南大高駅が開業したので見に行ってきた


2009年3月14日のダイヤ改正にて、東海道本線大高?共和間に新駅が開業となりました
そんな訳でその様子が気になるので見てきました


時刻は05:30ちょっと前。
せっかくなので「開業するその瞬間に立ち会おう」って事で友人と共に南大高駅へ

・・・ちなみに大雨と暴風で朝から嫌な天気。寒いし傘をやられました[;´Д`]


新駅の改札口は、線路を跨ぐ東西自由通路上に設置されています
開業は始発前の05:30という事で時間となり改札口のシャッターが開きました

「そんな人は居ないだろう」なんて思ってましたが
・切符を買い求めに来た人
・ただ見に来た人
・開業に立ち会う工事関係者

でシャッター前は結構な賑わいでした


祝・南大高駅開業!

 
開業の瞬間を見届けたら、そのまま帰るのもアレなので入場券を購入して改札内へ

入場券で改札内へと入るのは「鉄な人」が大半でしたが、工事関係と思われる方も多数入場されてました
・・・何だろう、これも業務のウチなのかしら?(記念撮影してましたが)


時刻は05時46分頃。とある列車が南大高駅を通過します


「ムーンライトながら」ですね。ダイヤ改正と共に定期運行から臨時運行へと変更するアレ
同列車は豊橋から大垣まで各駅停車なのですが、この新駅については停車せず通過をします


05時50分には大垣行きの各駅停車が入線する
これが南大高駅へと最初に停車する列車ですね

 
さて後は東京へ向けて走行する最後の「富士・はやぶさ」の通過を見届けようと思うのですが
通過するはずの時刻を過ぎても、一向に列車が来る気配はありません[;´Д`]

何やら大幅に遅延していると携帯で情報を知る。すっかり夜が明けてしまいました


定刻より1時間ほど遅れて「3番線に列車が通過?」のアナウンス
ついに列車が新駅へとやって来ました


富士・はやぶさきたー!
列車は新駅を通過します。ってか上手く撮影できないっ!


そしてブルートレインは東京へ向けて走ります
廃止される列車。これが最後の列車。何だか寂しいですね


新駅の開業を見送り、ふたつの列車の通過を見送ったところで目的は終わり
周囲はすっかり明るくなってしまいました。何だかんだで1時間半くらい滞在してたのか・・・


そんな訳で南大高駅開業でした。イオン大高へはデッキで直結!

コピペ用
関連する記事