豊後森機関庫だけじゃない!玖珠町の伐株山からの絶景と切株ハウスでご休憩。

ラブライブ!サンシャイン!!で九州といえば「HAPPY PARTY TRAIN」のMVモデル地の豊後森機関庫ですよね!

今回のライブの日程が3連休なので、その前後に豊後森を訪れようとする人は多いであろう。
そんなラブライバーで賑わう豊後森に足を運んだのと、初めて訪問した伐株山からの景色を楽しみました。

そんな連休3日目の様子をさらっと紹介。

このページはこちらの記事の続きです。

という事で、「CYaRon!First LOVELIVE! -Braveheart Coaster-」に参加するための福岡遠征2日目です。 2日目は現地参加ですが、それまでは近場の観光地を見ておこうという算段。 門司港および関門海峡エリアは歴史あり絶景あり、グルメもありな観光スポット。こりゃ行く

2020年2月24日(祝月)。おはようございます。
今日も九州は概ね晴れ予報。絶好の行楽日和ではないでしょうか。

そしてニュースでは連日、新型コロナウイルスの話題が報道される。
今回のライブは開催となりましたが、この社会情勢がいつまで続くのかが心配ですね・・・。

豊後森までのアクセス方法は鉄道もあるのですが、圧倒的利便性を考慮して今回はレンタカーに。
レンタカー屋の開店時間に合わせて車をピックアップするつもりが、店員さんが出勤する前に来てしまった・・・。

志摩「はい、今回はトヨタのアクア借りましたよ!Aqoursだけにね!!」

同行者「あ、そうですか。」

なんか早朝からスベった感。まぁいいか。
それでは、小倉から豊後森まで約2時間、行きますよー!!

こちらは佐賀県の鳥栖JCT

あれ、なんで鳥栖JCTが出てくるかって?

ナビのルートを確認せず出発したら博多・鳥栖経由になったんだよ!!

いやー、これは失敗した。距離的には東九州道と一般道を経由した方が近いんだけども、
高速道路優先だと九州道と大分道を鳥栖JCT経由が出てくるんですよね・・・。

気付いた時には後の祭り。でも大したタイムロスにはならなかったので、ヨシとしましょう。

はい、豊後森駅のコイン駐車場に到着しました。

来たよ来たよー。11ヶ月ぶりにまた来る事になるとは。案外早かった

<過去記事>

いつか行きたいと思っていた近代化産業遺産。大分県玖珠町、久大本線豊後森駅近くにある扇形機関庫 「ラブライブ! サンシャイン!!」の3rdシングル『HAPPY PARTY TRAIN』のMVにも登場するスポット 詳しくはMVをご覧下さい↓ 完全一致ではありませ
4thシングルのセンターポジション、花丸ちゃんに決まりましたね・・・。 と、話題は遡って2017年に発売されましたAqours3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」ですが MVのモデル地(と言われている)のが、大分県玖珠町の豊後森機関庫という所です。 このサイトも2年前に訪れてい

今日は天気も良くて向こうの山々もよく見える。

はい、豊後森機関庫に到着。

つーか、逆光キツいな!
混雑するの嫌だから朝イチで来たけども、ここまで逆光キツいとは。

そして朝10時の段階で広場に集まるのは9割くらいがラブライバー。
皆考える事は一緒だね。特に遠征組はこういう機会じゃないと九州に来られないもんね。

自分としては3回目の訪問となりましたが、いつの間にか機関庫にレールが敷設されてた。
保存公開して終わり、ではなく色々手を加えているのだなぁと。

MV同様に所々窓が割れている豊後森機関庫。
老朽化は避けられないですが、これからも長く保存してもらいたいですね。

豊後森機関庫ミュージアムへも立ち寄り。(入館料100円)

こっちも館内はラブライバーで大きな混雑。
豊後森機関庫脇の小さな資料館という位置付けなのだが、完全にキャパオーバー状態!

有志が持ち寄ったグッズも前回より増えており、なんかここだけ沼津状態。

隣の水戸岡鋭治ルームの方は比較的人は少なめで落ち着いた雰囲気。

交流ノートの数も順調に増えており、その書き込みの大半はラブライバー。

水戸岡鋭治いいっすよ!

と水戸岡イズムを同行者に熱弁するオタク

特急ふゆいんの森が通るので、皆で見送りしたり。

さて、特急からぞろぞろと新たなラブライバーが降りてきましたし、混雑する前に離脱しましょうか。
次の目的地は豊後森機関庫からも見えるあの山、伐株山にある展望台へ行きます。

帰る前に前回立ち寄ったスポーツ用品店「太陽スポーツ」へ立ち寄り。

店内のラブライブ!サンシャイン!!グッズ類も増えており、ここもさながら沼津状態。

20200224_020056028_iOS
名物のSLソフトクリームを買っておこうと思ったら、この連休中のお客さんが多くて「コーンが品切れ」との事でした。
どんだけ豊後森へ訪れているんだラブライバー。(300円のところコーン抜きのため100円引き)

伐株山へ向かう前に、玖珠ICの目の前にある道の駅「童話の里くす」へ向かう。
ここでお昼ごはんを調達しておきましょう。

ここの道の駅はお惣菜類が豊富、というか大半が名物の「鶏からあげ」とか「鶏めし」がずらっと並んでいます。
これ買って伐株山からの景色を見ながら頂こう、という算段です。

今回は車なので伐株山へのアプローチは容易。展望台まで車で行けます。
というか、この伐株山の存在を知ったのは九州に来る直前だったんですよね。こんなスポットがあったとは知らなかった。

山頂付近の駐車場に車を置いて、あとは山頂広場を突き進む。
青空でいい雰囲気だ。

伐株山からは玖珠の街並みと遠くの山々が一望出来る。

すんばらしぃ!今日は天気も良いし来て良かった!!

ここから豊後森機関庫も何とか見えます。ちょうど、ゆふいんの森が走行してますね。

適当にその辺に腰掛けてお惣菜食べましょうか(登山スタイル)

・・・っと思ったら、なんか綺麗な建物があるじゃないですか。山頂に出来たオシャレカフェかな?

んあ、このKIRIKABU HOUSE(切株ハウス)って建物。「無料休憩所」って書いてあるし。
え、これ使って良いの?

内部は木製のイスとテーブル。大きめの窓からは絶景が見渡せる

えー、ここ無料休憩所でいいんですか?

ってか、このデザイン、間違いなく水戸岡鋭治じゃん!!

調べてみたら2016年に玖珠町によって開設された無料休憩所のようです。
開館日には道の駅から「もりフードトラック」がやって来て、コーヒーや軽食を販売しているそうだ。

見る人が見ればすぐ分かりますが、切株ハウスもフードトラックもドーンデザインである。

休憩所は外部からの飲食物の持ち込みもOKだという。
ちょうど飲み物を買い忘れていたので、フードトラックで水を購入。これもドーンデザインだ。

大分名物の鶏から、鶏めしをいただきます!
絶景を見ながらのお昼ごはん。登山みたいで美味しさ倍増ですね。

20200224_032720377_iOS
何となくルビィを置いてみる。

うーん。いい景色っすね。

たまたま知る事が出来た観光スポット。訪れているのは大半が地元民でした。
この景色がもっと多くの人に知られるといいな。

フォトジェニックなブランコも試験設置中でした。九州らしい景色が堪能出来たかなと。

<車移動>

小倉東ICを降りたすぐ近く。資さんうどん本社に併設の、資さんうどん本店へやって来ました。
昨日「肉ごぼ天うどん」を食べ損ねたので、何なら本店でリベンジしたるー!って事で。

ここ小倉東ICは都市高速との接続点だから、降りても高速料金割高にならいのも理由のひとつ。

北九州人が愛して止まない、これが肉ごぼう天うどんかー。
肉に天ぷらに具材がふたつもあって贅沢だね。美味い!!

つーか、小倉駅前の店舗が激混みなのが異常で、普通はこんな感じですよね。

帰りの列車の1時間以上前に小倉駅へ帰ってきました。
渋滞も事故も無かったし。ほぼ計画通りに行動出来たので良かったなと。

それでは名古屋へと帰りましょう!帰りも乗るのはのぞみ号。

グッバイ九州、きっとまた来るよ!!

3連休の最終日、乗客の数は多い。小倉乗車時は空いていた車内も、東へ行くほど混雑する。

広島-岡山だけ乗る人、新大阪で降りる人、新大阪で乗る人など様々。
長い区間で乗りっぱなしの人は少なそうだ。

そんなこんなで3連休のライブ遠征と観光でございました。
「ライブもいいけど観光も楽しいよ!」という事で同行者を連れ回した3日間でしたが、楽しんで頂けたかしら?

九州いいとこ、みんな行くといいよ!!