「全国“鉄道むすめ”巡り2nd」で全国15事業者のスタンプラリー!(東武鉄道:壬生えみこ編)

IMG_1864
またスタンプラリーやるんですか?

と、いう訳で2013年1月より「鉄道むすめ」関連事業者15ヶ所をめぐるスタンプラリーが始まりました
前回の6ヶ所からパワーアップして今回は15ヶ所。増えすぎだよ!

開催期間は2013年9月30日まで。場所が増えた割に期間はそんなに増えていない今回の第二弾
期間中に全て集められるかキビシイところですが、無理をしない程度に今回も巡ってみる事にしました。

まずは1ヶ所目として、東武鉄道おもちゃのまち駅へNo14「壬生えみこ」のスタンプを押しに行ったお話

IMG_1816 IMG_1818
貧乏旅行のお供、深夜バスでございます。こんばんは
人によってはお馴染みの名古屋駅のJRバスターミナル。今回はこれに乗って東京駅を目指します

移動手段としてはそれほど快適とはいえませんが、早朝に東京に到着するので時間が有効に使えるのが魅力
それではオヤスミナサイ・・・

【翌朝】
IMG_1819
おはようございます。お馴染みの東京駅日本橋口へと到着しました

IMG_1822 IMG_1823
今日は終日いろいろと移動する。そこで気になるのが電車の運賃

そんな時に「休日おでかけパス」が便利。2,600円で首都圏の広いエリアを移動できます
基本的にはJR線ですが、りんかい線と東京モノレールも使えるのがポイント

IMG_1825
冒頭にも書きましたが、壬生えみこのスタンプがあるのは東武鉄道のおもちゃのまち駅
東武鉄道といえば広域にわたる路線網。具体的な場所は東武宇都宮線、そう栃木県なのです

近いように思えますが、割と遠いよ栃木県
まずは東京駅から上野へ移動し、上野から宇都宮線に乗ります

上野06:49(発) – 小山07:51(着)

IMG_1826 IMG_1827
移動中はざっくり省略。1時間ほどの移動で小山駅へ。ここで乗換えます

IMG_1830 IMG_1831
宇都宮線から両毛線のホームへ移動し、高崎行きに乗車。ホームが結構離れてた

小山07:57(発) – 栃木08:08(着)

IMG_1833 IMG_1835
そして栃木駅に到着。ここから東武線に乗換えます

お気付きの方も多いかもしれませんが、小山を経由するこのルートは遠回りだったりします
本当は都内から東武に乗って移動した方が早いんですが、フリーきっぷで安く済ませる為の策・・・です

IMG_1836 IMG_1838
何回か乗継ぎを繰り返してきましたが、この東武宇都宮好きに乗れば目的地の「おもちゃのまち駅」へ行けます

IMG_1841
初めて乗る東武宇都宮線。単線なんですね

栃木08:19(発) – おもちゃのまち08:42(着)

IMG_1846
はい、という訳で目的地の駅に到着しました。おもちゃのまちですよ!

IMG_1847 IMG_1849
「おもちゃのまち」という名前が付いてる駅ですが
ホームから見た限り、何の変哲も無い住宅街の駅なのですが。はて・・・?

IMG_1913
まぁとりあえずはスタンプです。改札のほうへ向かってみると・・・

IMG_1852 
「壬生えみこ」のパネルと共に、スタンプ台がありました

IMG_1857
備え付けのスタンプ台紙をもらって、まずは最初のスタンプですが
こうやって広げると、改めて感じるのはスタンプ押すところ多すぎ!15ヶ所も集められるかしら・・・。

IMG_1911
スタンプぺったん。まずは1ヶ所目、No14「壬生えみこ」のスタンプ完了

イラストは今回もMATSUDA98さんによるもの。デフォルメされたキャラクターが可愛らしい

IMG_1854
ちなみに「壬生えみこ」は「おもちゃのまち活性化キャラクター」であり、鉄道むすめではありません。
今回はゲストキャラクターとしてスタンプラリーに参加しているとの事。写真左は妹の「壬生ゆうゆ」

IMG_1861
No13「立石あやめ」のスタンプはこのおもちゃのまちにあるみたい
近場にあると助かりますね。なんせ全部で15ヶ所ですから・・・

立石あやめ編に続きます

コピペ用
関連する記事