今年は蒲郡で開催!「第4回全国ご当地うどんサミット」に足を運んだお話。

IMG_8083
食の祭典的なイベント、近年流行ってますね。
「B-1グランプリ」なんかは有名どころですが、こんなイベントを今年は蒲郡で開催と友人から教えて貰う

全国ご当地うどん・・・。雨降ってるけど、雨具着てちょっと行ってみましょうか

IMG_8025 IMG_8026
という訳でJRに乗って蒲郡駅へ。どしゃ降りの雨のなか、車で会場のラグーナ蒲郡へ向かう

IMG_8033
会場はラグーナ蒲郡内の駐車場の一角のスペース

IMG_8048
この雨のなか会場は結構な集客。食の祭典凄いな!

以下、何軒か食べ歩いた個人的な感想をざっくばらんと紹介。

IMG_8037
まずは三重県桑名「桑名の殿様しぐれ茶漬けうどん」を購入。400円

桑名名物のしぐれ茶漬けをうどんでアレンジした、あっさり系の一杯
しぐれ煮が麺に対して大量に入ってて美味しかったけど、ご飯にのせて食べたい気分。

IMG_8040 IMG_8039
「金鯱カレーきしめん」は・・・まぁ、説明しなくても名古屋だってすぐ分かりますね。
「うどん」じゃなくて「きしめん」じゃねーか!!

名古屋市内の方で見たことないのですが、いつから売り出してるのでしょうか。
お値段300円でコストパフォーマンスは高め。しかしカレーときしめんは見た目通りの味でした

IMG_8041 IMG_8042
愛知県岡崎の「岡崎まぜめん」は400円

岡崎といえば八丁味噌。という事で味噌を使ったうどんなのですが、
味噌煮込みうどんほどの味わいも無く、みそ味のうどんという感じでした。

IMG_8044 IMG_8046
茨城県大洗の「コラーゲンたっぷり塩ホルモンうどん」は400円

肉系のうどんは人気のようで、この塩ホルモンうどんも結構な行列でした。
ところで、大洗はガルパンの件で何度か訪問してますが、塩ホルモンが名物なんですか?

塩ホルモンうどん、という事ですが「塩ホルモン鍋」がメインでうどんが脇役という感じなのが残念
でも、塩ホルモンはそれはそれで美味しかったですよ。

IMG_8054
飲食チェーン店の「サガミ」も参加していたのですが
開催地の関係からか、あんまり人が並んでなかったのが印象的。

IMG_8057
山形県村上の「ひっぱりうどん」は300円

鍋からうどんをひっぱり上げて、各自で好きな具材や味付けをするのが「ひっぱりうどん」だそうで
「納豆」と「鯖缶」のトッピングするのが地元で一番メジャーな食べ方だそうです。

熱いうどんに納豆。このクセの強さはアカンかったです。

IMG_8067
沖縄浦添「万国津梁ティーダそば」は300円。
こちらは投票対象外での出展。普通に沖縄そばでした

IMG_8073
新潟県十日町「雪国越後からむしうどん」は400円。

IMG_8075
イラクサ科の植物「からむし」を練り込んだ麺は緑色。
そして細麺なので、うどんというより「そば」みたいな感覚。エノキやナメコのトッピングは結構良かった

IMG_8079 IMG_8080
秋田県湯沢の「稲庭うどん」は400円。そこそこメジャー(だと思う)ので知っている人は多いかも
変わり種感は少ないものの、他に比べて安心の美味しさ、という感じデシタ。

IMG_8082
雨のなか色々食べてお腹いっぱい。
テントも用意されていましたが、当然ながら混雑するし、雨降りのイベントは大変!

IMG_8087
なお、近所なので立ち寄った蒲郡競艇で負けて帰った1日でございました・・・

Pocket
LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に星を付けちゃう:これじゃないいまいち普通好き大好き 4.75 (4)
Loading...
コピペ用
関連する記事