夏の終わりの江の島観光へ行ってきました

22kts02 22kts03
という訳で、18きっぷ使って名古屋から藤沢まで移動してきました。
在来線昼間移動は久しぶりという事もあってか、それほど苦労はしなかった…かな?

22kts04
今回の目的地は「江の島」という訳で、ここから小田急に乗って片瀬江ノ島へ向かいます
その前に一緒に江の島へ行くかずぴーさんと連絡を取り合い、合流したのですが

かずぴー 「いやぁ・・・・江ノ電は驚きましたぁ・・・・」

って、わざわざ江ノ電で来たんかい[;´Д`]
どうも鉄分が増してきた気のするかずぴーさんの今後に期待(ぉぃ

22kts05 22kts06
Suicaでピピッっと改札口を通過。PASMO稼働で関東での鉄道利用が便利になりました
1番線に停車してたロマンスカー(EXE)にネタで乗車しようかと思いましたが、発車時刻寸前だったので断念orz

22kts07
入線した片瀬江ノ島行きの電車に乗り込む
小田急についてはそれほど詳しくありませんが、何となく向こうの新しそうな車両に乗りたかったなー

22kts08 22kts09
藤沢から十数分で終点の片瀬江ノ島駅に到着

22kts10
かずぴーさんが『片瀬と志摩でしーぽんネタやってください!』と頼まれるけど丁重にお断わり(笑
・・・・だって、あのアニメ見たこと無いですし[;´Д`]

※正確には片瀬志麻

22kts11 22kts12
片瀬江ノ島駅を降りたら、江の島はさぁ目の前だっ!・・・というほど都合は良くありません
江の島までは案内標識によるところ、680mもあるそうです。炎天下あの海上の橋を渡るのは大変そうだ

22kts13
この日は風も強く海もやや荒れ気味で波も強い
でもやっぱり、潮の香りと潮風は落ち着くからいいなぁ・・・

22kts14
しばらく歩いたら江の島に到着しました
まだ残暑の厳しい9月上旬。都心から近いこともあってか、観光客でいっぱいでした

22kts15
江の島に関しては事前知識無しで来ましたが、島内はそれほど広いって訳じゃ無さそうですね
島の正面から続く道をとりあえず進む。両サイドには観光客向けの店がいくつもあり、見てるだけでも結構楽しかったり

22kts16
エスカーのりば

しばらく進んだ所で「エスカーのりば」という場所にたどり着く
まったく知らなかったのでこんな所に公共交通機関があったのか!と、かずぴーさんとはしゃぐ(笑

22kts17
頂上まで行けて350円か。さっきから坂が多いからリフトか何かかな?

22kts18 22kts19
まぁ今回は観光気分で来ているので、折角だし展望台とエスカーのセットのチケットを購入
(本当はかずぴーさんの舞台探訪なんですけどね)

チケットを入口のお姉さんに渡して、さぁエスカーに乗車だっ!

22kts20
えーっと、これがエスカーか・・・

22kts21
ってこれエスカレーターじゃねぇか!

エスカーってエスカレーターの事だったんですね[;´Д`]
すっかり騙されました

だったら有料エスカレーターとかいう名前にしてくれよ。紛らわしい
リフトに乗れると思ってた私のワクワクを返してください[;´Д`]

22kts22
つまり、この階段を上る労力を買った訳ですね・・・あー何だろう、この気分・・・

22kts23 22kts24
「手水の作法」という案内板があったので、その案内を真似てやってみる
こういうの、正しいやり方ってのをよく知らなかったりするので、案内があると助かったり

そんなな、かかずぴーさんは「幼女ですよ!」って、注目するのそこですか[;´Д`]

22kts30
・・・頑張れ少年よ。

22kts25 22kts26
さっきの詐欺エスカーは3部構成になっており、途中からも利用できる模様
そしてその料金は180円。さっきのは170円相当という訳か?

22kts27 22kts28
その次の料金は100円・・・。

22kts29
そんな有料エスカレーター「エスカー」に乗って楽々と江の島の頂上付近まで来ることが出来ました
いやー、エスカレーターの有難味がよく分かったというか騙されたというか・・・何だろう?

23nec02 23nec03
頂上へにあった「コッキング苑」という所に展望台のチケットを使って入る

隅っこの方にマイアミビーチ広場とかいう、見晴らしの良さそうな広場があったので景色を楽しむ
おー、歩いてきた橋が見える

23nec04 23nec05
続いては展望台に上がってみる
さっきの広場でそこそこの景色が楽しめたので、ここからだと更に良い景色が見られるハズだぞ!

23nec06
あの・・・ガラス面がもの凄く汚いんですけど

これじゃ景色が濁って台無しだぁ[;´Д`]
ちゃんと清掃してるのかよ・・っと思いましたが、海風が強くすぐ汚れちゃうのかなぁ?

23nec07
そんな訳で、更に上に展望スペースがあったので上がってみる
・・・ってか風がものすげぇ強いです。更にそれが潮風[;´Д`]

23nec08 23nec09
展望台から下を見てみれば、島内がよく見渡せます。あっちの方も後で行ってみるか

23nec10
展望台から見た藤沢方面。なかなか良い景色・・・かな?

23nec11
展望台を降りたら、さっき見えた岩屋の方面へ向かう

23nec12
エスカーがあった辺りとは雰囲気が一転、道も狭く民家が立ち並んでました
いわゆる"商店"と普通の家とありましたが、ここで商売せず普通に住んでる人って居るのかなぁ?

23nec13
お社がありました

23nec14 23nec16
恋人の丘にある「龍恋の鐘」という場所も探訪に含まれていたので寄ってみた

23nec17 23nec18
これが龍恋の鐘

観光ガイドによるところ、カップルたちが愛を誓うスポットらしいです
ここにかずぴーさんと男2人で来ている私たちって一体・・・

23nec19
ぎゃぁぁぁぁぁなんだこりゃぁぁぁぁ!

何だこの不気味に並ぶ南京錠!
これも愛を誓うアイテムなのか…そうですか…定期的に撤去するのが大変そうですね…

23nec20 23nec21
しばらく歩いて、西側に出ました

23nec22
ふと海を見れば、荒れる海と打ち寄せる波とゴツゴツとした岩肌
更によく見てみると、海パン姿で歩いてるおっちゃんが一人。地元民かしらん?

23nec23
岩屋という観光スポットはこの先

途中で「写真撮ってください」と頼まれて、にっこり笑顔で引き受けたり
・・・観光地でよく頼まれるんです。そんな頼みやすそうに見えるのかしら私[;´Д`]

23nec25
いざ岩屋の入口へ行ってみれば、台風の影響で閉洞らしいorz

せっかくこっちまで歩いてきたのに。台風9号って数日前じゃん!

23nec24
よく見渡してみれば、岩屋への道にある手すりが無くなってる模様
こりゃ危ないわ…

23nec27 23nec28
時間も15時でお昼の時間をとっくに過ぎていたけど、一段落したので遅めの昼食
近くの飲食店…というか、この場所も探訪の一部だったり(笑

何だか民宿みたいな雰囲気で落ち着きます。冷房はありませんが、日陰なら風も入ってきて涼しいです
テーブルに用意してあったうちわで扇ぎながら、注文を決めます

23nec29
ちなみに、海が見える席もありました
直射日光が来るのと、風が強いという理由でそこには座りませんでしたが…カップルには人気?

あー、どこを見てもカップルなのね

23nec30 23nec31
左はかずぴーさんの注文した生しらす丼
右は私の注文した江の島丼。親子丼の鶏肉をサザエにしたようなものでした

しらす丼もちょっと分けていただきましたが、個人的にはしらす丼の方が美味しかったかな?
いや、普段しらす丼を食べないので「珍しい」というポイントが高かっただけかもしれませんが…

23nec32
昼食を終えて休憩を済ましたら、後は来た道を戻るのみ
探訪という理由で来た江の島でしたが、なかなか楽しめたと思います

23nec33
また同じ橋を渡り、片瀬方面へ戻ります
そんな江の島探訪でした・・・・

24aon02 24aon03
江の島をひととおり楽しんだ後は、少し離れた江ノ電の江ノ島駅へ
民家の合間を通ってやって来る車両を見て楽しんだり。でも今回は江ノ電に乗りません

24aon04
今度の目的はこれ、江ノ電から少し北へ進んだ所にある湘南モノレール
前々から乗りたかった路線だったので、かずぴーさんかずぴーさんにリクエストして帰りはこのルートにしました

24aon05 24aon06
さぁお目当てのモノレールに乗るぞっ!
・・・っと張り切って駅に入ってみれば、改札口は4階にあるとか書いてあって萎える[;´Д`]

24aon07
階段とエスカレーターを上がり、4階の改札口に到着

24aon08 24aon09
終点の大船までは運賃300円。券売機で切符を購入します

ってかPASMOが使えないことに驚きました!
関東一円どこでも乗れるようになったと思いきや、未加盟のトコもあったのね[;´Д`]

そんな事はまぁさておき、改札口を通りホームへ行ってみると
24aon10
うわぁ、何だこのホーム!

ホームの嵩が低いのと、そこにレールが敷かれていないという部分でもの凄い違和感
これが懸垂式モノレールのホームなんですねぇ・・・

24aon12
そんなホームに驚いていると、ホームに車両が入線
車両が上からぶら下がってる・・・やっぱり何か違和感が・・・

24aon13
ホームからレールの先を見てみれば、なんか山のなかに突入してるし
これはなかなか面白そうなモノレールっぽいぞ!

24aon14
で、モノレールの車両内はこんな感じ。電車よりは一回り小さいっぽい感じですね

24aon15 24aon16
隣の車両へ移動しようかと連結部へ行ってみたら
乗務員以外の通り抜けを禁止しますとか書いてあって驚いた

ここ通っちゃダメなんだ。てことは、走行中の連結部は危険って事かしら?

24aon17
車両は三菱重工製。鉄道車両メーカーとして川崎重工はよく聞きますが
三菱重工も(鉄道じゃないけど)こういう車両製造を行ってたんですね…ちょっと意外。

24aon18
そんなこんなで、時刻になりモノレールは運転を開始

「ゆっくり、のんびり」走行する物だと思ってましたが、予想以上に早く走るので驚き
急なカーブを車体ごと斜めに傾け、難なく走行して行くのが何か凄かったり

24aon19 24aon20
道路上を走行していると思いきや、急に下り坂(?)になり地面より下のトンネルに入ったり
しかもそのトンネルの穴がこれまたギリギリと言わんばかりに狭くてちょっと怖い[;´Д`]

24aon21
渋滞する車の列を上空からスイスイと追い抜いてゆく
懸垂式のモノレールなので、先頭から下の景色がよく見えるから面白いですね

24aon22
江の島から約15分で終点の大船駅に到着です
あー、なかなか面白くてあっという間だったかも

24aon23
そんな訳で湘南モノレールでした

「モノレール」と言えば同じように思えますが
各社でそれぞれ特色があって、乗り比べたりすると面白いですね

<湘南モノレールでした>

コピペ用
関連する記事