18府県大移動!?の歳末西日本パス紀行!(その2:博多→鹿児島編)

□このレポートは『その1:名古屋→博多編』の続きです。

IMG_4083
特急ソニックで博多に到着したら・・・ここで観光をする訳でも無く次の列車へと乗継ぎです
すぐ向かいのホームへと入線してきたのは鹿児島本線の特急リレーつばめ号。鹿児島中央行き!

さてさて、それでは次の目的地へと向かいますよ?

IMG_4076 IMG_4087
乗って来たソニック16号が11:17分着でリレーつばめ43号は11:30発。接続わずか13分!
それに加えてソニックが遅延していた事もあって、他に何処も行けず仕舞いでリレーつばめへ・・・

あ、ちなみに今回もまた1号車グリーン指定席ですよ。

IMG_4088
リレーつばめの列車案内は「鹿児島中央行き」で統一されていますが・・・
実際にこの列車は新八代までしか行きません。そこから新幹線へと接続して鹿児島中央へとたどり着きます

うーん、すごい強気というか詐欺臭いというか何とも

IMG_4092
そしてこちらが1号車のグリーン指定席。2列+1列の配置で一般的なスタイルです
ってか空席は2席のみでDXグリーン車を含め車内は満席でした。人気だなぁつばめグリーン

IMG_4094
この787系車両も、さっき乗って来た885系白いソニックと同様に
水戸岡鋭治氏率いるドーンデザイン研究所がデザインを手掛けた車両です

こっちの車両の方が古い事もあってか、グリーン車の”座席自体”は至って普通ですね

IMG_4103
終点の新八代まで向かいますよ。
新八代は新幹線との乗換駅・・・ってのは説明しなくてもご存じかと

11.佐賀県(通過)

IMG_4110
博多を出発して鳥栖や久留米を走行する。この辺りは平野だったのか・・・
地図や路線図だけ見てても、地形は見落としがちですからねぇ。新たな発見があって喜ぶ
(あれ、もしかして常識だった?)

ちなみに写真は鹿児島本線を併走する九州新幹線の路盤(博多?新八代)
広い区間で殆どが写真のように完成済みでした。全線開通が待ち遠しいですね

IMG_4114
グリーン車の特典として、ドリンクサービスを頂きました!
合理化の臭いがプンプンするソニックとは違って、こっちはオリジナルデザインの紙コップで提供

IMG_4118
冷たい緑茶を貰った事だし。新八代まで時間があるから広々グリーン車でお弁当にしましょう
小倉駅で買った「かしわめし」でございます

IMG_4120
ふたを開けたらこんにちは。

IMG_4127
まさかの浅底だったし!

むー・・・お弁当は惜しかったけど、ちょっと量が足りないのが残念だ
駅弁は駅弁という名のブランドですからね。高いのは仕方がないですが・・・あうあう

IMG_4130 IMG_4134
あとグリーン車ではキャンディーを配布してました。つばめのロゴ入りキャンディー

12.熊本県

IMG_4145
博多を出発してから1時間半ちょい。線路は鹿児島本線を離れ新幹線へのアプローチ線へ

IMG_4154 
新八代駅が見えて来ました!

IMG_4157
グリーン車とはここでお別れ。他の乗客が降りたタイミングで車内を撮影する
九州という立地でかつ、グリーン車ですからねぇ。今回みたいな機会が無いともう乗らないかと

IMG_4160 
新八代駅では向かいのホームで「新幹線つばめ」が待機しています
全線開通までの暫定措置ですが、なかなか珍しい光景です

IMG_4163
800系つばめー

IMG_4171
それじゃあ次はこいつに・・・

IMG_4187
乗りません!

八代にアイマス設置店があるらしいですよ。目の前で新幹線を見送って駅を出ますか・・・

IMG_4189
新八代は全線開通に向けて、もうひとつホームを作っている様子

IMG_4195 IMG_4196
さー、アイマス設置店舗やらへと向かいましょうか
新幹線駅なのに駅はコンパクトだし下車客があまり居ないのが印象的でしたが・・・果たして?

IMG_4201 IMG_4199
これは水戸岡鋭治椅子ではないか!

こんな所にもドーンデザインが。なんて贅沢なんでしょう・・・

IMG_4203
新八代駅は在来線と新幹線が完全に別の建物
まるで三河安城みたいだ[;´Д`]

IMG_4206 IMG_4218
まず向かうのは「アーバンスクエア八代臨港店」
かずぴーさんの調べによると、駅前から設置店舗近くのイオンへ行くバスがあるそうな・・・。あ、来た

IMG_4208 IMG_4209
1日に数本しか無いのにベストなタイミング(13:12着→13:27発)
偶然にしては出来過ぎているような・・・この先に何かトラブルがありそうで怖い[;´Д`]

IMG_4220
バスに揺られてイオン八代SCへ向かう。運賃は一律100円也

IMG_4224 IMG_4228
イオン八代SCと、少し離れた所にある「アーバンスクエア八代臨港店」

IMG_4230 IMG_4235
続いて別の路線バスへ乗り換えて次の設置店舗へ
・・・こっちも本数が少ないのにタイミング良く接続してる

IMG_4238
路線バスに揺られて移動。まさか熊本で路線バスに乗るとは思わなかった

IMG_4249
続いても八代市内の設置店舗「リッチモンド」
・・・なんだろう、元車屋にしか見えないのは気のせいか

IMG_4258
最後は時間を優先してタクシーに乗車して新八代駅まで戻ってきました
僅か2時間でミッションコンプリート。思ってたより早く済んで良かったよかった

IMG_4260
新八代駅構内に掲示された写真。JR九州の列車か

IMG_4261
お前は列車じゃないだろw

IMG_4266
さて、そんな事はさておき。今度こそ新幹線に乗るです

IMG_4278 IMG_4282
ホームへと入線するリレーつばめに対してお辞儀をする光景
こんな小さな心遣いが大好きですJR九州。あぁなんて素晴らしいんでしょうか

IMG_4286
指定席券の枚数の制約もあって、新幹線には自由席へと乗り込みます・・・が
何というかガラガラです。全線開通してからが本気なんでしょうけど、大丈夫かしら?

IMG_4289
800系九州新幹線の座席。見た目は豪華ですが・・・座り心地はちょっと「アレ」

IMG_4310
「アレ」な座り心地ですが、疲労もあってか座席でウトウト・・・
九州新幹線はトンネルが多くて景色があまり楽しめないのが残念です

13.鹿児島県

IMG_4318 IMG_4315
鹿児島中央に着いたーーーーー!

名古屋から鉄路だけで鹿児島に来るとは。
フリーきっぷを持ってると無駄に遠くへ行きたくなるのでたちが悪いです(笑

IMG_4326
改札口を抜けたら駅の外へ。ドーンデザインな駅舎を正面に、鹿児島へ来た達成感を味わいます
ここから先はどうするかな?次の列車はまでは・・・えーっと

次回へ続きます

コピペ用
関連する記事