分。富士山静岡空港が見えてきました
ターミナル手前では滑走路方面を見てるであろう空港見学者が多数。お目当てはFDAの青い飛行機か?

IMG_9446
富士山静岡空港ついたー

・・・って遠いわ!この時点で時刻は16時半。豊橋駅から2時間半が経過してます
本来ならマイカーで来るべきでしたが、高速道路の渋滞予測が出来ない関係で公共交通機関なのです

IMG_9466
2回もやって来たよ富士山静岡空港
まさか2回目がある、かつ旅客として利用する事になるとは・・・

IMG_9453 IMG_9457
ANAのカウンターを探して搭乗手続きをします

IMG_9456
そういえば、何か違和感があると思ったらJALのカウンターが皆無でFDAのカウンターが新しく出来てました
コードシェアになったのは知ってましたが、静岡空港からカウンターまでも無くなったとは

IMG_9459
今回利用する運賃はいっしょにマイル割
この運賃じゃ、中部-千歳の空席が1週間前に取れるわけありませんよね

1週間前でも空席な静岡空港はいったい・・・

IMG_9474
この時間からの出発便は4本?いやJALとFDAがコードシェアだから3本のみ

IMG_9475
保安検査場ガラ空き・・・

IMG_9478
出発時間まで時間があるので、展望デッキを見に行くことに
こちらも何だか人で賑わってます。皆さん旅客なのかただの見学者なんだろうか・・・?

IMG_9480
ちょうど那覇空港からやって来たANA便が着陸。機材がターミナルへと向かってきてます
えーっと、時間的にこの機材が折り返し札幌へ行く事になるのかな?

IMG_9482
こっちはFDA小松便。ピンク色の機材がまた新鮮で面白いです
静岡-小松か・・・山を挟んでいるから道路も鉄路も不便だよなぁ

IMG_9485
展望広場にあった富士山静岡空港に就航する航空会社案内
ってかJALが無い。開港1年も経たないうちに交換したんですかこれ[;´Д]

(追記)これは今年の4月に設置されたものらしいです。
メールフォームでのタレコミありがとうございます。

IMG_9493
他にやることも無いし、ちょっと早いけど保安検査場を抜けて搭乗ゲートへ

IMG_9504 IMG_9505
出発の5分くらい前に一般の搭乗開始。ゲートにQRコード読ませていざ搭乗

IMG_9507
超高速な空の旅が始まるよ!

【離陸後】
IMG_9515
ベルト着用サインも消えてカメラを取り出す。機体右手に見えるのは富士山

”富士山静岡空港”という割に、空港から富士山まで結構離れてるんですよね
そりゃ航空機のレベルで考えたらあっという間ですが・・・

IMG_9520
機内で表示された飛行経路。なんか離陸後にもの凄い急旋回。お陰様で乗り心地悪すぎ

すぐ近くに浜松基地があるとか、上空が交通過密地帯だとかいう理由で急旋回せざる得ないそうだ
空の事情も大変なんですね[;´Д`]

IMG_9523 IMG_9524
機内で提供されていたドリンクが有料化したため登場した「ANA My Choice」。いわゆるメニュー表
中身を見てみると・・・あれ、このコーヒーは期間限定で無料らしい

IMG_9527
てな訳で無料のコーヒーを注文。ドリンク有料化とかちょっと残念・・・

 IMG_9534
・・・しかし機内は暇です。座席にあった機内誌に一通り目を通したら、もうやること無し
とはいえ新千歳空港まで2時間未満で到着するとか、陸路の事情を考えたら飛行機は偉大すぎる!

IMG_9535 IMG_9539
そんな訳で新千歳空港へ着陸。肌寒さを感じながらもターミナルを出口に向かって進みます

IMG_9547 IMG_9550
営業時間終了間近のレンタカー窓口へ連絡。スタッフに案内されマイクロバスへ移動
今回はレンタカーで移動なのです。車は空港ではなく、すぐ近くの営業所にあるのでそこまで移動するようです

P1080291
レンタカーの手続きも完了。それでは新千歳空港からスタートしますよ!

その2:稚内編に続きます

コピペ用
関連する記事