「全国“鉄道むすめ”巡り2015」で全国23ヶ所のスタンプラリー!(西日本鉄道:朝倉ちはや編)

□この記事は『名物「瓦そば」を食べたかったのだ』の続きの記事です

IMG_7973
今回のスタンプタリーで西日本鉄道は初参加。
これまで最も西寄りのスタンプ設置事業者は広島電鉄でしたが、今回は福岡県なので更に大変だ!

とまぁ、そんな西日本鉄道が本来の目的だったりしますが、その模様をさらっと紹介。

IMG_9181 IMG_9183
宿で迎える朝。テレビをつけたらラジオ体操が流れているあたり、夏休みを感じるなど

IMG_7920
さて、宿をチェックアウトして足を運んだのは、関門海峡の近くにある「唐戸市場」という魚市場
宿で朝ご飯は食べてきたのですが、ここはもう一度足を運んでおきたかったので。

IMG_7922
パッと見はなんて事ない魚市場なのですが・・・

IMG_7926
観光客向けの食事メニューが充実しており、一番多く見かけるのが寿司ネタの数々
にぎりひとつ100円から。パックに取ってお勘定をするスタイルで市場内の多くの店舗で取り扱っています

IMG_7923
海鮮丼も500円から1,500円くらいの価格帯で品揃えは様々。
ああ、寿司を食べようか海鮮丼にしようか・・・。すげー悩みました

IMG_7928
で、寿司ネタにすると偏りが出そうなので海鮮丼を注文(800円)

IMG_7927 IMG_7931
市場内にも少ないですが飲食スペースがありましたが、ここは敢えて海の見える屋外のデッキで
日曜朝8時だというのに結構な人で賑わっていました。人気のスポットなのですね。

IMG_7937 IMG_7939
さて、海鮮な朝飯を食べたら海峡を越えて福岡県へと向かいます
往路は関門橋ですが、何となく復路は関門トンネルを抜けます(普通車150円)

IMG_7944 IMG_7945
海底トンネルなのですが、関門海峡自体が結構狭いので関門トンネルもそんなに長くない
つつがなく県境を越えて福岡県へと突入します。

IMG_7950 IMG_7954
門司ICから九州道へ入り西へ向かう

IMG_7957 IMG_7958
そのまま九州道の筑紫野ICまで進み一般道を抜けると・・・

IMG_7961
はい、スタンプ設置駅である西鉄「朝倉街道」駅に到着。

・・・え、駄目ですか?(電車乗ってない的な意味で
レンタカー借りてるし、九州道は博多の中心地を通らないから直接向かった方が手っ取り早かったんです。

IMG_7966
とりあえず改札外でスタンプ台を見つけたので押しましょう
隣には「朝倉ちはや」のパネルなんかも置いてありますね

IMG_7969
ペタっと。西日本鉄道「朝倉ちはや」のスタンプ回収です。

IMG_7970
これで西日本エリアは全て回収。
新幹線があるので便は悪くないのですが、やはり遠距離なので足を運ぶにはちょっと気合が必要なので。

IMG_7979 IMG_7982
で、これで西鉄に乗らずに撤収となると非常に申し訳ないので、鉄路に乗換えます
レンタカーの方は、同行者に任せてその先で合流というスタイル。

IMG_7986 IMG_7990
久留米で大牟田行きの特急に乗換えー

IMG_7993
大牟田まで全線で複線なのかなー、と思ってたら途中に単線区間があったりして驚く
あまり乗る機会のない路線なので、色々と新鮮ですね。

IMG_7996 IMG_7997
終点の大牟田に到着。ここから再び観光地巡りを行いたいと思います

次回に続きます

コピペ用
関連する記事