岐阜県美濃加茂市、日本昭和村のアルパカに会いに行こう

IMG_7064
偶蹄目ラクダ科の「アルパカ」
その特徴的な姿から、この動物の名は広く知られているであろう。

今年の3月に岐阜県美濃加茂市にある「日本昭和村」へ、アルパカが2年ぶりにやってきました
そんなニュースを耳にしたので、久しぶりの昭和村訪問を兼ねてアルパカを見に行ってきました

IMG_6925
という訳で日本昭和村へやってきました。
東海環状道のハイウェイオアシスとしても指定されているので、高速道路を降りずに利用する事も可能です

IMG_6928
アルパカの飼育はやはり目玉なのか、入口でも大きく取り扱われていました。

IMG_6933 IMG_6935
日本昭和村は昭和をテーマとした有料施設。通常の入園料は大人830円

IMG_6936
園内(村内)には水田もあり、古き良き日本の里山って感じですね。

IMG_6941
園内の一番奥にある「里山ふれあい牧場」へと向かいます
その名の通り、動物とふれ合う事の出来るコーナーとなっております。

IMG_6946
あ、居ましたアルパカ!

2015年3月にやってきたアルパカは茶色とベージュの2匹。
かつて昭和村に居たアルパカはベージュ2匹なので、見た目的にも面白い。

IMG_7093
残念ながら両方ともオスである。ウホッ!

IMG_6961
どうやら毛刈りが行われたばかりっぽく、なんかバランス悪い感じになっている

IMG_6987
正面から見るパカ

怒るとツバを吐き付けるそうですが、比較的大人しめでケモノの臭もフンの臭いも少ない

IMG_6996
目のまわりも「毛もじゃ」なので、ちゃんと周囲が見えているのか心配になる

IMG_6981
飼育コーナーの前にはガチャによる課金コンテンツ!
・・・とか書くとソシャゲっぽいですけど、単なる餌販売機です。(1回200円)

IMG_7001
餌の効力は強く、機械を回す音に反応して餌を見せる前から待機状態に入る
コイツ・・・分かってやがるな

IMG_7006
凄い食いつきっぷりである!

噛まれる危険性もあるけど、素手で餌やりをする事も出来る
でも唾液まみれになるのでオススメできない(経験済み

IMG_7029
座るパカ

IMG_7066
うーん、この長い首は見ていて面白い。
全身モフモフ姿ならなおさら面白そうだけども、今は時期が悪かった

IMG_7092
そんなアルパカさん、やはり牧場内で一番の人気者
訪問者も「アルパカだー」と声を上げて近寄り、自然と人が集まる

IMG_6954
可愛いなぁ

IMG_6939 IMG_7097
2003年のオープンから12年が経過した日本昭和村ですが
園内を色々見ていると、空家になっていたり商業施設を潰して休憩所になっていたり、状況は良くなさそう。

IMG_7098
お土産売り場でも「アルパカ」関連商品がずらり並ぶ
これからアルパカ効果で入村者増加となるか・・・・?

<関連リンク>
日本昭和村公式WEBサイト

コピペ用
関連する記事