富山きときと!雨は晴れなかったよ雨晴駅

IMG_4176 IMG_4185
早朝から車を走らせ、飛び込むのはETC専用ゲート
そして向かうは東海北陸自動車道。全通したし富山行くよ富山!

(一緒に行った人:かずぴーさんJ-P01さん)
毎度ながらお疲れ様でございます。

IMG_4205
東海北陸自動車道は山間部を走るのでトンネルが多いです

IMG_4208
そのうえ起伏が激しいです

IMG_4221
んでもって一部は対面通行。
新規開通路線だからって全て条件が良いって訳でもないですね・・・

IMG_4234 IMG_4238
ひるがの高原SAで休憩。優雅にモーニングメニューを食す

IMG_4247 IMG_4248
高速道路の標高日本一というアピール

IMG_4262
トンネルを抜けても、なおトンネル!

IMG_4272
トンネル出口にパーキングエリアへの分岐あったり、色々とクレイジー!

IMG_4284 IMG_4278
で、飛騨河合PAですがー。ここは1年前の開通前見学ツアーで来たことがあります
ここのトンネル前で大はしゃぎししたのは、よい笑い話。

IMG_4292
少しばかり休憩したらパーキングエリアを出発

しかしトンネルとの間に設置された同PAは加速車線がとても短い
トンネルを抜けてくる自動車の殆どが高速で走行しているので、合流が非常に怖い・・
よく事故が起きないものだ[;´Д`]

IMG_4295
全長約11kmの飛騨トンネルを走行ー

IMG_4305
トンネルを出たと思ったら、またすぐトンネルー

IMG_4310
富山県に突入!
東海北陸自動車道全通で名古屋から富山がかなり近くなりました

IMG_4320 IMG_4325
目的のICに到着したら降りますよ。休日特別割引で1,000円也

IMG_4505
で、富山では色々なスポットへと立ち寄ったのですが
私が行きたかったのは氷見線の雨晴(あまはらし)駅

・・・え、車じゃなくて鉄路で行けって?
いやーETC1000円の政策は税金で行われてるから、使わなきゃ損(ry

IMG_4503 IMG_4504
ローカル線の無人駅・・・かと思ったら窓口があれば人が居ました。簡易委託駅ですね

IMG_4485
ちょうど高岡方面の列車が来たので、ホームで見ることに
何だか賑やかなラッピングの施された車両ですよ?

IMG_4488 
なんと寒ブリ!?

IMG_4486
寒ブリにまたがる忍者ハットリくん

巨大な寒ぶりとハットリくんて、事情を知らなきゃ変な組み合わせだ[;´Д`]

ちなみに氷見出身の藤子不二雄A先生と氷見名産の寒ブリにちなんで運行している列車
「忍者ハットリくん列車」なんて愛称が付いてるそうです

IMG_4506 IMG_4508
そういえば駅の外には「眺望世界一」とか、立山連峰を背にした海岸の写真が掲げられており
いかにも「絶景があるんです」と紹介してます。私がここに行きたかったのは、その絶景を楽しむため

IMG_4497
ところが、どしゃ降りの雨で立山連峰はおろか、すぐそこの海すらよく見えないでやんの!

何のために来たのか・・・残念。ぎゃふん

IMG_4500
雨が晴れると書いて雨晴(あまはらし)
晴れるどころかどしゃ降りの豪雨でした・・・

IMG_4520
本当だったら海岸での景色も楽しめたのに・・・梅雨明けはまだでしょうか
そんな雨晴でした。

コピペ用
関連する記事