天下の奇祭、「ち○こ祭り」に行ってきた2009


2009年3月15日。愛知県小牧市の豊年祭り、通称「ち○こ祭り」が例年通り開催となります
今年は日曜日の開催という事もあり、会場の最寄り駅となる田県神社前駅は多くの人で賑わってます


駅前のテントで販売するのは、ち○この形をしたち○こ飴!


ち○こ祭りへは去年も参加しましたが、御輿の行列は去年と違う経路を通るそうです
2ルートあって、毎年交互に行っているのでしょうかね?

 
路上ではち○こを象った木彫りの置物が売られています。とても卑猥!


おっきなち○こ!


会場となる田縣神社に到着


ざっと見た感じ、去年より人の数は多く感じました
それ以外の雰囲気は同じみたいですね


奥にあるお社にはご神体(ち○こ)が奉納してあるのですが…今年は「撮影禁止」の張り紙がしてありました
なので遠目に撮影するのみ。でもちゃんとお賽銭入れてお参りはしましたよ!


可愛いお菓子のマスコット「珍宝焼」と書かれた屋台


どう見ても「ち○こ」です!


さて、珍宝焼で軽く腹ごしらえしたところで神輿行列を見るために移動
神輿行列は14時スタート。1時間半かけて本殿へと向かいます


スタートから約25分。行列の先頭集団がコースの踏切へと差し掛かりました


立派なち○こ旗だー!


巫女さんによるご神体(ち○こ)お触りサービス中


続いて大勢の担ぎ手によって支えられた赤い神輿が登場。神輿の大回転を行う「練り」を披露!
・・・狭い道路で観客が大勢居るのに回転するもんだから迫力満点!てもちょっと危ないです


そして赤い神輿の後は、本命の神輿がやって来る…!


ち○こ神輿きたーーー!


残念ながらち○こ神輿は大回転する事無く目の前を通過しました。残念!






木製のち○こが左右に揺れながら行列を進みます
傾いた瞬間に観客はそのち○こにタッチする。何だこの光景は[;´Д`]


 
  
神輿行列は既に終了という事なので、さっきのち○こ神輿に追いついて大回転をウォチ
でも大回転を行っているこの場所は交通量の多い県道。道路封鎖してまで何やってんだ。いいぞもっとやれ!


そして神輿は田縣神社の本殿に”挿入”する事でフィニッシュ!
この瞬間の盛り上がりは異常!そして私は身動き出来ない状態でした…そんな盛り上がりっぷり


そんな訳で2009年ち○こ祭りでした。名鉄300系で帰りますよ!
来年も参加したい所ですが、来年の3月15日は月曜日。どうなる事やら?

<過去ログ>
□天下の奇祭、通称「ち○こ祭り」に行ってきた2008

<関連リンク>
□田丸先生もやってきた、天下の奇祭ち○こ祭り2009 (DAIさん帝国)
□まさに「合体」 ち○こ祭り・ま○こ祭りが驚愕の同時開催 (さざなみ壊変)

コピペ用
関連する記事