北海道&東日本パスで行こう!名古屋から北海道まで普通列車苦行ツアー(その3)

□このレポートは『普通列車苦行ツアー(その2)』の続きの記事です

IMG_7713 IMG_7716
2009年9月20日(日)。時刻は早朝5時台
おはようございます・・・鉄ヲタの朝は早いんです。始発から移動しますからねーあはは

今日は新潟から北上して青森を目指します。今日はそこまでの移動
北海道遠いよ・・・

IMG_7719 IMG_7721
フリーパスを改札イン。乗車するのは白新線の新発田(しばた)行き
これ「しばた」って読むと知ったときは驚いた。読めないよこれ[;´Д`]

IMG_7722
えーっと、新発田行きは3番線か・・・

IMG_7728
3番線。これか!

IMG_7724
やっぱりロングシートか[;´Д`]

長時間乗車でロングシートはやっぱりキツい。前日は楽だったけど、これからが苦行の本番か?

IMG_7737
車窓からは黄金色の稲穂がいっぱいに広がる
そんな景色を見ながらぼけーっと新発田駅を目指します

IMG_7744 IMG_7745
30分程で白新線の終点、新発田駅に到着
ここから羽越線へと乗り換えます

IMG_7748
羽越線のホームへ行ったら・・・何だこの駅名標は[;´Д`]
きらきらうえつが関係しているみたいですね。この列車は乗りたかったけど乗継ぎの関係で今回は見送り

IMG_7753 IMG_7758
羽越線のホームで電車を待ってたら・・・あれ、電車じゃなくて気動車じゃんか
電化されてるのに気動車が来るとか、この辺の路線の事情はよく分かりません[;´Д`]

IMG_7761
あれー?2両目の車内がなんか違う!キハ110形じゃない!

IMG_7764
これキハE120形じゃん!
まだ乗ったことないし、比較的新しい車両だったのでテンションが上がる!

IMG_7766
・・・まぁご覧の通り、首都圏の通勤形車両とかで見かけるような座席ですよね
長時間乗車にはマジ不向きです。これに2時間45分も乗車するとかマジで苦行!

日本海の海岸沿いを走行する区間もあるので、景色を見ながら気を紛らわせる・・・・

IMG_7775 IMG_7777
間島といえば間島淳司ですよね!

IMG_7785
・・・なんか似たような景色を新潟出発直後にも見たような

IMG_7789 IMG_7791
尻も程よく痛くなった所で終点の酒田駅に到着。
ここから更に羽越線を北上するために乗り換えますよー

IMG_7794
次の列車は右側のアレか・・・・

IMG_7801
やっぱりロングシートですよねー!

苦行だ・・・これにまた2時間も乗車するなんて苦行だ・・・

IMG_7817
ワンマンの普通列車の車内からは、向かって左手には日本海が

IMG_7809
右手には何度も見たような景色が[;´Д`]

IMG_7836
左手はやっぱり日本海が

・・・うーん、これは精神的にちと辛いぞ!

IMG_7847 IMG_7848
そんなこんなで時刻は11時31分。酒田からの普通列車は定刻通りに秋田駅に到着!

IMG_7850
もう飽き飽きだよ・・・

IMG_7854
秋田では乗継ぎに時間の余裕があります。ちょうどお昼だしどっかで昼食にしましょう
えーっと、出口はどこだー?

IMG_7852
トピコロ

トピコロではなくトピコ口(ぐち)でした。紛らわしいなぁもう!

IMG_7856
こっちがメインの改札口か

IMG_7858
なまはげだー!

IMG_7861
スイーツ王国新潟(笑)

新潟はスイーツ王国だったのか

IMG_7870
秋田といえば、あきたこまちに秋田美人でしたね
気のせいか駅前を歩く女の子が可愛く(以下略

IMG_7863 IMG_7875
初めて来る秋田&秋田駅だけども、駅前とか立派だなー
歩行デッキとか整備されてるし。自分の思ってた秋田駅を数段上回ってたわ

IMG_7890
駅舎をちょっと上から見てみる。広いし立派!新幹線駅ですしねー

IMG_7897
昼食は色々と悩んだ結果、駅前で横手焼きそばを扱う飲食店でそれを頂く

IMG_7901
この片面焼きの目玉焼きと、福神漬けが横手焼きそばの特徴だそうで
あ、あと麺とソースも独特でしたよ!

IMG_7906
まだ乗継ぎの時間に余裕があったので、駅前をぷらつく

朝食を済ませたのとは逆側の駅前に出てみたら、見えるのは広大な駐車場と民家
あれれ、駅の東西で完全に分断されてるんですねぇ・・・こちらは裏口って感じで

IMG_7908 IMG_7909
コンビニで「横手やきそばまん」ってのが売ってたので買ってみたよ!

IMG_7913
ソース焼きそばと卵が中に入ってる・・・これは有りなんだろか?

IMG_7928
さて、そんなこんなで出発の時間が近づいてきました
余裕を持って改札は通っておいた方が良さそうだし

IMG_7932
えーっと、青森行きの列車はもう入線してるかな?

次回に続きます

コピペ用
関連する記事