「全国“鉄道むすめ”巡り2015」で全国23ヶ所のスタンプラリー!(愛知高速交通:八草みずき編)

P1010323
愛知高速交通ですが、「リニモ」と呼んだ方が分かりやすいですね。
2005年の愛知万博に合わせて開業した、営業路線としては日本唯一の浮上式リニア鉄道路線。

同鉄道会社にも「鉄道むすめ」が誕生し、今年はスタンプラリーに参加。
気になるスタンプ設置駅は・・・・。あれ、八草でもモリコロでもなく藤が丘デスカ?

P1010282 P1010284
という訳で名駅から地下鉄東山線に乗ります。

このサイトの管理人は愛知県在住なので、藤が丘って他のスタンプ設置駅と比べて近すぎるんですよね。
・・・なので後回しになり10ヶ所目で訪問となりました。はい

P1010285 P1010292
しばらく乗って、途中で地上に出てくるのも知った光景。

P1010295 
特に見どころも無く藤が丘駅に着きました。

P1010298
今や藤が丘駅もベッドタウン的な立ち位置となっていますが
地下鉄開通後の藤が丘はこんな光景だったそうです。駅前の看板より。

P1010303 P1010311
地下鉄が地上でリニアが地下という変な関係である藤が丘。
改札口付近を見回してもスタンプ台が無いので、どうやら改札内に置いてあるっぽい。

P1010312
「八草みずき」と「リニモたん」のスタンドPOPと共にスタンプ台を発見。
愛知万博からちょうど10年。まさかリニモがこっち方面に向いているとは当時想像出来なかったであろう

P1010315
それではペタっと。10ヶ所目の「八草みずき」スタンプ回収。

P1010343
スタンプが改札内であったため、そのままモリコロパークを目指してリニモに乗車
なんか地上に出るとめっちゃ雨降ってて、歩き回るには適さないお天気模様でございます。

P1010344
その後にモリコロパーク内の「サツキとメイの家」へ足を運ぶ。
こちらも万博期間中から展示されていますが、訪問するのは10年経過した今回が初めてだったり。

室内は撮影禁止なので写真はありませんが、室内の小物類は四季によって入れ替る手の込みよう
何より見学者がタンスや押し入れを躊躇無く漁りまくる光景が集団ガサ入れにしか見えなくて笑える。

あとタンスに下着類もちゃんと入っていたので、気になる人はガサ入れしてみましょう(最低

コピペ用
関連する記事