中部で索道これくしょん?御在所ロープウェイに乗って「ロープウェイカード」を手に入れよう!

IMG_6358
日差しが強くなり暑くなってきた6月初旬。避暑がてら御在所ロープウェイを訪れました
そしたら「ロープウェイカード」なる貼り紙が。何だこれ、いつの間に始まっていたんだ?

そのカードの話題と、6月の御在所ロープウェイの話題を紹介。

IMG_6259
という訳で、三重県の御在所ロープウェイへやってきました
開業から55年になる同ロープウェイは名古屋からも近く、特に紅葉のシーズンに大きな賑わいを見せるスポット

IMG_6266 IMG_6274
訪問した日は特に混雑もなく、駐車場もロープウェイもすんなり駐車&乗車。
ロープウェイは往復2,160円。東名阪のEXPASA御在所の宝くじ売り場では、1,950円の前売り券が売ってました

IMG_6288
標高差780mをぐんぐん登るロープウェイ。
景色の流れる様は見ていて面白いですが、慣れてない人にはちょっと恐怖かもです(高さ的な意味で)

IMG_6303
御在所ロープウェイ「6号鉄塔」の高さは61mで
これは55年前の開業当初からロープウェイの鉄塔としては日本一の高さを誇ります

IMG_6290
ゴンドラの影の小ささがお分かり頂けるだろうか?

IMG_6322
で、ロープウェイの山頂公園駅に到着。
その周辺には、いくつかの展望スポットがあります。

IMG_6324
あいにくこの日はガスってて、比較的近い伊勢湾すら見えない。

IMG_6328
山頂はロープウェイ駅から少し離れた場所、このスキー場の坂の先にあります。
歩くのが苦手な人にも、リフトに乗れば楽々山頂まで行けます(往復600円)

IMG_6352
御在所岳山頂、標高1,212mに到着。今回は登山じゃないので、かなり楽でしたね

IMG_6333
見晴らしスポット。今日は登山靴じゃないのであまり近付くのはやめよう

IMG_6349
遠くの方は見えませんでしたが、今日は天気も良かったので十分にリフレッシュ出来たかな?

しかし、ロープウェイ駅より5℃くらい気温が低いはずなんですが
直射日光浴びてたらそんなに涼しく感じないんですよね。これは夏でもくそ暑そうだ・・・

IMG_6359
さて、帰りに見かけた「ロープウェイカード」という貼り紙。
全部8枚のカードのイラストが用意されているみたいですが、これどうやったら手に入るんだろう?

IMG_6378
山頂公園駅の窓口で「欲しい」と尋ねたところ、奥の方から出して頂けました
わーい、御在所ロープウェイの写真入りカードだー!

IMG_6383
裏にはそのロープウェイのスペック情報が記載されています。

IMG_7888 P1120685
これってまんまダムカードじゃねーか!
(参考写真は「手取川ダム」と「徳山ダム」のダムカード)

ダムカードを パクり 参考にしてカードを作り、色々なロープウェイを知ってもらおうという事ですかね。

他には岐阜の「金華山ロープウェイ」「新穂高ロープウェイ」
静岡は「下田ロープウェイ」「アタミロープウェイ」「伊豆の国パノラマパークロープウェイ」
「日本平ロープウェイ」「かんざんじロープウェイ」の計8枚らしい

どうやら2013年末に開始し、各事業者でそれぞれ配っているみたいです(条件は事業者によって異なる)
これは他の事業者も巡って集めないと・・・?レッツ索道これくしょん!

IMG_6394
そんな感じの御在所ロープウェイでした。
四季折々の景色が見られるこのスポット、是非とも訪れてはいかがでしょうか?

<関連リンク>
御在所ロープウェイ公式WEBサイト

Pocket
LINEで送る

この記事に星を付けちゃう:これじゃないいまいち普通好き大好き 5.00 (1)
Loading...
コピペ用
関連する記事