鯖江のパンダは日本一。福井県鯖江市の西山動物園でレッサーパンダを見よう!

P1330608
あ、レッサーパンダだ。可愛いーー!

・・・と、いうわけで上野あたりでは近年パンダブームですが、ここ福井県鯖江市にもパンダがいます。
そう、レッサーパンダです。上野のアレはジャイアントパンダなので全然異なりますけどね。

そんな鯖江市のパンダ。1986年の飼育開始から繁殖を続けて、その実績数は日本一だそうです。
(ちなみに飼育数での一位は熱川バナナワニ園)

鯖江の名物はメガネだけじゃない!レッサーパンダを見に行こう!!

P1330354
2018年1月。冬の18きっぷが余ったので、名古屋からはるばる福井県までやってきました。

P1330478
福井といえば北陸新幹線の絶賛工事中。

左側はJRの在来線、真ん中は北陸新幹線の高架橋(暫定的にえちぜん鉄道が利用中)
右側の赤いのがえちぜん鉄道の新駅舎。着々と新幹線の準備が進んでる感じですね

P1330474
うーん、遠い未来ではないけどまだ先か・・・。

P1330480
福井といえばソースカツ丼、駅前の弁当屋で出来たて500円。

P1330485
かつて福井鉄道の電停があった場所。すっかり撤去されて面影なし・・・

P1330546 
線路は駅前まで延伸しており、3面2線の立派な乗降ホームが出来上がってました
新型低床車両も何編成か運行しているため、ちょっと前の古い印象とは大違いだ

P1330550
さてさて、レッサーパンダの居る西山公園(西山動物園)は福井市のとなりの鯖江市です。
鯖江市なので福井駅まで来ずにJR鯖江駅から行った方が早かったのですが、それは工程上の都合。

路面電車区間も低床車両で乗ると、なんだかこれまでの路面電車と印象が変わりますね

P1330555
福井駅周辺の路面電車区間(併用軌道)が終われば専用軌道へ。
ここから一気にスピードアップして、路面電車から郊外のローカル線という雰囲気になる。

P1330559 P1330564
で、最寄り駅となる西山公園駅に到着しました。グッバイFUKURAM

P1330566 P1330568
鯖江市はメガネのほか西山動物園のレッサーパンダも推している部分があるので、
西山公園駅は至る所でレッサーパンダ推ししているのが伺える。

P1330570
十分な待合スペースの用意された駅舎ですけど、無人駅です。

P1330573
さて、西山公園はこのすぐ近くらしいけど、レッサーパンダはどこだろう?
「パンダらんど」というのはアスレチック的な遊具なので違うようだ。

P1330575
どうやら西山動物園は西鯖江駅の方が近いっぽい・・・。
完全に裏側へ来てしまったようだ。

P1330577
しばらく歩いて、西山動物園に到着。

P1330581
動物園を進むと、早速見えてきましたよ。

P1330589
レッサーパンダだ。可愛いーー!

P1330616
木に登ってる。こっちも可愛いーー!

・・・っと、雑な感想ですけど。レッサーパンダはカワイイデス!

P1330669
屋外の飼育スペースだけではなく、「レッサーパンダのいえ」という屋内施設も併設している
あんな手の届きそうな所を歩いてるぞ?

P1330658
見学者用の通路を取り囲むように、立体的に配置された飼育スペース内の遊具(?)
階段を登ったり橋を渡ったりと、屋外とはまた違った姿のレッサーパンダが見られるぞ!

P1330688
可愛いなぁ。

P1330704
あー、レッサーパンダ可愛かったなーって施設を出たら、またレッサーパンダの飼育スペースらしい。
どんだけレッサーパンダ推しやねん!!

P1330697
あ、でも可愛い。

P1330709
完全に裏側から動物園に来てしまったが、こっちが正面入口だったようだ。

P1330712 P1330713
すぐ隣にある道の駅西山公園へ帰り道ついでに寄り道。

P1330714
凄まじいレッサーパンダ推しの道の駅であった。

P1330721
そんなこんなで鯖江のレッサーパンダ訪問でした。
帰りは西鯖江駅から越前武生駅経由で北陸線へ

P1330729
北陸新幹線、2022年度開通予定。まだもうちょっと先だ!!

コピペ用
関連する記事