ツイートひとつでこの影響。長野県塩尻市のおやき工房「旬菜花」を訪ねる

P1420186
いわゆる漫画やアニメの「聖地」で見かけるこの光景。黒澤ルビィがいっぱい並んでいるし、ここは沼津かな?

いえ、ここは長野県の塩尻市です。
「ラブライブ!」と「おやき」にどんな関係が?というお話ですけど、演者である降幡愛さんのツイートに由来する。

何やら面白そうだったので、お店を実際に見に行ってみました。

P1420087
はい、という訳で名古屋から18きっぷを使って中央西線を移動中。

P1420093
18きっぷだと苦行とも言える中津川-塩尻間ですが、今回は奈良井駅で途中下車。
冒頭で書いたおやきの店へ行く前に、ちょっと寄り道をします。

P1420105
奈良井に何があるの?って話ですけども
駅からすぐ先には中山道の宿場町、「奈良井宿」があります。

現在も観光地としてその景観が保存されており、全国に残る宿場町としてその長さは日本最大級だとか。
最長なのか最長級なのかよく分かりませんが、とりあえず結構な規模で街並みが残っているそうだ。

P1420104
まぁ奈良井宿を訪れた理由はもうひとつ。
黒澤ルビィ役の降幡愛さんが、昨年に奈良井宿を訪れたというこのインスタグラム↓

この投稿をInstagramで見る

GWに長野の奈良井宿へ行ってきました! 長野の友達と久しぶりにお出かけして、すっごく楽しかったです? ところで皆さん 『奈良井宿』って行ったことありますかね? とってもノスタルジックな雰囲気で、ステキな場所なんですよ?? 有名な漆器も置いてあったり、長野の文化に触れられる場所ですっ そしてそして 皆さん、『お六櫛』って知っていますか? 長野の伝統工芸品のひとつなんですが。。。 この櫛は髪もサラッサラのツッヤツヤになるし? 作っているところを見せて頂いたんですけど、まさに職人芸!!!!!!!! お店の方もとても気さくで色んなお話を聞かせて頂きました あたしもお気に入りのお六櫛を手に入れましたよ!!! 若い方だったり、海外の方にもこういった長野の伝統工芸品に触れてもらいたいなぁなんて感じました ぜひ、長野に遊びにきてみてくださいね #nagano #長野県 #信州 #奈良井宿 #お六櫛 #japan

降幡 愛さん(@furihatagram)がシェアした投稿 –

声優が足を運んだからって訪問するとか、オタクチョロすぎーwww

というのはさておき、中央線も国道19号線も何度か通ったことがあるのに
ここには未踏だったのも、何かの機会かなって。

P1420115
まだ一部のお店しかオープンしてない朝の9時台だったので、人通りも少なく。
普段はもうちょっと混雑するそうですが、やはり観光地は早朝に訪問するに限りますね。

P1420131
観光地といえば食べ歩き。米粉のお団子(150円)
この街並みを見ながら食べるのもいいですね。

P1420133
地産のトウモロコシの焼きもろこし、350円。焼きもろこし最高!

P1420142
鉄道ダイヤの関係で約2時間という短い訪問時間でしたが、なかなか雰囲気のあって良い空間でした。

P1420163 P1420165
再び中央西線に乗って塩尻駅に到着。
ここから表題にも書いてある「おやき」の件ですね。例のおやき屋は塩尻駅のちょっと離れた場所にあります。

P1420167
で、徒歩。

いやー、駅前の観光案内所でレンタサイクルを使うつもりだったのですが
自転車が全て貸出し中でごめんなさいとの事でした。これは予定外だったわ・・・。

P1420172
塩尻がブドウやワインを推しているのは知っていましたが、駅から歩いているとすぐに見えたのがブドウ畑。
写真で見えているのがブドウです。いやー、こんな駅のすぐ近くで栽培してたのですね。

P1420169
ブドウの収穫時期はおおむね7月から9月。
農家の軒先ではアウトレット品の無人販売が行われているなど。うう、車で来ていたなら買っていた!

駅から25分くらいの徒歩移動でしたが、途中で思わぬ発見があって面白かったな。

P1420176
で、お目当てのおやき屋さんはこちら。国道19号線沿いにあります。
何だかおやき屋というか「小屋」って感じですが、製造メーカーの工場の併設されている直売所という存在らしい。

P1420185
店内に入るとはいズドン!

目に入るのは、商品のおやきよりグッズ類の数々。ここ何屋だよ!!

P1420190
商品のおやきが並んでいますが、商品よりグッズ類の方が多い気がする。

事の発端は降幡さんのTwitterでのこの発言↓

その手に持ったおやきが、おやき工房「旬菜花」のおやきだったという。

P1420204
で、そのツイートがあって以来、ファンが訪れ、通販ではおやきが売れ、店頭にグッズが増えていったという。
なおツイートに登場したおやきは「かぼちゃ」入りのやつ。ここだけルビィなのはそういう事なのね。

P1420194
黒澤ルビィ以外にも目立つのは、地元サッカーチーム松本山雅FCの応援グッズ類。
こちらは松本山雅FCがホームゲームを行う際、会場の屋台で旬菜花が出店している縁だと教えていただく。

P1420192
グッズ類は殆どが、この店を訪れるファンによって寄贈されたものらしい。
地元のファンだけではなく、遠方から来るファンも結構多いというので、ファンの行動力には驚きだ。

P1420208
お馴染み寝そべりぬいぐるみも。「オコジョとヤマネ」のぬいぐるみもありますね。

P1420201
さり気にえみつん(新田恵海)が混ざっているけど、さすがに間接的だろ!

P1420184
という感じに、お店の方も気さくな方で、色々とお話を伺えました。ありがとうございます。
お土産用におやきを購入したら、何やらキャンペーン中で塩尻の水を頂きました。

P1420214
本筋とは関係ないのですが、「すぐ近くにワイナリーがあるよ」って教えていただいたので
旬菜花から歩いて井筒ワインへと足を運びました。

せっかく来たのだし試飲ワインをグビグビ飲んで、自分に合いそうな甘いワインを土産に購入。

P1420215
ほろ酔いな感じで駅までの道のり。
ふと気付いたこの街路樹なのですが・・・

P1420216
よく見たらこの街路樹もブドウだったのですね。
これまで殆ど通過をしていた塩尻。特産品やその街並みなど、新たな発見が収穫な1日でした。

P1420237
そんなこんなで塩尻でした。

購入したおやきを自宅でレンチンしていただく。
具も多種多彩で美味しかったし、また購入しよう。

おやき工房 旬菜花
〒399-6461 長野県塩尻市大字宗賀1292
http://www.shunsaika.com/

コピペ用
関連する記事