富士山にひまわりに湧水に花火。たっぷり夏を感じた、第76回沼津夏まつり・狩野川花火大会(2日目)

IMG_2917
遠くに見る花火も良いが、近くで大迫力の花火を見るのもまた違う。

という訳で第76回沼津夏まつり・狩野川花火大会、2日目の話題です。
花火大会の思い出というか、とあるおたくの行動記録ですね。朝から晩までたっぷり夏を感じました。

このページはこちらの記事の続きです。

沼津市政100周年、そして幻日のヨハネ放送と賑わう沼津へ夏まつりのシーズンがやって来ました。 コロナ前から何かしらラブライブ!サンシャイン!!公式との絡みがある沼津夏まつり・狩野川花火大会ですが、 今年は日中の市政100周年パレードにAqoursちゃんが参加する、との事で足を運びました。

IMG_2756
2023年7月30日()。おはようございます。

新富士駅前の東横インの窓からは、雄大な富士山のシルエットが見える。
夏場に富士山がくっきり見られる機会は少ないので、今回の狩野川花火大会は色々と条件が良かった。

IMG_2761
朝からニュースでは猛暑の話題が流れる。今年の夏も暑くなりそうだ・・・。

IMG_2772
ホテルに置いてあった静岡新聞には、昨日の花火大会の話題が一面に登場。
昨日は離れて見たけど、今日は近くで見られるのでどんな感じか楽しみだ。

IMG_2776 IMG_2777
東横インといえば、ロビーの前で窮屈に食べる朝食が有名ですが、新富士駅前の朝食スペースは席数多くて広い。
空間は広いけど椅子との感覚が狭いのは変わらず東横イン、って感じですね。便利なのでよく使います。

IMG_2813
早々にホテルを出発して沼津市街地方面へ。朝だけだと思ったら、8時台になってもまだ見える富士山。

IMG_2892
せっかくなので、富士市にある有名な新幹線ビュースポットに寄る。
夏の景色に富士山と新幹線。ベタだけどいいっすね・・・、朝から良い景色が見られた。

IMG_2731
市街地へ向かう前に立ち寄るのは、沼津市の浮島ひまわりらんど。
ちょうど花火大会に合わせたかのように見頃を迎えていたので、快晴だし移動ついでに寄るしか無いっしょ。

IMG_2790
何だかんだで2020年から毎年通ってる浮島ひまわりらんど。年々規模が大きくなっている気がします。

IMG_2775
ベタな構図ですが、一面に広がるひまわり畑も、夏って感じで良いです。

IMG_2957
今日も沼津の市街地近くのコイン駐車場に車を置いて、あとは徒歩で移動。
今年もポスターに起用されたし、パレードや花火大会にAqoursちゃん来たし。まさに沼津にAqoursは居る、という気がする。

IMG_2989
仲間内と合流して、さて花火大会までどうしよう?

という事で、一旦沼津を離れて三島へ移動して駅前で昼食を済ませる。
三島からも富士山がよく見えた。東横インも良く見えた。(主張が激しいな)

IMG_2994
沼津だと人も多いし時間を潰すのも大変なので、三島の湧水スポットを巡って時間を潰す事に。
源兵衛川にある湧水の遊歩道。増水の影響で飛び石が水没しており、「靴が濡れる!」とか話してたのですが

IMG_3000
その先は完全水没しています。本当にありがとうございました!

IMG_3001
ええい、今さら引き返せるか!と結局は靴と靴下を脱いで裸足になり、源兵衛川をじゃばじゃば歩く羽目に。

しかしこの灼熱気候においての源兵衛川。めちゃくちゃ冷たくて気持ちいいのな!
水遊びする子供に交じって、大人が水遊び。湧水の冷たさは足から循環して体も涼しくなる。

IMG_3013
三島の湧水、端から見るだけだったけど、こんなに気持ちの良い存在だったとは。
今度はサンダル持って訪れたいくらい、夏の気持ちよさを感じれる場所でした。

IMG_3054
高海千歌ちゃんとヘルス銀座したい・・・。

IMG_3095 IMG_3098
炎天下ではあったが、三島の湧水スポットは実に清らかで涼しげなスポットでした。また来よう

IMG_3109 IMG_3112
伊豆箱根鉄道に乗って三島に戻ったら、ちょうどサントムーン柿田川へ行く無料シャトルバスが出る時間だったので
これは運命と感じでバスの冷房を浴びつつ、無料でありがたくショッピングセンターへ移動する。(毎時1本)

IMG_3119
フードコートで涼しさを感じるなど。ソーダフロート300円(良心的)

IMG_3126
サントムーン柿田川まで来たのならば、そのまま徒歩で隣の柿田川公園へ。

IMG_3146
ここは富士山の湧水が見られる柿田川湧水群と呼ばれる場所。
特に第二展望台から見られる光景はSNSなどで(たぶん)有名ですよね。

IMG_3161
ラブライブ!サンシャイン!!もとい「幻日のヨハネ」的には、
この柿田川をモデルにした公式イラストを用いた駐車料金領収証を配布しているのですが、あいにく今日は徒歩移動。

鉄道おたく的な発想で「お金払って領収証売ってもらおう」とか思ったら、駐車場のおっちゃんに「案内所へ行きな」と説明。
なんだー、駐車料金だけ払うなんて出来ないのか。と思いつつ案内所を訪れる。

IMG_3171
あれ、小林愛香さんのサインあるやん!!

IMG_3169
もうひとつ、イラストの方にもサインあるやん!!

あぶねー、見落とす所だった。あいきゃん、ここ来てたのね。(AqoursCLUB2023のロケで訪問)

IMG_3203
領収証の件ですが、窓口でアンケートに答える事で半券部分(ポストカード)は無料で貰えました。

お金を払ってないので領収証の部分は切り取ってしまいますが、自治体としても目的外でお金は受け取れなかったのかな?
それにしても、無料で頂けるとは。ありがとう、静岡県清水町!

IMG_3199
湧水公園の近くから沼津駅へ直行するバスがあったので、それに乗車。

IMG_3214
歩行者天国により混雑する駅前通りをバスの車内から眺める。バスは迂回運転をして沼津駅へ

IMG_3239 IMG_3243
花火の時間が近くなり、商店街も路上も人でいっぱい。三島方面で時間を潰してて正解だったな。

IMG_3261
有料観覧席、今日はあゆみ橋上の席なので中央公園から入場します。

IMG_3262
入口でチケットにペタっと。配布終了してたプログラム貰えたので良かった!

IMG_3269
てな訳であゆみ橋の観覧席です。

IMG_3270
打ち上げ台から横からの景色になるためか、1マス8,000円(上限6人)と最上位よりひとつ下の扱い。

IMG_3302
あ、しんきんの上に撮影クルーの姿が。マイクも目立つな。

IMG_3289
有料席を2人で使う人もいれば、最大の6人で使う人も様々。
こう見ていると、大人が6人だとちょっとキツそうだね。4人くらいが限度かな?

IMG_3310
撮影もあるので、早めにカンパーイ!キャンプ用テーブルが役に立つ!

IMG_3336
カメラも準備ヨシ!!

IMG_2911
・・・っと、今日も素人花火撮影の写真を申し訳程度に掲載します。

写真撮影するために広角レンズ(換算16mm)を利用していますが、実際は目の前と言わんばかりの迫力。
夏を感じる、音と光のエンタテインメント。周囲の歓声も含めて、皆が花火を見上げる素晴らしい空間でした。

IMG_2878
また花火の写真って、長時間露光している関係で実際の見え方とは全然違んですよね。
自宅で眠ってたミラーレス機を久しぶりに持ち出し、写真撮影って楽しいなと改めて認識した瞬間でもありました。

IMG_3348
風下だったので花火の燃えかすが飛んで来たり

IMG_3373
ナイアガラ大瀑布は大瀑布どころか煙幕じゃねーか!
なんてオチもありましたが、それも含めて花火を感じました。

IMG_3398
あっという間に1時間の打ち上げ時間。ありがとう沼津夏まつり、ありがとう沼津市。

IMG_3406
なんか夏が終わったなー、なんて気もしましたがまだ7月下旬だから夏も暑い日も続きますよ。

IMG_3411 IMG_3413
混雑する駅方面を横目に、自動車で沼津を脱出。幻日もとい現実の名古屋へと帰りましょう。お疲れさまでした!

IMG_3436
そんなこんなで、夏の富士山にひまわり畑。湧水で水遊びして花火も見上げた、夏の1日でした。
楽しかったよ、Aqoursちゃん。

<第76回沼津夏まつりでした>

コピペ用
関連する記事