千葉県銚子市で新田恵海1stアルバム表題曲「EMUSIC」のMVロケ地を巡る!

P1050421
という訳で、今回は10月に発売された新田恵海さん(通称:えみつん)の1stアルバムの表題曲「EMUSIC」の
MVのロケ地となった千葉県銚子市へと足を運びました。

で、こちらがYoutubeで公開されているMV。はい、どう見ても季節が違いますね!
細かいことはまぁさておき、関東へ足を運ぶついでに千葉県の最東端、銚子市まで追いかけてみました

P1050380 P1050381
2015年12月30日。年末早朝の千葉駅でございます
ここから総武線の銚子行きに乗って、ロケ地の千葉県銚子市へ向かいます。

P1050393
はい、千葉から普通列車を乗り通し2時間くらい。銚子に到着

P1050394 P1050395
ロケ地については最初は自力で調べていたのですが、途中でググったら先駆者が居らしたのでその情報を頼りに。
車ががあれば便利なのですが、自転車でも行けない範囲ではないので観光案内所で自転車を借ります

P1050397
いざゆけ!銚子商工会議所号(2時間500円)

P1050401 P1050403
最初のロケ地までは銚子駅からレンタサイクルで40分程度
電動アシスト自転車なので速度はあんまり出ませんが、思いのほか楽ちんでした。

P1050405
んで、銚子市内のとある農道に到着

emusic01
まずはえみつんが農道で歩きながら歌うこちらのシーン(ほか)

P1050420
それがこちら。水田に囲まれた場所なんですが、シーズン外だから全然雰囲気が違いますね!
まぁ、MVが8月に公開されたってのに今さら行ってるのが悪いんですけど。

P1050426
反対側もこんな感じ。一面の水田

最初は出身地の長野県でロケを行ったかと思ってたんですが
後記の銚子電鉄でロケ地が銚子市であると判明。都内からじゃ新幹線1本とはいえ、遠いですもんね

P1050442
場所は「銚子電鉄の近く」「水田」「高圧電線」「左手の森」「線路(メイキングより)」をヒントに
Googleマップの衛星写真で探しました。案外見つかるものですね。

この農道で様々なカットで撮影されてますが、完全一致とか面倒なので省略します。

P1050450
続いては銚子駅と銚子大橋の間あたりにある場所へ

P1050451
MVのロケ地ふたつめ。若宮八幡神社へ到着。

P1050455
こちらもMVに登場するのですが、いわゆる「2番」に登場するためYoutubeの公式配信に入ってないんですよね。
付属DVDのMVから引用するのも面倒アレなので、そっちは省略します。

P1050457
こんなカットがあったり

P1050466
こんなカットがあったり

P1050468
こんなカットがあったり

P1050461
こんなカットがあったりしました。詳しくはDVD付属盤のMVを見ましょう(雑

P1050481
MVとは関係無いけど、銚子市は利根川を挟んで茨城県との県境。

P1050486
この銚子大橋を渡った先は茨城県!という事で何となく県境を越えてみました。
で、特に何か見る事も無くすぐに折り返しました。

P1050498
で、銚子駅に帰ってきて自転車返却。

P1050501
続いては銚子電鉄に乗りましょう

P1050502
ホームに居た車両は銚子電鉄2000形
元京王電鉄2010系で、伊予鉄道に渡った後に銚子電鉄へ譲渡という経歴を持つ車両

P1050504
ホームに居た運転士より700円のフリーきっぷを購入。

P1050508
この銚子電鉄もMVに登場します。ロケ地が銚子だと分かったのも、この車両が出ていたからです。

emusic02
車両内もMVで登場します。メイキングでは、撮影のため列車を貸切で運行したと話していました
(ちなみに銚子電鉄公式サイトによると貸切料金は銚子-外川1往復で156,400円らしい)

P1050509
上のカットはこんな感じ

emusic03
座ってるカットは

P1050521
大体こんな感じ

emusic04
座って正面からのカット

P1050510
こんな感じ。なるべく広告類が映り込まないようにしてるようです。

P1050570
終点の外川駅に到着しました。
6年ぶりくらいに訪問しますが、雰囲気はあまり変わっていませんね。

emusic05
外川駅でも様々なカットで撮影が行われているので、分かりやすい所を追っておきましょう。
まずは木製ベンチ

P1050582
こちらは駅舎内のベンチですね。冬場なので敷物的なモノが置いてあります

emusic06
ベンチちょっと引いたカット

P1050546
こんな感じ

emusic07
車両のドアから飛び立つように出てくるえみつん

P1050561
こんな感じ。場所も外川駅かな?

emusic08
出札口のカット

P1050528
こんな感じ

emusic09
ちょっと引き

P1050530
あんまり一致してないけどこんな感じ

emusic10
改札口外に立つえみつん

P1050535
大体こんな感じ。ポストのボケがどうの言わないこと。

emusic11
ちょい寄り

P1050550
こんな感じ

emusic12
位置的に線路上から撮影してるかな?

P1050524
線路には降りられないのでホームより。
銚子寄りと外川寄りで車両の形状が異なります。

emusic13
改札口寄り

P1050552
こんな感じ

emusic14
えみつんアップ。背後の「しょうゆ」の文字が気になりますね

P1050554
大体こんな感じ

・・・っと、外川のカットはこんなもんです。

P1050598 P1050589
外川から折り返し君ヶ浜駅に移動。次のロケスポットへと向かいます

P1050602
農道を少し歩くと・・・

P1050604
太平洋が見えてきます。この海岸沿いにある「君ヶ浜しおさい公園」がMVロケ地のひとつです

P1050608
さて、しおさい公園がロケ地だってのは調べたんですが
具体的にどの場所で撮影したかまでは、WEB上に情報が無かったんですよね。

emusic15
YoutubeのMVには冒頭のみちょろっと、付属DVDには終板に登場するこのカット

P1050611
メイキングの映像と照らし合わせて、北側にあるここで合ってるでしょう。
しかし、よくここにグランドピアノ運んだなぁと・・・。

(あ、横から撮ってなかった)

P1050635
っと、そんな感じでEMUSICの各ロケ地巡りでした。歩いて犬吠駅へ移動します
あ、あとEMUSICでは学校で撮影が行われていますが、さすがにそこは立ち入れないので今回は除外です。

P1050639 P1050645
犬吠駅の売店で、フリーきっぷに付いてた引換券で銚子電鉄名物「ぬれ煎餅」を頂く
一時期、このぬれ煎餅で全国的に有名になりましたね(良い話題では無かったですが

P1050647
さて、用事も済んだし銚子駅へ戻り、そして東京都内へと帰りましょう
翌日は冬コミ3日目、そして大晦日だよ!!

P1050653
帰りの成田線の列車内から、最初に訪れた農道を見る
そんなこんなで、2015年の年末の話題でした。

<Googleマップ座標リンク>
□農道
https://www.google.co.jp/maps/place/35°45’15.7"N+140°45’58.1"E/

□神社(若宮八幡神社)
https://www.google.co.jp/maps/place/35°44’00.1"N+140°49’31.1"E/

□外川駅
https://www.google.co.jp/maps/place/35°41’57.4"N+140°51’25.4"E/

□君ヶ浜しおさい公園
https://www.google.co.jp/maps/place/35°43’06.3"N+140°52’12.8"E/

<関連商品>
  

コピペ用
関連する記事