初めての飛行機で北海道へ行ってきました(その4:あみまみ☆十勝つくちて♪杯編)

□このレポートは『その3:帯広観光編』の続きの記事です

27amm03
幸福駅から再び帯広の市街地周辺まで戻る。次の目的地に到着する

27amm04
やって来たのは帯広競馬場。日本で唯一「ばんえい競馬」を開催する競馬場らしいです
今日ここで開催される個人協賛レース「あみまみ☆十勝つくちて♪杯」が目的だったりします

27amm05
入口にあった協賛レースの案内にも「第2R あみまみ☆十勝つくちて♪杯」と掲示

・・・ってか第4Rの「尾崎・百瀬来場記念」とか第5Rの「新宿二丁目タミー杯」とか何なんだ一体・・・[;´Д`]

27amm07 27amm08
出走馬表(?)にもしっかり「第2R あみまみ☆十勝つくちて♪杯」と書かれていました

27amm06
入口横では十勝つくちて杯の主催者の人が開催記念誌を無料頒布してました
「本日の出走表ではありません」の文字には笑ったw

27amm15 27amm16
私も一部頂きました。表には記念イラストと裏にはネタ出走表とかありましたw

27amm26
で、レースは15:00スタートなのにまだ馬券を買ってない
開始時刻まで残り10分を切ってる。急いで買いに行かねば!

とは言うものの・・・
27amm09 27amm10
全員が馬券の買い方を知らなかったのでビギナーコーナーに直行(笑

案内のお姉さんに予想の種類、馬券の買い方を手早く教えていただきました

27amm11
急いでマークシート式の投票カードに記入。
場内には発売終了まであと数分とのアナウンスが流れる。間に合うか?

27amm12
ぎゃー!購入窓口が混雑してる!

大丈夫かなぁ・・・間に合うかなぁ・・・・

27amm13
何とか発売終了ギリギリで馬券を購入する事が出来ました!

4番のマツノローズという馬を単勝で500円投票。
名前だけで決めました。データとか一切見てません(笑

27amm29 27amm14
4人とも馬券の購入が済んだので、急いで外へ出てレースが見える場所へ移動

27amm17
レース開始の時間となり、各馬一斉にスタート!

このばんえい競馬は普通の競馬と違い、馬が重さ約1トンの鉄そりを引きながらコースを走り順位を競うもの
移動速度はゆっくり目で比較的のんびりした雰囲気・・・でしょうか?

27amm19
レースで一番の見せ場となるのが、このコースが山になった障害部分
ここで先頭で来た馬も後続の馬も横一線に並ぶ。一気に駆け上がる為のタイミングの調整でしょうか?

27amm20
馬が次々に障害を乗り越えると共に、観客の歓声が今までで一番熱くなる!

この障害部分前後で順位が大きく入れ替わる。
馬の持久力をどう配分してこの障害を越えるかがレース一番の勝負所でしょうか?

27amm21
観客の大きな歓声と共に馬が順にゴールをする。結果はどうなった?

27amm22
えーっと、1着から順に3番馬、5番馬、4番馬の順。

・・・私の投票した4番馬は単勝買いだったので的中せずorz
上位3着までに入れば的中となる複勝で買っておけば。くっ!

そんなガッカリしているなか、かずぴーさんとTiffさんが的中したと横で喜ぶ
いいなー凄いなー

◆レースの動画は公式サイトで観覧する事が出来ます(WMV形式)

27amm23
一段落した所で競馬場内の休憩室で少し遅めのお昼ご飯。ぶた八の豚丼弁当?

一緒に写ってるお茶はレースが的中して払戻金を貰ったTiffさんに買って貰いました(笑

27amm24
とても美味しかったです

<関連>
◆ぐるなび – 炭焼き豚丼の専門店「ぶた八」

27amm25
弁当を食べ終わったところで、ちょうど次のレースの開始時間。折角なので障害部分間近で観覧
重さ約1トンの鉄ぞりを引く馬とそれを操る騎手の姿。観客の歓声もあり、間近で見るのは色々と凄かったです

27amm27 27amm28
場内には馬が引いてるのと同じ鉄ぞりが展示されていました
これを引く馬の力・・・馬の力ってすげぇなぁ・・・

27amm30
そんな訳で「第2R あみまみ☆十勝つくちて♪杯」でした。

□北海道レポートは続きます「その5:北海道無人駅訪問編」へ

コピペ用
関連する記事