信越本線の鉄道パーク。碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきた

21smb02 21smb03
はい、という訳で名古屋駅から毎度お馴染みのムーンライトながら号に乗って上京しますよ!
今回の同行者はいつものJ-P01さん。毎度ながらお世話になってます

21smb04
いつも乗ってるムーンライトながら号なので、まぁ特に書くこともなく(ぉ
強いて言えばコンプレッサーがうるさいハズレ車両の方でした[;´Д`]

21smb05 21smb06
東京駅に到着。接続に急ぐ訳ではなかったので、のんびりホームを歩く
一応サイト掲載用に東京駅の駅名標を撮影しましたが

「これ(駅名標)の写真、家のHD漁ったらどれだけ出てくる事やら」

・・・とJ-P01さんが言う。確かに私も何枚も出てきそうです[;´Д`]

21smb07 21smb08
東京駅の早朝から営業してるニューデイズで朝飯を買って、上野駅へ移動
そこから高崎線の電車に乗り、終点の高崎まで向かいます。車両はお馴染みE231系

21smb09
・・・E231系といえば、この18きっぷユーザーに優しくない座席ですね
これに2時間座って高崎まで行くのか。先が思いやられる[;´Д`]

21smb10 21smb11
約2時間後、終点の高崎に到着ーって尻がっ!尻が痛いっ!尻が割れるっ!
いつ乗ってもしんどいです[;´Д`]

・・・これは18きっぷユーザーからグリーン料金を搾取するためのJR東日本の策略に違いない(ぉ

21smb12
ここから目的地の碓氷峠・・・の最寄り駅の横川駅までは、この乗換え1回のみ
えーっと、横川行きの電車は4番線か。車両は何が来るかなぁ・・・?

21smb13
115系とか来ると思ってましたが、211系だったのでちょっと驚き
信越本線も走るんだなぁ・・・

21smb14
車内はそれほど混雑していなかったので、空いている車両へ移動しボックスシートへ座るが
「あーーこりゃいいわー」と2人揃って声を上げる(笑

さっきのE231系の座席の硬さと比べたら雲泥の差です。マジE231系は酷いっす[;´Д`]

21smb16 21smb15
高崎駅から信越本線を進むこと約30分。目的地の終点横川駅に到着

21smb17
横川といえば、名物駅弁の「峠の釜めし」ですね
あー朝飯食べたけどお腹空いたー

22ykk02 22ykk03
改札口のほうへ行ってみると、デカデカとSuica/pasmoは使えませんの案内が
そうか、ここは高崎から近いけどSuica対応エリア外でしたね。

その看板が出ているだけの意味もあってか、同じ電車に乗車していた人でSuicaでここまで来てしまった人が数名
「現金精算になります」というやり取りが聞こえてきましたが、これ現金持ってなかったりするとどうなんだろう?

22ykk04
改札を出てみたらもしもし券売機Kaeruくん(Wikipedia)が置いてあるじゃないか!
あまり評判はよろしくないそうですが・・・どうなんでしょうこれ?

22ykk05
駅自体は横川?軽井沢間の廃線の影響もあるのか知りませんが、それほど大きくもない普通の駅でした
駅舎を眺めるために外へ出てみたら、雨が降っているのに気付く。うーん、折角の機会に雨とは残念[;´Д`]

22ykk06
駅舎のすぐ横でも峠の釜めしを販売してました。
・・・よし、後で絶対に食べよう

22ykk07
長野新幹線開業に伴い廃線した横川-軽井沢間
駅から伸びる線路には車止めの処置が行われていました

22ykk08
けど、駅の南側へ行ってみればアスファルトの間に線路が残っているじゃん
・・・これの向こう側は信越本線とそのまま繋がっているのかしら?

22ykk09
その線路は碓氷峠鉄道文化むらの方へと伸びてました。

確かこの区間って何かしらの方法で鉄路として復活しようとしてるんでしたっけ?
いつでも復活出来るように、廃線してからちゃんと残してたのか・・・。復活すると良いですね

22ykk10 22ykk11
で、その信越本線の廃線区間はバスによる運転を行ってます

「どうせガラガラなんじゃないの?」と思って出発するバスを見てみれば、補助席を使うほどの満席状態!
・・・皆さん軽井沢へ何しに行かれるのかしらん。秘書・・・じゃなくて避暑?

22ykk12
はい、という訳で碓氷峠鉄道文化むらに到着しました?

別に以前から計画していた訳ではなく、ここへ来るのが決ったのが前日の晩だったり
他には房総半島一周とか狙ってたのですが、J-P01さんに却下されました(笑

22ykk13
折角なのでトロッコ列車の乗車券と、その折返し駅にある天然温泉の乗車券と入線券をセットで購入する
旅先で入る温泉ってなかなか良かったりするんですよねぇ。あまりそんな機会はありませんが(ぉ

22ykk14 22ykk15
開園時間は9時でしたが、10分前の時点で既に営業を開始してました
ちょっと小雨が気になりますが、鉄ヲタが十分楽しめる施設らしいので楽しんできますか(笑

28fus02
施設内に入ると、まず目に付いたのが車庫と鉄道車両
地面には埋め込んだレールが何本か。うん、まさに鉄道テーマパークって感じ?

28fus03 28fus04
施設内にはいくつかの車両が静態保存されているらしく、入口にある189系もそのひとつ

車内も開放されているので、中へ入ってみたら
28fus05
・・・これ何て快速妙高?

いや、まぁ同じ車両ですからね(笑
締め切っている関係か、車内がものすごーくかび臭かったのが残念な点でした・・・

28fus06 28fus07
運転台も開放されていたので、折角だから運転席に座るけど・・・これもの凄く視界が悪いですね[;´Д`]
こんなのでよく長距離を運転出来るなぁと関心しました

28fus08
続いて機関車がいくつか展示されている車庫へ

28fus09 28fus10
こちらも189系と同じく車内が公開されていました

何種類かの機関車の中をのぞいてみましたが、どれも狭くて同じような内装なのは気のせい・・・じゃないですよね?

28fus11
施設には実際の鉄道車両だけではなく、鉄道資料館もありました

この横川-軽井沢の碓氷峠に関する開業当時からの資料のパネル展示でしたが
さっきの機関車見てるより面白かったかもしれません(笑

28fus12
そろそろトロッコ列車の発車時刻が近くなったので、乗車口へ向かう
雨降りな土曜日でしたが、夏休みという事もあってか主にお子様連れの家族客が多かったです

28fus13 28fus14
鉄ヲタ自重しろ!

・・・っと言わんばかりに、推進運転なトロッコ列車の先頭を確保!

車内は満員となりトロッコ列車は出発しますが、先頭なので雨が降込むという問題が発覚
結果、やや服が濡れるという面倒な事になりました[;´Д`]

28fus16
出発してしばらくすると、朽ち果てた189系がトロッコ列車を歓迎!

いや、歓迎してる風には見えませんね。何というか不気味なんですけど・・・

28fus18
で、トロッコ列車は廃線まで実際に使われていた旧信越本線の線路上を走行する
実際には使用されていない信号機器や架線もそのまま残されている所がなかなか良いです

28fus19
赤レンガ造りの旧丸山変電所。ここの前が「途中駅」という事でしばし停車

28fus20
ちなみにウィルコムは圏外でした[;´Д`]

28fus21 28fus22
鉄道文化むら出発から約20分。軽井沢へと続く旧信越本線から分岐し、終着駅に到着

28fus23 28fus24
終着駅の名は「峠の湯」。
半分以上の乗客がそのまま折り返し乗車していきましたが、温泉はそんなに人気無いのかしら?

28fus25
そんな訳で、折角なのでここの温泉施設で一休みです
帰りは1時間後の奴でいいかな?

30rtk02 30rtk03
温泉のある施設は真新しく、中はとても綺麗でした
既に入浴券は購入してあるので、カウンターで手続きして温泉へ向かう

30rtk04
折り返し出発していったトロッコ列車をここから見送る
乗ってる時は人が多くて分かりませんでしたが、なかなか小さい機関車だったんですねぇ

30rtk05 30rtk06
温泉で体を温めた後は休憩所で一休み
お昼も近く、お腹が空いたなぁ・・・っと思ったら、休憩所の売店で峠の釜めしが売ってるじゃないですか!

30rtk07
早速とばかりに1つ購入。お値段900円でした

30rtk08
製造年月日を見ると、当日の午前10時
えーっと、今が11時半だから、つまりこれはついさっき出来たって事かな?

有名な駅弁を、しかも出来たてが食べられるなんて。スーパーの駅弁大会じゃ味わえないぞこれは!

30rtk09
蓋を開けていただきます!

とても美味しゅうございました。

30rtk10
風呂上がりに釜めし食って、そのまま休憩所でちょい休んだ後に再びトロッコ列車に乗車
帰りは同じ景色って事もあってか、疲れてたので寝てしまいました[;´Д`]

30rtk11
再び鉄道文化むらへ戻ってきました。

施設の奥の方には、まだまだ静態保存された車両がずらーっと並ぶ
ここら辺の車両を見たら帰りましょうかね?

30rtk12
えーっと、何やら事業用の車両があったり

30rtk13 30rtk14
機関車と凄まじく老朽化した客車があったり・・・

30rtk15 30rtk16
機関車があったり、機関車があったり・・・・ってここ機関車多いな!

30rtk17
これは郵便配達とかに使ってた車両

30rtk18
・・・長時間座りたくない座席[;´Д`]

30rtk20 30rtk19
寝台列車には乗ったことありませんが、三段式の寝台車両を見る。・・・何だかもの凄く狭そうだ

30rtk21
朽ち果てた189系を間近で楽しむ!

・・・いや、不気味だから!

30rtk22
能登かわいいよ能登

30rtk23
・・・という感じで、機関車ばかりの碓氷峠鉄道文化むらでした!

いやぁ、客車とか事業用車両とかも結構揃ってたのですが
機関車ばかり並んでたのが特徴…なのかな?でもやっぱり機関車多すぎ(笑

30rtk24
施設内各所で販売されていた「峠の釜めし」ですが
売店の横には、こんな回収ボックスが置いてありました

・・・これ、回収してから何に使うんだろうか[;´Д`]

30rtk25
そんな感じで、横川駅でした。
さぁ、また数時間かけて都内まで戻るぞー!

<碓氷峠鉄道文化むらでした>

コピペ用
関連する記事