でもやっぱり鉄分豊富のETC1,000円ドライブツアー(その3:しなの編)

□このエントリーは野辺山編の続きです

_MG_0235
野辺山高原を北へ抜け、途中で北陸新幹線(長野新幹線)の佐久平駅へと立ち寄る
何の変哲も無い新幹線の駅だというのに、立ち寄りたくなるのは鉄ヲタの性?

_MG_0217 _MG_0219
_MG_0223 _MG_0225
外観は立派・・・でしたが、駅舎内はそれほど凄くもなくとても新幹線の駅とは思えない。
まぁそんなもんでしょうね。東海道新幹線でも三河安城とかこんな雰囲気ですし

_MG_0227
在来線(小海線)の改札は隔離気味・・・

_MG_0230
佐久平駅に停車するあさま号は毎時1本?3本
これに乗ると乗り換え無しで長野or東京へ行けると考えたら偉大なもんか

_MG_0236
適当に駅をウォチした所で佐久平駅を撤収
駅前にあったモスバーガーがどう見ても温室

_MG_0239
上信越自動車道を佐久IC→上田菅平ICへ移動
アピナ上田インター店はアイマス設置店めぐりのため立ち寄り

_MG_0246
そして上田駅へと足を運ぶ
映画「サマーウォーズ」の公開に先駆けて舞台探訪…というかずぴーさんの要望だそうで

_MG_0242
駅前にはイトーヨーカ堂。結構賑やかだったのが印象的でした

_MG_0245 _MG_0248
上田駅はJR東日本の北陸新幹線(長野新幹線)の上田駅の他に、しなの鉄道と上田電鉄の各駅が併設
3事業社線が揃った実は結構なターミナル駅?

_MG_0307
で、まずはしなの鉄道の上田駅へ

_MG_0250 _MG_0252
しなの鉄道といえば北陸新幹線(長野新幹線)開業前まではJR東日本信越本線でしたね
まぁそんな歴史についてはよく知らないので、ちらっと改札口を見た程度(笑

_MG_0253 _MG_0254
駅の窓口では宝くじを販売してます。赤字第三セクターの貴重な収入源みたいで
(ちなみにくじはハズレ。買ったのはJ-P01さん)

_MG_0260
んじゃー次は上田電鉄の方を見ときましょうか

_MG_0257
あー、サマーウォーズのポスター貼ってある!

掲示板のサイズが足りずに下の方がはみ出ているのが印象的(笑

_MG_0306
上田電鉄別所線の運行本数は少ない。さすがはローカル線
ちょうど列車が入線している雰囲気。これを逃すと次まで長いぞ?

_MG_0263 _MG_0288
今日びなかなか見られない垂直型の券売機で入場券を購入
当然ながら磁気券ではいので改札口ではスタンプぺったん。さぁ入場だ

_MG_0270
ってどう見ても東急じゃん!

ここまで来て東急の車両を見ることになった俺が泣いた!
そういえば東急の中古車両を改造して…って話題をどこかで見かけましたね

_MG_0278 _MG_0282
入場券だし、別所線の先に用事は無いので発車を見送る
ローカル線には似合わないVVVFインバーター音を響かせて、列車は別所温泉へと向かう・・・

_MG_0285
さ、帰りましょうか

_MG_0284
ん、鉄道むすめ?

_MG_0303 _MG_0300
窓口でグッズに並んで鉄道むすめが売ってるー!

限定バージョンだそうで。上田電鉄がちょっと好きになれそうです・・・

_MG_0315
車に乗り込む前に駅前のイトーヨーカ堂へ行くと、こちらにもサマーウォーズのポスターが

_MG_0317
通常ポスターと違ってコメント入り。

なんと!舞台のモデルは『我が街 上田』

劇場公開後は上田も舞台探訪で賑わうのでしょうかね?公開が楽しみです

_MG_0322 _MG_0323
上田駅近くの「林檎の木」というお店にて晩飯タイム

上田の名物についてネットで検索したところ、出てくるのは蕎麦かラーメンばかり・・・
どちらも微妙だったので、いくつかブログを見てたどり着いたのがこの店。という事です

_MG_0334
注文したのは定食メニューの天丼。1,098円

今日は15種類の天ぷらが乗っているそうです。どう見ても爆食系

_MG_0340
いやー食った食った。上田に来てまで天丼を満腹まで食べるとは思わなかった!
味も見た目も面白かったので満足です

・・・ちなみにかずぴーさんは脱落してました。

_MG_0371 _MG_0374
上田から今夜の宿泊地へ移動するため東へ。
途中で日帰り温泉施設「ゆうふるtanaka」に立ち寄り、信州の温泉を楽しむ

実はここ、5年前に訪れたときにも立ち寄ってるんですよね・・・

_MG_0344 _MG_0345
そう、ゆうふるtanakaといえば、しなの鉄道田中駅のすぐ目の前!

_MG_0348 _MG_0361
あー、昔ここに来たなぁ・・・と古い記憶が蘇りふと懐かしい気分に浸る

_MG_0363
窓口に誰も居ないと思いきや、既に営業時間終了で無人となっておりました

_MG_0365
記念にきっぷを購入。っと

_MG_0358 _MG_0351
ホームで「田中理恵きたー」とかやらず、早々と撤収しました
宿泊施設の受付時間が迫っていたモノで・・・残念

やや急ぎ気味に宿泊地へ移動し、今日の移動はオシマイ。お疲れ様でした

その4:軽井沢編に続きます

コピペ用
関連する記事