長良川鉄道相生駅に設置された「のうりん」顔出しパネルを見に行ってきたよ

IMG_5642
という訳で、アニメの方は最終話の放送が終わりました「のうりん」

アニメではラスト2話、原作では4巻に登場する愛生駅は長良川鉄道の相生駅がモデル
その相生駅に ひっそりと 顔出しパネルが設置されたので様子を見に行ってきました

IMG_5646
やってきました、岐阜県郡上市にある長良川鉄道の相生駅

IMG_5645
さっきの写真を見て分かるように、ここにも美濃太田駅と同様に「のうりん」ポスターが

IMG_5662
相生駅は無人駅ですが、駅舎には例の顔出しパネルが設置

絵柄は去年秋のイベントで既に公開されていたものですが
「何でこの絵柄なの?」というのは作品を見て納得しました。

IMG_5661
長良川鉄道の運行本数は少なく、毎時1本以下
鉄路で探訪に訪れる場合は、事前にダイヤをよく確認しておかないと。

IMG_5667
パネルの裏にはコミュノートが置いてありました
書き込みを見ていると遠方からの訪問者もちらほら。「舞台」は人を集める力がありますね

IMG_5668
原作の白鳥士郎先生も訪問済みだった!

IMG_5659
ちなみに駅のホームはこちら。
駅舎が無人どころか、駅舎を通らなくてもホームへ出入りできちゃう構造。

IMG_5653
アニメの方にも出てきた駅名標。実際のはこんな感じ

IMG_5648
ちょうど美濃太田行きの列車がやってきました。

IMG_5650
エンディングのクレジットにも名前が出ている長良川鉄道
アニメの放送は終わりましたが、今後何らかの展開はあるのでしょうか・・・?

IMG_5658
・・・っと、そんな感じで長良川鉄道相生駅でした。

舞台探訪なり清流長良川の観光に、足を運んでみると良いかもしれないです。

コピペ用
関連する記事