大型連休2010。富士山静岡空港発、北海道最北端ツアー(その2:稚内編)

□このレポートは『その1:静岡空港編』の続きの記事です

P1080292
レンタカー店の駐車場でマーチに乗車。運転手はとりあえずJ-P01さん(一応交代制)
私は隣でナビゲートって事で・・・とりあえず新千歳空港を出発!

目指すは日本最北端の稚内。宗谷岬だっ!

P1080296 P1080298
新千歳空港の最寄り、千歳ICから道央自動車道へ高速イン!
そこから道央自動車道深川留萌自動車道を乗り継いで北へ進みます

・・・って、深夜だし高速道路だし景色も何もない[;´Д`]

【4時間半後】
P1080299
トイレ休憩のために「道の駅てしお」へ立ち寄ります
当然ながら店舗が営業されている訳でも無く、自動販売機とトイレが使えるのみ

<br />ちなみに「道の駅てしお」の位置関係はこんな感じです     <br />北海道でかいです[;´Д`]

P1080300
そして新千歳空港を出発して約6時間後。
深夜2時に到着したこの場所は・・・

P1080306 P1080311
日本最北端の駅。宗谷本線の稚内駅だー!

・・・って、暗いし超寒いし。とても5月の連休とは思えない寒さ[;´Д`]

P1080309
フラッシュ使って撮影。ほら、簡単でしょ?

・・・まぁ。ここは明るくなってから来ることにしましょう
そんな訳で初日終了。おやすみなさい

P1080317
2010年5月2日()。おはようございます
日本最北端のマクドナルドに来ています。こんな所にもマクドナルドがあるのか!

P1080319 P1080320
「日本最北端店舗 40号稚内店」

ひとつ隣のマクドナルドはどこかなー?って検索してみたら名寄イオン店まで無いんですね(稚内から約170km)
食材を運ぶコストとか考えたら・・・。稚内にマクドナルドがあるのが不思議です

P1080323
さて、それでは日本最北端のマクドナルドから日本最北端の地、宗谷岬へ向かいましょう!

IMG_9567
・・・って事で到着。稚内駅から結構遠いのね(約30km)

時刻は午前8時ですが、有名な観光スポットという事で朝から観光客が多数
石碑の方へ行ってみると記念撮影で賑わってます

IMG_9559
日本最北端の地に来たぞー!

宗谷岬は数年前から自分の「行きたかった場所」の上位に入るスポットでした
なので”念願の日本最北端”なんですが、来てみると意外ととあっけないもんですね。

IMG_9602
日本最北端のみやげ屋?観光客対応のためか、この時間からでも営業してて驚いた

定番の”北海道みやげ”のほか『日本最北端到達証明書』ってのも取り扱ってました
料金を支払うと、到達した日と時間入りで発行されるという観光客向けの商品。発行主は・・・誰だろう?

IMG_9607
石碑の裏手が丘になっていたので上がってみると、何やら展望台が

IMG_9606
「大岬旧海軍望楼」なるもの。かつて日本軍が使っていた監視塔のようです
現在は観光施設、展望台として一部が一般に公開されています

■大岬旧海軍望楼/北海道文化資源DB

IMG_9614
展望台から見る宗谷岬の石碑。最北端の地の周辺はこんな感じなのです

IMG_9610
ズームイン。

IMG_9615
天気が良ければ水平線にサハリン(樺太)が見えるそうですが・・・今日は駄目そうですね
さて、最北端の地も踏んだことだし。次へ行きましょう!

IMG_9638
深夜にも訪れた稚内駅に再び訪問。

IMG_9634
なんか駅前が窮屈なのは工事の影響
右手の柵の向こう側では、新しい駅舎と直結する商業施設を建設しているみたいです

IMG_9624
稚内の駅舎内はこんな感じ。ちょっと国鉄の面影があるような・・・無いような・・・感じ?

IMG_9626
トラベルセンターなる窓口。稚内観光案内所も併設

IMG_9620
一日に運行される列車は8本。内訳は特急3本に普通が5本
時刻表が左右に分かれているのは「到着時刻」と「到着時刻」の案内みたいで

IMG_9629
稚内駅でも「最北端」に関連するグッズが。証明書付きの入場券だ!
・・・でもこれは、いつか自分が鉄路で稚内へ来たときに買おう。今回は車だし

IMG_9633
稚内といえば、線路の終端がこんな感じになっていたハズなんですが・・・
(写真はオレンジカード)

IMG_9618
なんということでしょう!

あれだけ目立っていた線路が綺麗さっぱり無くなってます!
再開発の関係で、使わないホームの線路は綺麗さっぱり撤去されていました。これは残念だ

IMG_9641 IMG_9646
続いて向かったのは、稚内駅の北にあるノシャップ岬です
・・・風が強くて超寒いです[;´Д`]

IMG_9654
こちらは宗谷岬ほど人が居なかった印象。
ただ岬周辺がしっかりと整備してあるので、水平線を眺めたりするのに良い雰囲気?

IMG_9663
離島があるんだ・・・

IMG_9670
再び稚内駅の近くへ戻って、今度は稚内港北防波堤ドームへ

強風と荒波を防ぐために建設された、全長427mの半アーチ形ドームだそうです
ちなみに車輪はモニュメント。

■稚内港北防波堤ドーム/稚内観光情報 最北のまち稚内

IMG_9675
ドームの中はながーい。地元の方?がキャッチボールやってました

IMG_9684
ふと見上げると、山の上になんか施設が。
うーん、気になるけど山の上まで行くにはちと時間が怪しいのでまた稚内へ来たときにでも

P1080331 P1080329
続いてやって来たのは、稚内市内のこちらの賑やかそうな外観の建物
見たところ、ゲーセンカラオケビデオレンタル漫画喫茶が集約された施設らしいです

P1080332
その名も光速憧路(こうそくどうろ)

発音が「高速道路」と同じなので紛らわしいです・・・

P1080338
ここではかつて日本最北端のアイマスオンライン稼働店舗として有名だったそうですが
今でも狭い店舗のなかアイマスは稼働中。ただしオフラインという制約付きみたいですが

P1080339
片方のサテライトは省エネ仕様(電源OFF)

そんなに多くの筐体を設置できないだろう店舗なのにも関わらず、現在もオフラインで設置されてるアイマス
それだけ愛されているゲーム・・・なんでしょうかね?

P1080349
昼食は海鮮だよ。北海道へ来たら海鮮食べなきゃね!

P1080353
もう少しじっくり見たかった稚内ですが、今後nスケジュールもあって早々に退散
またいつか来るよ稚内!そんな感じで車を南へ進めます

その3:オロロンライン編に続きます

コピペ用
関連する記事