降幡愛、真冬のシアーマインドMV舞台探訪。(新潟県妙高市ロッテアライリゾートスキー場)

IMG_8787
声優としてアーティストとして活躍する「降幡愛」さんの楽曲『真冬のシアーマインド』
2月にTouTubeでMVが公開され、スキーブームを彷彿させる雪山でのドラマ仕立て。

アニメや漫画に限らず、舞台が気になるのはおたく心。
親切にもMVには新潟県の「ロッテアライリゾート」の名前が出ていたので、では早速とばかりに行ってみました。

IMG_8616 IMG_8618

行くぜ恵那山トンネル!!

中央道のワープトンネルこと恵那山トンネル、向かうは長野県の先の新潟県。
いつも以上にロングドライブとなります。

IMG_8647
中央道から長野道へ。松本あたりから見える北アルプスの山々の景色がつよい。

IMG_8668
長野道から上信越道へ。長野県を縦断し、終盤に見えてくるのが妙高山。

IMG_8680
新潟県に入りました。さすがに車で行くにはちょっと遠かったか

IMG_8682
妙高SAでご休憩。ご当地名物のタレかつの入った「タレかつうどん」をいただく。
ちょっと変わった味わいでしたが美味しかった。

IMG_8699
中郷ICを降りて、目的地のスキー場へと向かう
山や路肩には雪が積み上がっているが、道路上の雪は溶けているそんな感じの景色。

IMG_8700
ロッテアライリゾートの名前が見えました。

IMG_8706
日帰りスキー客向けの第二駐車場に案内され到着。駐車場は無料。
調べてみるとロッテアライは上級者向けに人気のスキー場らしく、遠方のナンバーの車をちらほら見かけました。

IMG_8708
同行者はスキー道具準備。
えー、私は準備が間に合ってないのでノースキーです。スキー場に何しに来たんだ(舞台探訪です)

IMG_8724
あまりに普通の格好だと「浮く」ので、雪山登山のような格好でスキー場へ向かう

IMG_8729
チケットセンターでリフト券を購入。

滑走しない人がスキー場へ行っていいの?という話ですが「観光ゴンドラ」という料金区分があるので大丈夫。
膳棚ステーションという所までの往復乗車で1,800円。ロッテなだけにチョコをオマケに貰いました。

ちなみに1日券は6,000円、4時間券は4,000円とスキー場の相場からすると高めです。

IMG_8730
ロッテアライリゾートスキー場は上下に長いゲレンデが特徴。
上級者向けの非圧雪コースが人気らしい。YouTubeなどを見ていると新雪をダイナミックに滑走する動画が見受けられる。

IMG_8731

「真冬のシアーマインド」
のMVを撮影してたのは、この膳棚ステーションの脇あたりです。
上級者向けのコースで撮影されてたら自分は行けないので、確証を得るために事前に調べておきました。

IMG_8740 IMG_8744
リゾート自体がインバウンド向けでかつ上級者にも人気のスキー場のため、普段は結構な混雑なのですが、
昨今の社会情勢もありメインの新井ゴンドラは待ち時間がほぼ無く乗車出来ました。

furi001
(メイキングより引用)

IMG_8752
本編には登場しませんが、メイキングより上りゴンドラ部分。

IMG_8764
13分くらいで膳棚ステーションに到着。

IMG_8768
うーん、良い天気だ。絶好のスキー日和ではないですか。
無風で天気も良く、スキー場だけども日光で暑いくらいでした。

IMG_8791
中・上級者向けの膳棚リフトに並ぶ人々と中級者向けのゲレンデ。

furi002
(メイキングより引用)

IMG_8777
で、降幡さんがメインに歌ってるシーンはこの膳棚ステーションの横のこの空間。

furi006
(本編より引用)

furi003
(メイキングより引用)

IMG_8786
細かく一致させる努力は捨てた。
妙高市の市街地が一望出来る眺望スポットでもあります。

furi004
(メイキングより引用)

IMG_8808
後に見えるのは膳棚リフトの乗り場ですね。

降幡さんのシーンは膳棚ステーションエリアのみで、
あとは役者さんのシーンで初心者向けのゲレンデが映ってましたが、その辺は省略。

IMG_8841
さーて、スキー道具無いからゲレンデ行けないし、探訪とか言いながらここだけなんですよねー。

IMG_8874

さて、帰ろう。

furi005
(メイキングより引用)

IMG_8887
メイキングより下りゴンドラ

IMG_8885
何だかんだで条件も良かったし、しっかり準備して滑れば良かったなー、と後悔。

IMG_8958
そんな感じのロッテアライリゾートでした。
スキー場として、そしてゲレンデの雪質としてもなかなか良い所なので次は滑りに来たいですね。

IMG_8992
その後は北陸道で新潟市方面へ。

IMG_9000
イオンモール新潟南店に到着。

IMG_9004
突如1週間のみタワーレコードで行われた「真冬のシアーマインドMV」の衣装展示。
今となってはちょっと古いデザイン。よく見たら「使い込んでる感」がある衣装でした。

サインやコメントでもあるのかと思ったら、店頭にぽつんと置いてあるだけでした。

IMG_9014
新潟といえば「イタリアン」
フードコートにみかづきがあったので立ち寄る。

IMG_9006
「イタリアン 食べるふたりの リア充め」(Aqours 5thライブの幕間より)

ちょっと不思議な味わいですが、これが美味い。

IMG_9020
新潟駅に到着する頃にはすっかり暗くなってしまった。

IMG_9042 IMG_9040
新潟駅とえば、有名なのが駅の商業施設内にある「ぽんしゅ館」
新潟県内の酒蔵がずらっと揃い、酒蔵ごとの代表的な日本酒が100種以上、500円で5杯試飲出来る飲んべえスポット。

1杯は少量とはいえ、何杯も飲むとべろんべろん。日本酒も色々あるんだなぁ。

IMG_9060
日本酒でべろんべろんの後は、新潟名物「へぎそば」をいただく。

つなぎに海藻を使ったそばを、「ヘギ」といわれる器に盛り付けたもの。
一般的なそばとはまた違った食感で、珍しく新鮮な味わいでした。

IMG_9051
そんなこんなで、降幡愛を起因とした新潟探訪でした。
昨今がアレな状況ではありますが、良いリフレッシュになったかなと。

コピペ用
関連する記事