アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台、茨城県大洗町へ行ってきました(その1:移動編)

IMG_8625
2012年秋、現在放送中のアニメ「ガールズ&パンツァー」

アニメの舞台にモデル地があったり、作中にそのまま地名が出てきたりするのは近年よくある事ですが
「ガールズ&パンツァー」もそのうちのひとつ。その舞台となっているのは茨城県大洗町というところ

面白いのが地元の商工会や商業施設。更には地元の鉄道会社まで作品に協力している点
作品を通じて「この大洗町へ行ってみたい」という気持ちが高まり、11月の連休を利用して足を運ぶ事にしました

えーっと、前置きが長くなりましたがその模様をご紹介。

IMG_1347 IMG_1349
という訳でこんばんは。
2012年11月23日。三連休最初の夜に、名古屋駅のJRバスターミナルへとやってきました。

IMG_1348
冒頭にも書きましたが、今回の目的地は茨城県の大洗町
現地での時間を有効に使うため、今回はJRバスのドリームなごや号に乗って、まずは東京駅へ向かいます

IMG_1351
深夜バスに乗車するのは久しぶりだな・・・という訳でオヤスミナサイ…

[翌朝]
IMG_1352
11月24日() 時刻は午前6時過ぎ。おはようございます
ドリームなごや号は東京駅の八重洲口に到着。ドリーム号を利用する人にとっては、見慣れた入口ですね

IMG_1354 IMG_1355
東京駅から京浜東北線に乗って上野駅へ(写真左)
上野駅から常磐線の勝田行きの電車へと乗換えます(写真右)

大洗町の最寄り駅は鹿島臨海鉄道の大洗駅。鹿島臨海鉄道へは常磐線の水戸駅で乗換えです
この勝田行きの電車に乗れば、あとは水戸駅までは一直線ですね。

IMG_1356
で、到着しました。

IMG_1357
到着といっても水戸ではなく、水戸からかなり手前の常磐線取手駅で下車

IMG_1361
東京駅からSuicaで乗車してきたので、ここで一旦改札を出ます
そして窓口へ行って「ときわ路パス」と自由席特急券を購入。

このときわ路パス、主に茨城県内に設定されたフリーエリア内が1日乗り降り自由で2,000円
更に鹿島臨海鉄道にも乗れるし、今回の訪問にはちょうど良いなーって事で今回はこれを使います。

ただし、フリーエリア内じゃないとこの切符を購入する事が出来ないので取手で一度下車しました
取手駅は常磐線で最初の茨城県内の駅なのです。

※ときわ路パスの2012年秋季の利用期間は12月2日までです
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1375

IMG_1363
取手で一緒に大洗へ行く友人と合流。そして朝1本だけ停車する特急「フレッシュひたち」に乗ります

IMG_1365 IMG_1368
フレッシュひたちで水戸までGO!

IMG_1371 IMG_1377
「ときわ路パス」は特急券を別に購入すれば、特急列車にも乗車できます

取手→水戸の自由席特急料金は900円普通列車の休日グリーン料金は750円
差額が150円なら特急の方が早いし快適って事で、フレッシュひたちを選択しました。

IMG_8507 IMG_8505
取手から1時間弱で水戸に到着。みとーみとぉー

IMG_8513
鹿島臨海鉄道、大洗鹿島線はJRと改札が共用らしいのだが、乗り場の場所が見当たらず
ここは特急の隔離ホームっぽいしなぁ・・・。あれー?

IMG_8514
あ、大洗鹿島線の8番線がこんな所にあった。
案内標識が全てJRのものと同じなので、見つけるのにちょっと時間がかかりました。

IMG_8522
おー、これが鹿島臨海鉄道かー!

IMG_8523
じゃなくて、これはフレッシュひたちの形をしたホーム売店(NEW DAYS)ですね
なぜこんな形にした!?

IMG_8520 
冗談はさておき、目的の鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の列車はこっち

IMG_8524 IMG_8530
車内は転換クロスシート。気動車なのでエンジン音が響きますね

IMG_8526
お、早速とばかりに車内の中吊り広告に「ガールズ&パンツァー記念乗車券」の案内がありました

IMG_8554
車内の別の場所にも、アニメの告知ポスターが貼ってありました

IMG_8541 IMG_8546
09時05分の鹿島神宮行きが水戸駅を出発

JRの線路をオーバークロスした後は大洗方面に向けて線路が延びますが、広がる農地に続く高架路線
さすが鉄建公団の建設線やでぇ。名古屋の城北線に近いモノを感じます。

IMG_8557
そして目的の駅に到着。列車を降ります

IMG_8565
水戸から大洗までは15分くらいなのですが、そこから3駅飛び越えて徳宿という駅にやってきました

IMG_8569 IMG_8566
民家が数軒見える徳宿駅周辺。

IMG_8574
ちょっと高い所から見た徳宿駅のホーム

この駅に来て、大洗とかガールズ&パンツァーとか何か関係あるの?

IMG_8577
いえ、駅が目的という訳ではなく、目的は鹿島神宮からやって来たこの列車なのです

IMG_8586
鹿島臨海鉄道ではガールズ&パンツァーのラッピング列車を運行しており、目当てはこの列車だったり
運行ダイヤが事前に公開されていたので、フリーきっぷである事を活用して徳宿駅で待ち構えていたのです

IMG_8594
車体にはキャラクターのラッピングが入ってましたが、車内も僅かながらのガルパン仕様

IMG_8602 IMG_8603IMG_8620 IMG_8621
メインキャラクターに各チームの標章になってるイラストなど。車内の各所に登場します

IMG_8591
うー、トイレトイレ・・・ウホッ!いいカバさん・・・

IMG_8625 
ガルパンラッピング仕様の列車で徳宿駅から3駅戻り、大洗駅に到着しました。
ホームに降り立ってから気付いたのですが、車両の側面のラッピングは左右で違っていたのか!

IMG_8626 IMG_8627
車両の西側は大洗女子学園の各キャラクターがずらり並ぶ

IMG_8630 IMG_8628
あっと、これは主人公の西住みほ役、渕上舞さんのサインじゃないですか。こんな所に

IMG_8639 IMG_8641
そんなこんなで、お目当てのガルパンラッピング列車も乗れたし、目的地の大洗に到着しました。

大洗の各所がアニメの作中に登場するので、そのあたりを巡ってみようと思うのですが
長くなってしまったので、レポートは次回に続きます。

※鹿島臨海鉄道のガールズ&パンツァー ラッピング列車の運行は11月30日までです。
12月以降も運行するそうです。詳しくは鹿島臨海鉄道のサイトにてご確認ください

次回へ続きます

コピペ用
関連する記事