沼津の中央公園で開催されたラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス特別展示会の話題。

IMG_6628
はい、灼熱の夏がやって来た頃に5月の話題を書いているという、速報性なんて皆無な当サイトですが
「浦ラジJMA公録in NMZ」の関連イベントとして開催されたバス展示会を、備忘録がてら書いておきます。

ラッピングバスの展示は時々行われますが、3社が揃って展示する機会ってなかなかありませんからね。

IMG_6447
2023年5月28日()。名古屋から列車に乗って沼津へとやって来ました。
同日に沼津で公録イベントも行われるとの事で、他のラッピングバスの展示イベントとは異なる賑わいですね。

会場となるのは沼津の中央公園。既にバスを囲むように大勢のファンが集まっている。

IMG_6711
展示しているのは、奥から伊豆箱根バス4号車、富士急シティバス2号車、東海バス5号車。
いずれも沼津の街中を何度も走っているので、大抵のファンは初めて見るなんて事は無いはず。

けれども異なる会社のバスがこうやって並ぶってのも、なかなか無い機会でもある。

IMG_6479 IMG_6684
バス展示のほか、グランマやキッチンカー、淡島ホテルなどお馴染みの顔ぶれが飲食・物販として参加していました。
(全然写真撮ってなかった・・・)

IMG_6727
伊豆箱根バス4号車。未体験HORIZONのラッピングですね。

LED行先表示器を良い事に、通常のバス運行では使わないような表示をしてファンサービス。
上の写真はメンバーアイコンと共に、「黒澤ダイヤ」の文字が表示されている。これ、文字以外もイケるのね。

IMG_6470 IMG_6474
車内は「寝そべりぬいぐるみ」が置いてあったり。展示会なので車内も外観も自由に撮影出来るので助かります。

IMG_6734
行先表示器の内容、各社どれだけ用意されているのか分かりませんが、バス会社の方が随時切り替えてくれます。
キャラクター名だったり誕生日のお祝いメッセージだったり、多彩な内容に驚かされる。

IMG_6717
東海バスもお祝いメッセージが表示されていると思いきや・・・。

IMG_6752
梨子ちゃんが書いた犬の絵だったり

IMG_6742
「よっしゃよっしゃよっしゃよっしゃよっしゃよっしゃよっしゃよっしゃ・・・」と書いてあったりと

IMG_6637
各社遊び心がいっぱいな行き先表示を披露していた。何種類あるか分からないくらいレパートリーがありそう。

IMG_6668
そういえば、今回のこの特別展示会で初めて気付いたのですが
バス会社が違っても、各キャラクターが描かれている場所って同じだったんですね。

例えば左側面のキャラ。善子・花丸・鞠莉・ルビィの順番

IMG_6669
こちらは富士急シティバス。善子・花丸・鞠莉・ルビィの順番

IMG_6670
最後に伊豆箱根バス。善子・花丸・鞠莉・ルビィの順番・・・っと、恥ずかしながら気付いていなかった。
観察力が足りなかったなー。何年目よ?

IMG_6652
そんな感じの中央公園でのバス展示。終了まで多くの人で賑わっていました。

IMG_6502
ラッピングバスの特別展示とは直接関係ありませんが、
中央公園のすぐ近くだったので、我入道の渡し船に乗ることにしました。ちょうど春の運行の最終日でした。

IMG_6507
乗船料金は大人100円。乗船するにはライフジャケット着用のこと。

IMG_6517
かつては狩野川河口付近から対岸への渡し船として運航されていましたが、
今は観光的な要素として、あゆみ橋から沼津港と、その対岸へと3箇所を結ぶ渡し船として季節運行中。

IMG_6528
これに乗って狩野川を下り、のんびり沼津港へと向かいましょう。

IMG_6536
天気が良いと渡し船から富士山も見えるそうですが、この日は雲が出てて富士山は見えず。

IMG_6559
狩野川最下流にある港大橋を越えると、いわゆる沼津港というエリアに入ります。

IMG_6571
しかしこの渡船、どこに着岸するのかな・・・と思ったら。

IMG_6576
あ、桟橋とかじゃなくて何にも無い所に着岸するのね。

IMG_6584
渡し板で上陸。

IMG_6595
イベントの日だったので、乗船していたのは半分がラブライバーで残りが一般の方という感じでした。
終点の対岸まで向かったラブライバー。下船した我々に手を振ったりでノリノリだな。

IMG_6591
しかし何も無い所に下船したもんだ。これ下船だから良いけど、ここから乗船するには目印がなさ過ぎる。

IMG_6601
沼津港(びゅうお)との位置関係はこんな感じ。ちょっと歩いて沼津港って所ですね。

IMG_7001 IMG_7002
で、今日はバスを見て渡船乗って、そのあと夕方からイベントに参加。
本当はイベント参加する予定では無かったけど、当日券が運良く取れたのでそのまま参加する事に。

IMG_7003
イベントお疲れ様でしたーーー!!

降幡さん欠席でちょっと寂しさもありましたが、それでも楽しく盛り上がった「わいわいわい」の公演でした。

IMG_7004
イベントは仲間内で打ち上げ。酒と串焼き。

IMG_6981 IMG_6982
そして終電チャレンジで沼津→名古屋へと帰った、5月の出来事でした。

コピペ用
関連する記事