地下鉄なのに地上の踏切?銀座線の上野検車区前の踏切を見に行ったお話。

IMG_7260
「銀座線に踏切がある」という雑学は結構有名なので、知っている人も多いかなと。

何を今さら、という感じもしますが、東京へ遊びに行った際に立ち寄った時のお話。

IMG_7234
という訳で、上野駅前へやって来ました。

IMG_7236
ふとJRの高架に目をやると、東京方面へ走る185系の姿が
上野東京ラインの試運転かな?年度末の開業でどう変わるか楽しみですね。

IMG_7240
さて、銀座線の踏切は上野駅から少し外れた場所に位置します。
Googleマップにも地図は描かれているため、探すのは難しくないはず。

しかし、地図を頼りに進んでいくと「こんな所に車庫なんかあるの?」という雰囲気ばかり。

IMG_7245
しばらくして到着しました。

奥に見えるのが上野車庫(上野検車区)で、そこへ通じる線路には踏切が設置されています。
車両が車庫へ出入りする様子が見られたら良いのですが、そう都合良く来るワケは無いよね・・・

IMG_7249
「カンカンカンカン」と鳴り響く警音

あれ、遮断棒が降りてゲートが開いたし!

IMG_7255
何とも都合良く車庫から車両が出てきました。

まさか見られるとは思ってなかったので、かなり驚いています。

IMG_7259
車庫からゆっくり出てくる東京メトロ1000系

IMG_7261
ちょっと引いて踏切を見るとこんな感じ。道幅もそんなに広くありません

IMG_7261
最後尾まで行ってしまった・・・。運良く珍しいものが見られたな

IMG_7263
車両が通り抜けたら両脇のゲートが下へと降りる

IMG_7265
この線路は銀座線の上野駅へ繋がっているらしい。これから運用に入る列車だったのだろうか?

IMG_7270
線路上から車庫方面を見る。

IMG_7274
その先に見える車両の姿。

IMG_7283
厳重なゲートがあるのは、進入禁止は当然ですが、給電用のレールが剥き出しになっているのも理由かなと。
銀座線は線路横にあるレール(第三軌条)から電気を送っているため、触れると感電してしまいます。

IMG_7284 IMG_7285
踏切の脇には東京メトロの文字。車庫の周辺は高い壁に囲まれているので中は全く見えない
また、車庫は地上のほか、地下にも存在するらしいので、ここの踏切を使う機会は少なそう・・・?

IMG_7295
という訳で、地下鉄唯一の踏切の話題でした。

コピペ用
関連する記事