JR貨物「鉄道コンテナ輸送50周年記念イベント in 稲沢」へ行ってきた

IMG_1597
という訳でJR貨物の稲沢駅。
貨物が珍しく鉄道イベントを行うという事なので、折角だし稲沢まで足を運んでみました

IMG_1603
入り口で貰ったイベント案内チラシ

IMG_1571
JR貨物稲沢駅の敷地内で開催されるイベント。普段なら当然ながら入ることの出来ない場所!
午前中から会場は結構な賑わいでした。主に親子の参加者が目立ったかな?

IMG_1540
車両の展示として、まずEF64形電気機関車

IMG_1546
その隣にEF66形電気機関車

IMG_1587
DD51「くぱぁ」

そしてDD51形ディーゼル機関車の合計3車種が展示
うーん、何だかちょっと物足りない気がします・・・

IMG_1609
トラックです

IMG_1552
あ、コンテナのトラック輸送か。なるほど
会場内でコンテナが展示されてるのは、他の鉄道系イベントではあまり見られない点?

IMG_1554 IMG_1559
たかがコンテナですが、種類がいくつか在るんですねぇ
それが会場内に展示されており、足を踏み入れる事が出来る。JR貨物らしくて面白いかも

IMG_1566
国鉄コンテナ

IMG_1569
これも展示物らしいのですが、説明が一切無いのはどうなんだろう[;´Д`]
ってか塗装が剥げてない状態でちゃんと保存されてたんですね。さすがJR貨物

IMG_1573
手書きの案内図

展示の他には物販や鉄道模型展示、写真撮影(お子様向け)にミニSL運転など
ぱぱーっと見れば全部で30分くらいで見終わってしまう内容。ちょっと物足りないかなーっと感じたのが正直な所

IMG_1564
けど、貨車がこんなに近くで見られるイベントはそう無いですよね?

IMG_1575
防災備品倉庫として活用されるコンテナたち
会場の隅っこで垣間見えた、現役引退後のコンテナか。うーむ

IMG_1595
そんな感じのJR貨物イベントでした。貨物駅に入れたのは貴重な体験だよ!

コピペ用
関連する記事