「白い砂のアクアトープ」の舞台、沖縄県南城市で出演声優の足あとを追っかける話。

IMG_1093
パネルがあったりグッズがあったりサインがあったり。いわゆる「アニメ聖地」でよく見かける光景ですね。

2021年7月から12月までにかけて2クール放送されたアニメ「白い砂のアクアトープ」
作中では南城市に存在する水族館(実在はしない)を舞台にしたお仕事アニメ。

ちょうど作品の放送も終わったし、安く行けるうちに南城市を訪れた話。

このページはこちらの記事の続きです。

この記事を書いている今現在は、新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威を振るう真っ最中。 しかし2021年の12月は第6波直前でまだ感染状況が落ち着いている時でした。 今がチャンスという訳ではありませんが、ANAの「トクたびマイル」で格安案件があったので、 それを利用してふらっと沖縄県本島を訪れて

IMG_1033
2021年12月19日()。おはようございます。
那覇の天気予報は曇予報ですが、南城市は晴れるはず・・・?

IMG_1036
天気予報と同レベルで見ているNHKニュース内の全国の感染者数地図。
今となっては平和的な数字で、もう終息するか?と思ったがウイルスは甘くは無かったですね・・・。

IMG_1041
ホテルは素泊りだったので、移動しながら適当に朝食を食うことに。
通り道からは少し離れていたが、ハンバーガー屋ジェフがあったので寄り道。朝の7時台から客は多い

IMG_1044
何を頼もうか悩んでいたら、モーニングセットみたいな安価なメニューがあったのでそれを注文。

IMG_1046
コーヒーとミニサラダとホットサンドで490円。
沖縄料理も良いが、こういう地域限定のファストフード店もいいよね。手軽だし。

IMG_1077
サクっとメシを食ったら沖縄本島の南東部にある南城市へ向かいます。
最短ルートで行けば、那覇市内から車で1時間くらいで行けます。割と近いけどこっち側ってなかなか行かないのよね。

IMG_1079
てことで「南城市地域物産館」へやって来ました。

南城市のメジャーな観光スポットといえば「斎場御嶽」がありますが、そこもここから歩いて行くので
この地域物産館が観光の拠点というかランドマークになるかと。

IMG_1083
入口に南城市のイメージキャラクター「なんじぃ」の姿があった。

IMG_1265
出演キャストが写真撮ってたのここかー!
と、手元のスマートフォンでTwitterやらインスタに上がってた写真と比べて確認する。

そう、アクアトープは南城市が舞台となっていますが、
水族館とか主要な舞台は実在しないので、探訪しようにも他作品ほど「ほぼそのまま」ってのが少ないのよね。

で、今回は出演キャストが訪問の際に撮った写真の舞台を探訪するという、一歩間違えればアレな内容です。

IMG_1092
物産館にあるアクアトープコーナー。
冒頭にも書きましたが、パネルがあったりグッズが並んでたりします。探訪者の受け入れ施設ですね。

IMG_1094
探訪者の地元をマーキングする地図が貼ってありました。
沖縄県という立地であるため、やはり那覇空港への直行便が出てるような都市圏に集中しますよね。

IMG_1096 IMG_1097
パネル上には海咲野くくる役、伊藤美来さん。宮沢風花役、逢田梨香子さんのサインが。
11月に行われたイベントの際に書き残したものであろう。サインとパネルがあるとおたくの集客率が上がりますもんね
(個人の感想です)

IMG_1085
他のキャラも店内に置いてあるのですが、これだと月美ちゃん酒屋みたいだ・・・。

IMG_1109
隣接する「がんじゅう駅・南城」という施設へ。
道の駅というか、観光協会みたいな施設なのかな。(よう分かってない)

IMG_1111
こっちにもキャラクターのパネルが置いてありました。

IMG_1115
そしてまたポスターにはサイン。

IMG_1123
他にも何枚か放送の告知ポスターが貼ってありました。
放送は終わってしまいましたが、しばらくは「アクアトープ」の探訪で訪れるファンで賑わうと良いですね。

IMG_1131
さて、場所を移動して、物産館から車で数分の「あざまサンサンビーチ」へ

IMG_1153
ここはアクアトープの1話冒頭でちらっと登場したブランコがあるところ。

IMG_1138
逢田さんが座ってたブランコだー!!

IMG_1161
ビーチの先にある鐘もキャスト陣撮影スポット。

という感じに、作品の探訪というより声優の探訪になってしまっている。
実在しないんじゃシカタナイネ!

IMG_1179
このあたりで南城市上空の雲は少なくなり、青空が見えてきた。
よーし、事前にチェックしてたとおりだ。やっぱり沖縄には青い空だね!

IMG_1181
12月だというのに気温は16.9℃。本州の人間からしたら温かいね。

IMG_1191
事務所内に空也パネルが置いてあったのが見えた。シーズン中は外に置いてあったのかな?

IMG_1201
「あざまサンサンビーチ」の駐車場が、作中の「がまがま水族館」のモデルになってます。
作品を見ていれば、なんとなーく見覚えがあるような?しかしそれほど重要なシーンでもないので記憶は浅い。

IMG_1207
ビーチから物産館の方まで戻って、物産館の先にある知念岬へ向かう。

IMG_1217
いかにも景色だねー。いいねー。晴れて良かった!

IMG_1210
逢田梨香子撮影スポットをめぐり・・・。

IMG_1234
撮影スポットをめぐり・・・。

IMG_1224
撮影スポットをめぐり・・・。

IMG_1220
実際の景色に写真をはめ込んだり。(キモい)
逢田さん・・・。

IMG_1249
と、そんな感じの南城市観光でございます。
観光の理由なんて人それぞれさ(適当

IMG_1304
物産館の2階がレストランになっているので、お昼はここで頂きましょう。

IMG_1306 IMG_1307
レジ横にポスターとサイン色紙がありました。

IMG_1310
キャスト陣がオフショットで上げてた食事の写真もこのレストラン。

IMG_1324 IMG_1314
同じメニューを注文するのはおたくのたしなみ。ベジタコライスはドリンクバー付きで1,200円!
探訪も出来て沖縄グルメも楽しめて一石二鳥やで。

IMG_1333
そんな感じの南城市声優探訪でした。
長くなったので後半は普通に観光します。

青い空と青い海。今日は晴れて良かった。 前回は南城市で主に探訪スポットをめぐりましたが、他にも南城市には様々な観光スポットがありましたので、世界遺産「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」をはじめ色々巡って帰る話をさらっと紹介。
コピペ用
関連する記事