広島県竹原市は「たまゆら」の舞台。夏の竹原へ探訪兼ねて行ってきました

□このレポートは『瀬戸内海の「ウサギ島」こと大久野島へ行ってきた(後編)』の続きの記事です

IMG_3707
広島県竹原市はアニメ「たまゆら」の舞台として登場した事はご存じでしょうか?
私は「たまゆら」で竹原を知り、その魅力から竹原を実際に訪れてみたいと思いました

ちょうど訪れてみたいスポットのひとつであったウサギ島のすぐ近くだったので
今回はウサギ島とセットで旅を組んでみました。今日は後半戦の竹原編です

前置きはさておき、その時のレポートをお送りします

IMG_3561
2011年9月10日()。おはようございます
宿泊した駅前のホテルを抜け出し三原駅へ。天気もそこそこ良さそうかな?

前日に訪れたウサギ島こと大久野島と同じ広島県竹原市にある「町並み保存地区」へ今日は向かいます
窓口で今日も18きっぷに押印してもらい、いざ呉線のホームへGO!

IMG_3562 IMG_3563
呉線の「広」行きの列車に乗り込みます。「広」と「広島」が並んでいると、なんか変な感じ・・・

IMG_3568
瀬戸内海を見ながらガタンゴトンとやけに揺れる列車
「あ、そういえば」と思い出して別の車両へ移動。ここで回送列車のたつゆきさんと合流

1週間前の大阪のイベントにて「竹原行きましょうよ!」と声を掛けたらホイホイ付いてきましたとさ(志摩解釈)

IMG_3578 IMG_3581
そんなこんなで竹原駅に到着。

IMG_3582
ICOCAが使えるけど自動改札機は置いてない竹原駅改札口

IMG_3587
竹原の観光スポットといえば、まずは「町並み保存地区」ですね
アニメ「たまゆら」にも登場する同地区は、駅から徒歩圏内ですが少しだけ離れた場所にあります。

しかし、今日はレンタカーを予約してあるんです!

IMG_3591
駅前から徒歩数分・・・

たつゆき 「あの・・・。普通レンタカー屋って駅のそばにありませんか?」

志摩 「今回のはちょっと駅から離れてるんです。ほら、もうそこに見えますよ」

たつゆき 「どこにも見当たりませんが

IMG_3594
志摩 「着きました」

たゆつき 「どう見てもガソリンスタンドですよね?

IMG_3597
志摩 「ほら、これがたぶん今日借りる車です」

たつゆき「こんな所に・・・」

・・・という訳で、ニコニコレンタカーとして車の貸出しを行っているエネオス竹原SSへ
一見すると普通のセルフ給油のガソリンスタンドなんですが、レンタカーとしての業務をしており車を借りられます

レンタル料金はSクラス(トヨタパッソ)6時間2,100円という安さが魅力的ですね
(※6h2,100円は当日入会可能の会員価格。免責補償は別途1,050円/24h)

既に予約は済ませているため、店内で貸出し手続きを行って、いざ竹原観光へ!

IMG_3602
そして真っ先にのりえちゃん登場!

いや、セルフスタンドのある国道185号線が左折進入しか出来ず
そのままUターンする場所にも恵まれずフェリーターミナルまで来てしまいました

・・・まぁ、ちょうどフェリーターミナルも行こうと思ってたしちょうど良かったかも。

IMG_3599 
瀬戸内海を運行しているフェリーの側面に「たまゆら」の主要キャラ4人がイラストされてます
でも桟橋から見るには、その配置の都合で見えやすいキャラと見えにくいキャラが出てしまいます

IMG_3612
反対側。桟橋からでは楓とかおるがよく見えません・・・

海上にいる姿を陸上から見られれば良さそうですが、まぁちょうど船が桟橋に居たので
全く見られなかった訳じゃないので良しとしましょう。はい

P1120874
フェリー桟橋でターンをして進路を西へ。
小型車じゃなければ進入したくないような狭い山道をひた走る・・・

IMG_3624
たまゆらOVA4話に出てきた朝日山へ向かう途中ですね
写真は作中に出てきた駐車場。狭く転回が出来ず苦労しました・・・

IMG_3621
作中ではこの駐車場からこの先の登山道を進んでましたが
今回は時間短縮で頂上付近まで車で進んでしまいましょう

IMG_3628 IMG_3629
朝日山山頂付近の駐車場に到着。
地上からここまで登山すると2時間コースらしいので、それだけでもレンタカーの効果は大きい
夏場に不慣れの登山なんかしようもんなら死ねる[;´Д`]

IMG_3637
頂上の広場は駐車場のすぐ近く。作中にも出てきた展望台がありました!

IMG_3659
ここから瀬戸内海が見える?
どんな景色なんだと楽しみにしながら一段一段階段を上がります

IMG_3652
そこからは瀬戸内海の島々が見えました・・・っ!

残念ながら霞んでしまってますが、それでも瀬戸内海と島々がちょっと幻想的な雰囲気?

たまゆら作中では瀬戸内海のみが見えるように扱われてましたが
実際はのところは手前に竹原の町並みが広がります

IMG_3640
ここに来る前に居た桟橋が見えますね。たまゆらフェリーも停泊中

IMG_3664
展望台。

IMG_3674
竹原市街の反対側(北)には広島空港の進入灯が見えます
広島空港って竹原からこんなに近かったんだ・・・。

P1120880
再び朝日山への展望台の道をひた走ります
対向車が少なかったのが助かりました・・・

IMG_3843
朝日山へ向かう道の途中では、こんな田んぼアートがありました
ちょうど稲も生長した頃合いで、見に来るにはちょうど良い時期だったかもしれません

IMG_3857
途中にあった消防署のイラスト。竹にちなんでかぐや姫が放水してる?
これ、竹原中学校美術部の作品だそうですが・・・。どうもアニメ調なのは気のせい?

IMG_3698
さて、レンタカーの出番はこの辺で終了
町並み保存地区の近くの駐車場に車を置いて、ここから徒歩で竹原探訪です

IMG_3707
町並み保存地区に到着

IMG_3704
おっと、このアングルは作中に出てきましたね

IMG_3709
古い家屋が並び道は石畳
電線等も地中化されており、町並みとしては古くて良い感じです

・・・しかし、ここ実際に人が住むには大変そうだなぁ。

IMG_3740
町並み保存地区に到着して早々、お好み焼きの「ほり川」に突入
ちょうどお昼だったし、お腹空きました・・・。

IMG_3731
9月10日はちょうどオタフクソースとたまゆらのキャンペーンの開始日
対象店舗で食事すると、希望者にオリジナルのポストカードが貰えるキャンペーンでした

IMG_3718
入店してテーブルへ

IMG_3726
広島風のお好み焼きがふたつ。アツアツの鉄板のうえでいただきます!

・・・そういえば昨晩もお好み焼きだったような
まぁ、美味しいし気にしない方向で。

IMG_3729 IMG_3733
会計時にポストカードをゲット

IMG_3742
お腹いっぱいになったところで、竹原探訪の再開。作中に登場した西方寺へ

IMG_3761
京都の清水寺を模して建立された西方寺の普明閣

IMG_3770
ここの舞台からは竹原の町並みが見渡せます。なかなか良い眺望ですね

IMG_3783
楓がすっ転んだところだっけ?

IMG_3790
作中に登場した「茶房ゆかり」
昼食を済ませたばかりだったので、入店は見送りました

IMG_3799
ちょっと奥まった所にあった、かかえ地蔵

志摩 「あれ、こんなの出てましたっけ?」

たつゆき 「出てたじゃないですか」

予習不足でしたね。確かに出てましたこの地蔵

IMG_3796
TVシリーズ開始時の公式WEBサイトトップ絵の背景

IMG_3805
ここも作中に登場しましたね。

いやぁ、町並み保存地区を歩いているだけで、作中に登場した景色に巡り会えるとは
あちこち探し回らなくて楽な一方、探し回るのも探訪の楽しみのひとつですけど。

IMG_3808
古い町並みは、探訪を除いて普通に観光気分で回っても楽しい場所でした

IMG_3815 IMG_3816
おっと、何気ない場所に佐藤順一監督のサインが!

IMG_3824
写真館もご覧の通り現存しています

・・・しかしながら、建物が残るのみで営業等は行っていないのが残念でした

IMG_3884
レンタカーを返却する前に、再び車を走らせて的場海水浴場へ
確かここにも作中で登場する風景があったんですが・・・

IMG_3881 IMG_3879
探しても見つからなかったので、どうも崩落により立入禁止エリアの先だったのかな?

IMG_3875
いやまぁ、作中の景色を見られなかったけれども。夏の海岸の景色は最高でした!

IMG_3889
セルフ給油スタンドに戻って車の返却

最後に満タン給油したところで、走行距離もそう多くなくガス代は400円ちょっと
レンタカー代と合計して2人で支払ったので、かなりお安く済ませることができました

IMG_3900 IMG_3904
日の出ているうちに竹原を離脱。楽しかったよ夏の竹原
竹原から三原、三原から岡山へと在来線普通列車を乗り継ぎます

IMG_3909 IMG_3913
時間短縮のために、岡山から相生までは新幹線で移動。

IMG_3922
500系こだまきたー!

IMG_3926 IMG_3925
あの500系がこだま運用してるのは知ってましたが、実際に見るのは初めて
この車体で「こだま」と表示してるのに何だか違和感が。最速の車両もこうなってしまうのか・・・

IMG_3930
車内は空席が目立ったので3列シートを広々と使ったり

IMG_3936 IMG_3938
相生からは再び在来線。姫路から新快速に乗換えてサクッと東へ

P1120890
本日の宿を予約している神戸駅に到着。
神戸といえば三宮へ立ち寄ることは多いですが、神戸駅に降りたのは初めてかも

P1120894 P1120896
昼間もお好み焼きだったのに、食べ比べという名目により晩飯もお好み焼きでドン!

食べ比べの結果、個人的には関西風より広島風の方が好きでしたが
たつゆきさんは「俺のスタンダードはこれ(関西風)だっ!」と何度も話してました。はい

そんなこんなで、若干ながら予習不足を感じた竹原たまゆら探訪でしたが、たいへん楽しい1日でした
お付き合いいただいたたつゆきさん。当日はありがとうございました!

翌日の帰路編に続きます

コピペ用
関連する記事