小説「ともだち同盟」舞台探訪、第三章南海電気鉄道「紀伊神谷駅」

IMG_4988
小説「ともだち同盟」探訪シリーズ。続いて行ってきたのは、第三章に登場する南海の紀伊神谷駅です
紀伊神谷駅は、高野山へと続く南海高野線の終点極楽橋のひとつ手前の秘境駅ちっくな場所
(極楽橋-高野山駅間はケーブルカー)

第一章や第二章では神戸が舞台となっていますが、第三章ではいきなり場所が飛んで和歌山県内
なぜこんな場所が?というのはさておき。今回も文章を一部引用しながら探訪を進めましょう
(ネタバレとなる箇所は避けてあります)

P1100534
小説片手にいざ南海高野線へ!

IMG_4838 IMG_4859
新今宮駅から南海電車に乗換えて向かうはずが、高野線の橋本から先は本数が少なく
途中駅で何度も電車を待つ羽目になってしまいました・・・・

新今宮駅で橋本行きを逃す

林間田園都市行きに乗る

林間田園都市駅で次の橋本行きに乗る (最初に逃した橋本行きの約30分後)

橋本駅で接続する高野山方面の電車は途中の高野下駅止まり

高野下駅で極楽橋行きを待つ (最初に逃した橋本行きの約60分後)

南海線って事で運航本数も多いだろうと勝手に思っていましたが、これほどまでに本数が少ないとは!
目の前で橋本行きを逃した事で1時間のロスト。いやはや何処へ行くにもダイヤはちゃんと調べないと、ですね

IMG_4950 IMG_4958
高野線の橋本-極楽橋は急勾配でかつカーブとトンネルが多い区間
けれども、やって来たのは普通の通勤形ちっくなロングシート車。これでぐいぐい急勾配を進むので驚きだ

IMG_4981 IMG_4980
終点手前の紀伊神谷駅に到着。ホームは山に囲まれていて常時日陰らしく、ここの駅だけ雪が残っている状態
え、アンタたちこの山の駅で降りるの!?とばかりに、ホームへ降りたら電車内の乗客の視線を浴びることになりました

「どうですか?ここに大阪の繁華街の難波から電車一本で来られるとは思えないでしょう?使う人は一日一ダースちょっとってところです。ちなみに南海電鉄の駅で一番利用者が少ない駅なんですよ。以上、ウィキペディアで仕入れられるトリビアでした」

作中での千里による紀伊神谷駅の解説。
殆どの列車は橋本駅で乗換ですが、1日に数本だけ難波から極楽橋へ直通する列車があります(紀伊神谷も停車)

IMG_5022
別の駅名標

IMG_5055

紀伊神谷の駅のホームは駅舎より少しだけ高い位置にあって、改札口を抜けると、数段の階段を上がらないといけない。

IMG_5033

すると踏み切りがあって、それを渡ると両側に線路のある島式のホームに行くことができる。

踏み切りと階段を一緒に収めるのを忘れましたorz

IMG_5028

ホームは何かに引っ張られたようにぐにゃりとカーブしていて、自分の目のほうが歪んでいるような錯覚を抱く。

IMG_5025

ホームの幅は狭い。多分、ベンチや屋根のある中央部でも端から端まで二メートルほどしかないだろう。

紀伊神谷駅のホームは1面2線ですが、その幅はそれほど広くはありません

IMG_4972 IMG_4974

またホームが線路のカーブに対応できていないので、ドアがあくと人がすっぽり落下してしまうほどの空間ができる。足が悪ければ状況をためらうほどの距離だ。

全国でもカーブしてるホームでよく見られる光景。ホームと電車の幅がやけに広いアレ

IMG_4977
ホームは雪で覆われていましたが、すき間注意の案内だけはしっかり除雪されていました

IMG_4997

「こんなに狭いと横になれないですよ。足がはみだしそうです」
ホームの先端まで行ってトンネルを眺めた千里が戻りながら、そんなことを言った。駅を満喫するコースに、寝る、というメニューは不動の四番バッターになっている。

極楽橋方面はすぐトンネルになっています。そして狭い

IMG_5014
足がはみだしそうです。はみ出しました

(寝転がってるのは同行者のうちのひとり)

IMG_5045 IMG_5071

「この駅、駅員さんがいるんだろ。怒られるよ」
「それもそうですね」
「その前に、こんなところで横になったら凍死するよ。ホーム、凍結してるんだから」

作中の会話にも出てきましたが、この駅には駅員が常駐しているという事実
利用者も少ないのに、駅の周辺に何もないような秘境駅なのに・・・

IMG_5060 IMG_5066

弥刀は改札を通って、外に出る。駅舎は傾いているようにすら見える年代物なのに、そこに一台場違いな自動改札機が置いてある。

こんな駅ですが、駅員が常駐している事もあってか簡易型の自動改札機が設置されています。

IMG_5064
ICカード非対応だったし!

IMG_5078 IMG_5077
駅員さんにICカードの旨を伝え、別途処理を行ってもらいました。

IMG_5152
山間の古い駅舎。なかなか良いですね(なぜかローアングル)

IMG_5081
紀伊神谷駅の時刻表。毎時1本以上あるので比較的多い方ですね

IMG_5096
駅舎を外から

IMG_5099
寒い・・・

P1100545
ソフトバンクは圏外・・・

P1100540
っと思ったらauも圏外だった。

P1100543
ドコモは大勝利!

こんな駅でも携帯がつながるとは。ドコモのインフラ整備の本気を感じました

IMG_5083 

駅前は建物もろくにない山の中で、舗装されていることだけが、人の手の入っていることを告げていた。駅を出て杉林に囲まれた坂をのぼっていくと、すぐに日光は木々に遮られ、道は暗くなる。

駅前には一応舗装された道がありますが、一体何処へ繋がっているのやら・・・

IMG_5112
駅舎の裏手には獣道もありました。けど危なっかしいので早々に引き返しました

IMG_5128
駅舎の前にはドライカレーの段ボールが。常駐する駅員さんの食事用かしら?

IMG_5156
約40分の滞在時間でしたが、長いと思ってたけどあっという間に過ぎてしまいました
いやいや、探訪も駅としても面白かったです。紀伊神谷駅

IMG_5162
やって来た極楽橋駅行きの電車に乗って、紀伊神谷駅を後にする
残りの「ともだち同盟探訪」は、神戸近辺と紀勢本線白浜駅。さすがに白浜は遠いぞ!?

ともだち同盟探訪でした。

<Amazonリンク>

ともだち同盟 ともだち同盟
森田 季節

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-26
売り上げランキング : 134613

Amazonで詳しく見る by G-Tools

□一緒に行った方→たつゆきさん、サイトーさん

コピペ用
関連する記事