伊豆箱根鉄道はおたくに優しい。いずはこねふれあいフェスタ2023に参加しました。

IMG_6568
伊豆箱根鉄道グループが総力を挙げて(?)毎年開催している「いずはこねふれあいフェスタ」
毎回何かしらラブライブ!サンシャイン!!関連の展示をしてくれるあたり、おたくに優しい。(個人の感想です)

今年もバスにタクシーと展示要素があったので足を運びました。

IMG_5906
2023年11月23日()。おはようございます。移動の兼ね合いで今回も自動車利用。
いずはこねふれあいフェスタの参加は今年で2回目なので知らなかったのですが、毎年勤労感謝の日に開催しているようです。

IMG_5914
会場近くには駐車場が無いので、公共交通機関での訪問が推奨されています。
今回は伊豆仁田駅近くの民間駐車場を予約しており、そこから鉄路で移動となります。

IMG_5917
駅にイベントの告知がありました。この手のイベントにおいて、南田マネージャー人気っすな。

IMG_5969
で、早速イベント会場へ行くと思いきや、真逆の韮山駅北の踏切へ。
既に鉄道ファンが何人か並んでいるこの場所ですが・・・・

IMG_5993
イベントで展示される回送車両を同行者が撮影をしたい、との事なので同行してみた。
なるほど、富士山を背に撮影出来るスポットだったのね。それで珍しい車両が来るから人も集まると。

IMG_6105
お目当ての車両は、修善寺駅で展示される電気機関車の回送でした。

駿豆線は上下線を単線運用かつ列車がそこそこ運行しているため、回送列車が通るダイヤはおのずと推測できるらしい。
しかし「ここに来るだろう」と狙った時間帯には来ず、告知されていた修善寺駅の展示時間にギリギリ到着する時間帯でした。

集まっていた鉄道ファンは全員読みが外れたって感じで、時間の関係で帰ってしまう人も居ました。
近年撮り鉄というと悪いニュースが多いですし、鉄道会社側もその対策なのかな・・・?

IMG_6154
はい、お目当ての列車が過ぎたので撤収でござい。

IMG_6331
今年のいずはこねふれあいフェスタは、メインの大場駅近くの本社工場と修善寺駅のサテライト会場の2箇所で開催。
移動時間の兼ね合いで、まずは修善寺駅の会場へ行きましょう。

IMG_6311
修善寺駅では駅前広場を使って、
静岡県警による白バイとパトカーの展示。
駅のホームでは運転台乗車体験など、主にはお子様向けの展示ですが・・・

IMG_6166
大きなお友達向けの展示もあるよー!!

IMG_6171
伊豆箱根交通で運行されている、ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングタクシーですね。
今回はダイヤ、ルビィ、千歌、果南のタクシーが展示されていました。

IMG_6179
ラッピングタクシー、沼津周辺で目撃はするけどなかなか近くで見る機会が無いんですよね。
また、営業運転中だとなかなか撮影出来ないので、展示してくれるのは嬉しい限り。

IMG_6243
今となっては旧世代となってしまった、トヨタのクラウンコンフォート。

IMG_6226
車内も見せてもらいました。寝そべりが置いてある!

IMG_6248
走行距離は45万キロっすか。業務用車両は走り回りますな・・・。

IMG_6222
車内の所々にある果南ちゃん。そしておすわブロマイドもあり。
展示エリアに居たスタッフの方いわく、車内の装飾品類は担当するドライバーに任されていると。

IMG_6233
千歌車両には「テラジャンボ寝そべりぬいぐるみ」が置いてあるし・・・。

とまぁ、そんな感じにタクシーの展示を見せてもらいご満悦。

IMG_6279
ホームの方へ行ってみると、さっき回送した電気機関車が留置線で展示されていた。
さすがにこの後は特急列車とかが来るので、ホームで展示するには番線が足りなかったようだ。

IMG_6282
別のホームでは運転台乗車体験に使う車両が到着。
ここに「幻日のヨハネ」ラッピング電車の『YOHANE TRAIN』の運用を割り当てるあたり、狙ってるな。

IMG_6288
SUNSHINE in the MIRROR

IMG_6352
さて、修善寺駅の次は大場駅・・・、のはずですがここで車を回収して移動。

IMG_6395
沼津駅へやってきました。

IMG_6382
11月から販売開始された桃中軒の駅弁「沼津のめぐみ!いろどり弁当」を受け取りに来ました。
当面の間は予約販売かつ、受け取りが昼までという制約だったので、非効率と分かりつつも沼津へ。

IMG_6385
ラブライブ!サンシャイン!!とのコラボ駅弁でござい。今は時間が無いので後で食べよう。

IMG_6409
ハロウィンが終わると世間はクリスマスムードっすね。
そしてクリスマスが終わると年末年始。その次は節分と毎年が過ぎてゆく。

IMG_6453
再び伊豆箱根鉄道方面へ移動・・・。

IMG_6456
再び伊豆仁田駅の民間駐車場に車を置いて伊豆箱根鉄道へ。
JRで行った方が時間は確実だったかもですが、車の機動力を優先しました。

IMG_6460
今日は午前中は天気悪かったですが、昼頃は富士山がよく見える快晴となりました。
静岡県東部を訪れるなら、やっぱり富士山は見たいですよね。

IMG_6474
てな訳でようやっとイベント会場に到着。(14:00)
イベントは15時に終了なので、1時間しか無いがや!!

IMG_6477
時間も無いので要点絞って見に行くか。本社からも富士山見えたのね。(写真中央)

IMG_6486
おたく君目線でチェックするとなると、まずは整備工場に居たHPT編成。
イベントの際には、だいたい見える場所に置いててくれる伊豆箱根鉄道ですが、今回は検査中のためここでの展示。

IMG_6700
物販コーナーに置いてあった、西武ライオンズとのコラボで使ったパネルを展示。
狭い空間に何とか並べてくれた関係で、なかなか撮影が厳しい感じに。

IMG_6499
ライラプスも含めてパネルが10枚ともなると、スペースが厳しいですね。

IMG_6501
イベント期間中に展示していたパネルを、また機会を設けて展示してくれるのは有り難い。

IMG_6558
続いては伊豆箱根交通の「幻日のヨハネ」のラッピングタクシーの展示。
タクシーといえば修善寺駅でも展示がありましたが、こちらは今年から運行が始まったし、車種としても新しい(シエンタ)。

IMG_6550
こちらの方はボンネットのキャラクターが見やすいのが良いですね。
ヨハネのタクシーには小林愛香さんのサインが入ってるぞ。

IMG_6541
ライラプスの方には日笠陽子さんのサインが書いてある。

IMG_6651
車内
も見学出来ました。プライズのクッションだ。

IMG_6551
このラッピングタクシー、ルーフの部分にもキャラクター描いてあったんだ。
さすがに上から見下ろせるような場所じゃないと見えないなw

IMG_6553
お馴染み伊豆箱根バスのラッピングバスは未体験HORIZONの1台のみ。
今回は車内には入れず、外観のみの展示でした。

IMG_6581
特に告知は無かったけど、劇場版の時のパネルも展示してありました。
建屋の廊下に置いてあったので、全員横並びはフレームに収まらず。

IMG_6560
後はNTTドコモの車載型基地局があったり。

IMG_6676
はしご車や自衛隊車両など、「はたらくくるま」がずらっと並んだ、いずはこねふれあいフェスタでした。

IMG_6695
本社工場の展示は1時間しか見られなかったが、充実した時間でした。
色々展示してくれてありがとう、伊豆箱根鉄道グループ。

IMG_6753
冬場は日が短いのが難点ですね・・・。沼津の千本浜公園で夕陽を見てたそがれる。

IMG_6778
ようやっと腰を据える時間が出来たので、ここで駅弁をいただこう。
駅弁なので列車内で食べたいところだけども、それは致し方なし。

IMG_6781
中身は仕切られたスペースに並ぶ9種類のメニュー

IMG_6785
一見するとバラバラに見えるメニューも、お品書きを見て納得。
それぞれにテーマやキャラクター性があるので、ファンならより美味しく感じる!(個人の感想です)

IMG_6789
駅弁とかなかなか購入する機会が無いので良い機会でした。
一度にたくさんの味が楽しめるので、値段はそこそこしますが満足度の高い弁当でした。

IMG_6808
そんなこんなで、いずはこねふれあいフェスタ2023でした。

<関連記事>

今年は3年ぶりに開催するイベントが多いですね。 静岡県三島市に本社を持つ伊豆箱根鉄道で毎年開催しているイベントも、コロナの影響で今年は3年ぶりの開催。 当日は完全なる雨予報だったのですが、折角なので名古屋から足を運んでみました。
コピペ用
関連する記事