天気が悪くても泣かない。ANA7,000円セールで沖縄石垣島のバス移動観光した話

IMG_0528
ご覧ください、曇天です。せっかくの沖縄が台無しです!!

という訳で、冬場の沖縄って天気が悪いんです。そりゃオフシーズンと言われますよね。
そんなオフシーズンとANAのセールを利用して、沖縄石垣島へと行きました。

主目的は日本最南端の有人島である波照間島観光ですが、まずは初日も模様をお届け。

IMG_0185
2023年2月3日(金)。おはようございます。

世間は平日でお仕事な日ですが、有休を取ってセントレアにやって来ました。
今回の目的地は冒頭にも書きましたが、石垣島を経由した波照間島の観光となります。

IMG_1903
ANAが2022年末にやってたセールのおかげで、石垣島までの往復が14,880円(税込)でございます。
端数はセントレアの空港施設使用料です。開港からじわりと上がってるのが気がかり・・・。

IMG_0190 IMG_0193
沖縄観光といえばレンタカーでドライブするのが定番ですけど、今回は途中で離島へ行くし
そもそも天気が悪いのは分かっていたのでバス観光を予定してます。なので平日の朝からビール飲んじゃいます!

IMG_0198
石垣便は昼出発。滞在時間が短くなってしまうのが残念ですが、直通で行けるだけ有り難い。
それに今回は7,000円セールですしね。文句は全然ありません。

IMG_0208
セールの影響なのか知りませんが、機内は9割くらいの埋まりよう

IMG_0219
それでは石垣島へ向かってフライト!

IMG_0228
中部→新石垣で定刻3時間5分と、中部出発便の国内線としては一番長い。
・・・で、天気も悪かったし特に見所はなく。電子書籍とか読んで過ごしました。

IMG_0236
着陸態勢に入り、南の島、石垣島が見えてきた。曇天です!!

IMG_0264 IMG_0272
はい、つつがなく到着。新石垣空港でございます。

IMG_0255
2月上旬ですが、天気予報によるところ気温は18.6℃だそうだ。
当たり前だけど名古屋なんかと全然違って暖かいです。さすが沖縄!

IMG_0275 IMG_0291
今回は石垣島を拠点に3日間の観光プランとなっております。

石垣島では「東運輸」が路線バスを運行しており、島内全線に5日乗れるフリーきっぷが2,000円で買えます。
空港から市街地のバスターミナルを結ぶ路線は毎時数本走っていますが、それ以外は1日数本レベルという格差。

IMG_0305
で、バスターミナル行きのバスに乗って、やって来たのは宮良川の河口付近。
ちょうどカヌーに乗ってる観光客の姿が見えます。

IMG_0306
ここは「宮良川のヒルギ林」として観光スポットにもなっている場所。
橋の上からマングローブが見えますね。(マングローブは汽水域に生える植物の総称)

IMG_0311
階段があったので橋から川岸に降りてみましょう。

IMG_0316
わー、実に沖縄っぽい光景だ。曇天だけどね!!

IMG_0342
うん、沖縄っぽいけどすぐ見終わってしまった。

IMG_0350
到着して早々に沖縄っぽい雰囲気を楽しめたものの、やはり青空って重要ですよね。
とりあえずフリーきっぷで空港に戻るか・・・。

IMG_0368
時間調整のために空港に戻ったら「鬼滅の刃」のタイアップ機材が来てました。

IMG_0386
こちらは羽田から来た機材が再び羽田に戻るみたい。
時間もあるのでちょっと様子見とくか。

IMG_0401
反対側はカラーで描かれたキャラクターが並ぶ。人気ですな(雑な感想

IMG_0420 IMG_0419
さて、フリーきっぷを手にしたならば、使い倒したいと思うのがおたくの悪い習性。
石垣島最北端の平久保崎灯台も路線バスで行く事が出来るので、今日はそこへ行こうと思います。

IMG_0423
沖縄の路線バス、本数こそ少ないけどGoogleMapsに対応しているのは本当に有り難い。
ちなみに最北端へ行く路線バス「平野線」は1日3往復しかないので、しっかり計画しないと詰みます。

IMG_0425 IMG_0442
石垣空港16:21発の平野線に乗り込む。観光客は5名で地元民4人という感じだった。

IMG_0448
バスの車窓から見える海岸。晴れたら映えるんだろうな・・・
空港から最北端は遠く、まずバスに40分くらい揺られます。

IMG_0455
観光スポットでもある石垣島最北端の「平久保崎灯台」はそもそも路線バスで行く事が想定されていないのか
最寄りのバス停が存在しないため、運転手にお願いして分岐で下ろしてもらいます。(フリー乗降制度を利用)

IMG_0463
あとは平久保崎灯台まで15分くらい歩きます。

空港から乗った観光客のうち1人が同じ事を考えていたようで、お互い会話も会釈もなく淡々と灯台へ向かう

IMG_0475
20分程で駐車場が見えた。到着したっぽいかな?

IMG_0491
石垣島最北端、平久保崎灯台に到着。

IMG_0494
うーん、夏場だったら青い空に美しい海と海岸で映えるんだろうな。
どう見ても曇天です。本当にありがとうございました!

IMG_0517
高台っぽいのがあったので登ってみたよ。

IMG_0527
うーん、曇天!知ってた!!

初日は他に行く場所も無かったので来てみたけど、こりゃ天気悪い時に来る意味は無さそう。

IMG_0546
はい、灯台の観光は7分くらいで終了!!

驚くなかれ、1日3往復しかないバスは40分で終着のバス停を折り返し出発するので、
移動に往復30分必要だから、10分も滞在出来ないのだ!バスで来る場所じゃねぇ!!

IMG_0559
自分の徒歩スピードに自信が無かったので、余裕持って移動しました。
帰りもフリー乗降制度を利用するので、バスが来たら運転士にアピールして乗せてもらいます。

IMG_0564
はい、という訳で7分の石垣島最北端でした。
帰りのバスは市街地であるバスターミナル行きなので、1時間以上乗車する事になります。

IMG_0568
もう遅い時間なので、「サンエー前」のバス停で降りて寄り道です。

IMG_0574
降幡愛的、石垣島スポット。

<元ネタ>


単純にスーパーで晩メシの買い出しをしただけです。

IMG_0586
出たーww観光地へ行ってもビジネスホテルチェーン泊まる奴wwww

今回の旅行は宿泊を楽しむ訳ではないので、安すぎず高すぎず、いつもの宿を利用します。

IMG_0588 IMG_0591
全国旅行支援を利用して、支払金額4,640円で支援クーポンが平日なので2,000円分発行されます。
となると実質2,640円というところです。ありがてぇ・・・・。

IMG_0592
晩メシは降幡愛的サンエーで購入したタコライス。地元スーパーの惣菜コーナーも悪くないよ

IMG_0604 IMG_0609
こっちはサンエーとは別の、小さな地域の売店で購入したハーフサイズの八重山そば。
生麺と粉末スープ方式で250円。ホテルのケトルでお湯を沸かしてあったか、郷土の味。

IMG_0601
明日はいよいよ本州最南端の有人島、波照間島へと向かいます。
石垣島を含む八重山地方の天気は曇のち晴れ。最初から期待はしてなかったけど、雨だけは勘弁してほしい。

そんな八重山観光1日目の話題でした。

正確な日本最南端は東京都の「沖ノ鳥島」ですが、あそこは民間人が気軽に立ち入れる場所ではありません。 その代わりに「日本最南端の有人島」や「誰でも行ける最南端」などとして紹介されるのが、沖縄県の波照間島。 石垣島から更にフェリーで約60分。念願の最南端を制覇しに行った話。
コピペ用
関連する記事