18府県大移動!?の歳末西日本パス紀行!(その1:名古屋→博多編)

IMG_3890 
JR西日本・JR九州・JR四国と智頭急行線が全線乗り放題の西日本パス!

もちろん、特急も乗れるしグリーン車に6回も乗れてお値段20,000円という超破格の企画きっぷ
政府の高速ETC1,000円に対抗する形で登場したこの切符ですが、乗り鉄するにはちょうど良いではないか!

・・・ただし、2名以上同一行程がこの切符を使用するための条件。鉄分豊富のお友達が居ないと厳しいのなんの
ちょうど「九州へアイマス設置店舗めぐりに行く」というかずぴーさんの誘いにホイホイと付いていくことにしました

えーい、前置きが長いけどとりあえず西日本パスを使って来たレポートですよ!

_MG_3791 _MG_3796
2009年12月19日() おはようゴザイマス・・・ってかなんじゃこの雪はーーーーー!

始発の電車で名古屋駅へ行って、そこから始発の新幹線に乗って出発するつもりがこの積雪
あまり余裕の無い行程を組んだので、遅延は本当に勘弁して欲しい所。

普段あまり雪が降らない名古屋なので、雪が積もると公共交通機関のマヒっぷりは半端じゃないのです[;´Д`]

IMG_3800
名鉄電車は数分程度の遅延で名古屋駅に到着。あー運休とかしなくて良かった・・・
ここでかずぴーさんと合流。2日間の旅が始まります

01.愛知県(出発)

IMG_3804 IMG_3806
西日本パスが有効なのはJR西日本。つまり新幹線だと山陽新幹線なので駅で言うと「新大阪駅から」
今回は時間が優先なので、西日本パスが有効な新大阪までは別料金を支払って新幹線に乗ります

そーれ、便利でお得なエクスプレス予約だよ!

IMG_3809
・・・名古屋から新幹線に乗る機会が少ないのでなんか違和感が
しかも東京方面ではなく新大阪方面なので、なお違和感[;´Д`]

IMG_3815 IMG_3813
名古屋始発ののぞみ95号。博多行き

IMG_3820
車両はN700系だよー。N700系の運用も本当に増えましたねぇ

IMG_3830 IMG_3831
見慣れた室内へ。新型車両とはいえデビューから数年経過してますし座席の劣化が・・・

IMG_3834
指定された座席に座って、さぁ出発の時間を待ってたら・・・

IMG_3837
あれ、何やら電光掲示板に赤い文字が流れてる・・・嫌な予感!

IMG_3839 IMG_3848
要約すると、降雪の影響で関ヶ原地区を徐行運転するため約7分の遅れが見込まれます

・・・だそうだ。徐行というレベルで済ます部分がさすが東海道新幹線?
ともあれ、早朝から雪で遅延とか幸先が不安で仕方がありません[;´Д`]

IMG_3855
そんな不安と僅かな期待を乗せて、新幹線は名古屋駅を博多へ向けて出発進行!

02.岐阜県(通過)

03.滋賀県(通過)

IMG_3864 IMG_3867
名古屋を出発して10分ちょっとで岐阜羽島駅を通過・・・新幹線早いな
関ヶ原地区の徐行運転は、車内でも分かるほど気持ちゆっくり目に走行しているのが感じ取れました

_MG_3870
米原周辺は結構な雪景色・・・

04.京都府(通過)

_MG_3874 IMG_3875
新幹線だと超近いよ京都駅!でも今回はスルーです

05.大阪府(通過)

IMG_3877
間もなく新大阪。名古屋から1時間もしないうちに着いちゃうとか速すぎです!
新大阪から先はきっぷの効力が発動するエリア・・・

IMG_3894
実は用意してありましたよ。同列車のグリーン車指定券!
折角使うなら差額2,000円でグリーン車6回を選択しますよね?

IMG_3880
車内を移動して・・・いらっしゃいまし魅惑のグリーン車!

IMG_3881
新幹線グリーン車きたー!

IMG_3886
フットレストも付いてれぅ!

IMG_3888
っと新大阪から先の山陽新幹線エリアは優雅にグリーン車タイム!

・・・ところがどっこい、グリーン車の半分以上は埋まってるし!
グリーン車人気だなぁ。なんて思ってたら皆さん持ってるの西日本パスでした。考える事は同じか

06.兵庫県(通過)

IMG_3911 IMG_3916
グリーン車で快適に移動。あっという間に駅を通過してゆきます

うーん、朝早かったしグリーン車快適だし眠たくなってきた ZZzz…

07.岡山県(通過)

08.広島県(通過)

09.山口県(通過)

10.福岡県

IMG_3929
あれ・・・工業地帯っぽい風景が。もうそろそろ小倉か

IMG_3946 IMG_3934
到着のアナウンスで慌てて下車する支度をして新幹線を降ります
ありがとうグリーン車。小倉までとっても快適でした!

IMG_4008
小倉駅前。まずここが最初の目的地・・・っても用事があるのはかずぴーさんだけですが

IMG_3973 IMG_3971
駅前のゲーセン「フレンド小倉店」でアイマスをやるかずぴーさん
うーん、サテライトは1台だし待ち時間暇だなぁ・・・

IMG_3975
ちょっと周辺をうろつくか・・・

IMG_3977
ん?何かと思ったらMJ4の咲-Saki-イベントのポスターか

IMG_3979 IMG_3981
ふとiPhoneの食べログアプリを起動してみたら、近くに口コミの多いお店を発見。サンドイッチ屋?
ちょっと小腹が空いてるしちょうど良さそう。かずぴーさんと合流して足を運んでみました

□関連:サンドイッチファクトリー OCM [食べログ]

IMG_3982 IMG_3983
開店して間もない時間の店内。ショーケースには山ほどの具材が?
ここから具材を2つ選択してオーダーするそうです。なるほど・・・

IMG_3989
若干の時間の余裕があったので、パンは焼いてもらいアツアツを店内で頂きます
わーい、サンドイッチだ!

IMG_3994 IMG_3997
私が選んだのはオリジナル(チキン)とハッシュドポテトの組み合わせ。あとレタスとトマトはデフォルト
ハッシュドポテトのサンドイッチ?初めての体験でしたが肉厚のサンドイッチはとてもヘヴィーでジューシー!

IMG_3999
ごちそうさまでした。超美味しかった!

IMG_4006
ささ、それではやや急ぎ目に小倉駅へ戻って・・・次の目的地へ向かいます
(のんびりしすぎた)

IMG_4015 IMG_4017
ここまで来れば大丈夫。次の列車は10時34分発の特急ソニック16号・・・

IMG_4019
遅延してるし!

マジか・・・また遅れてるのか・・・。連続しててなんか不安だ

IMG_4022 IMG_4021
仕方ねぇ、今のうちに弁当でも買っておくか。北九州といえば「かしわめし」だろ常考。

IMG_4026 IMG_4025
ソニックが来る4号車で待機してて・・・あぁ寒い寒い。

IMG_4031
885系白いソニックきたー!

水戸岡先生・・・ボクは帰ってきました(何の話だ)

IMG_4033
乗り込むのはもちろん・・・

IMG_4039
1号車グリーン指定席だ!

IMG_4059
いらっしゃいまし、魅惑のグリーン車!

IMG_4042
あれ・・・、なんか狭くね?

1号車の半分のスペース、かつ前後左右の間隔が広いグリーン車ですが
その数を数えたら3列x4列の計12座席。そんだけしか無かったのか!

IMG_4045
見た目は豪華な座席ですが・・・実用性はどうだろう?
フットレストが無いので、深く座ってるとずり落ちてきます[;´Д`]

IMG_4053
グリーン車のサービスとして、ドリンク1本とおしぼりを受け取る
それにしてもテーブルが小さいです[;´Д`]

IMG_4056
小倉駅を発車すると、運転席のスモークが消えて前面が見えるように!
展望パノラマ席・・・と思いきや、立ってないと前面が見られません。

見た目と雰囲気は凄く面白いんだけど、これは・・・?と思わせるようなグリーン車でした

IMG_4069
向かうのは大分方面ではなく博多。なので乗車時間もそんな長くないです

IMG_4073 IMG_4072
そんな感じで博多駅へ到着。ここから次の列車に乗り換えますよ!

次回に続きます

コピペ用
関連する記事