信州上田おもてなし武将隊と巡る、上田城跡雪景色が素晴らしかった件。

□この記事は『別所温泉に一泊するお話。』の続きの記事です

前日は凄まじい大雪でしたが、翌日の信州上田はご覧の晴天。

聞いた話によるところ、上田の市街地はそれほど雪が降らない地域らしく、こんなに積もるのは珍しいと
せっかく別所温泉に宿泊したのだし、名古屋に帰る前に上田を少し観光したお話です。

宿を出発して別所温泉駅前。宿から帰る宿泊客だろうか、自家用車が多く通行する
冒頭にも書きましたが、運良くこんなに晴れるとは。昨日の苦労が一気に吹き飛ぶよ

今日も引き続き雪上郵便配達を見かける。お疲れ様です・・・

まずは昨日乗れなかった別所線に乗りましょうか

IMG_1552 IMG_1554
新幹線や"しなの鉄道線"のある終点の上田までは運賃570円、約30分で到着する別所線
雪の影響か、観光客っぽくない地元の人も多く乗車しているのが目立ちました

IMG_1559 IMG_1558
電車内でも北条まどかと鉄道むすめののポスターが並ぶ。地方鉄道の活性化に繋がるか?

線路がちらりと見える程度に雪が積もり残ってますが、今日の別所線は平常運転

途中の駅からも乗客は乗り込み、車内は結構賑やかに。

電車内から見えたホームの雪。昨日はもっと凄かったんだろうな・・・

広がる雪景色に青い空。そして遠くに見える山々
それは地元ではなかなか見られない光景で、別所線に乗っている間は殆ど窓から景色を見ていました

上田、終点上田です。どなた様も車内にお忘れ物落とし物ございませんように・・・

っと駅到着時に流れるアナウンス。聞き覚えがあると思ったら真田アサミさんの声じゃないですか!
いわゆる「キャラクター系」のアナウンスではなく、普通の案内ボイスであるのもポイント

そういえば、北条まどかの声を担当してたの真田アサミさんでしたね。

上田出身で信州上田観光大使で、上田のゆるキャラ「ゆきたん」の声も担当する
真田さん、かなり上田に浸透してるじゃないですか・・・。いや驚きだわ

公開から数年経過していますが、駅ホームにはサマーウォーズの紹介パネルが残っていました
サマーウォーズの上映期間中にも上田を訪れた事があります、何だかんだで今回が4回目

北条まどか仕様の自動販売機

IMG_1647 IMG_1650
こっちは鉄道むすめの八木沢まい仕様

北条まどか仕様がもう一台ありました。まどかのプッシュっぷりが凄いなぁ

これだけキャラクターが強くプッシュされていると、サマーウォーズが蚊帳の外感・・・

IMG_1667 IMG_1668
上田駅のお土産コーナーを見てみると、そこには緑色のキャラクターの商品がずらっと並び結構目立つ

長野県観光PRキャラクターの「アルクマ」だ!

元々はJR東日本長野支社のキャンペーンキャラクターでしたが、キャンペーン終了後も観光PR活動を続けるアルクマ
彼も熊本県の「くまモン」みたいな立ち位置になるのでしょうか・・・。今後の活動に期待。

別所線に乗ったあとは上田城跡公園へ足を運びました。
雪の積もった石垣にやぐら。それに青空と、素晴らしい景色です

駐車場から上田城跡の入口まで歩く。ここはかつて、電車が走っていた二の丸の堀

2009年の夏に訪れた時の写真があったので、比較用に並べておきますね。
夏と雪景色では全然印象が違う!

城門前もご覧の雪景色。いやぁ、別所温泉に宿泊して正解でしたね!

IMG_1705 IMG_1707
あれ、この雪景色になんか変な格好をした人が?

そういえば上田駅前で案内を見たぞ。
名古屋城での成功から全国に広まった「おもてなし武将隊」のメンバーだ。上田城跡にも居たんだ

IMG_1711 IMG_1713
おもてなし武将隊のメンバーによる「上田城ぶらり散歩」という名の観光ガイド
今日は雪の影響で本来より開催時間が遅く、到着時がちょうど参加者受付中だったので参加申込。

時間は30分程で料金は無料。観光客には有り難いサービスですね

観光案内開始前に、城門脇の櫓に乗って景色を眺める。

そして観光ガイドツアーが始まる
「上田城跡公園の案内図」を前に、ここ上田市と上田城について説明する幸村様

真田神社で巨大な兜の説明をする幸村様

雪の残る上田城跡の西櫓へと案内してくれる幸村様

上田城跡公園にあるのは石垣と3つの櫓と城門のみ

「一部の石垣が無くなっている理由」や、「本丸に天守閣が存在していたのか記録が残っていない」など
上田城や真田幸村について全く知らない自分でも、30分しっかり楽しめる内容。
途中に自虐的な笑いの要素も混ぜ込んだりと、なかなか面白かったです。

観光ガイドとか利用してみるもんですねぇ
ありがとう、武将隊。ありがとう、幸村様。

しつこいようですが、今日はとっても良い雪景色

もうちょっと上田の観光もしたいですけど、そろそろ名古屋へと帰りましょう。

信州といえば、信州そば!

ザ・特盛り!(約1kg)

以前にも訪れた事のある信州そばの「草笛」にてお昼ごはん。お腹いっぱい!

IMG_1813 IMG_1823
昨日はあれだけ大雪の道路でしたが、路面の雪はご覧のように殆ど溶けてしまってます
お陰様で国道152号/142号は往路に比べて快適無敵。安心して名古屋へ帰れそうです

IMG_1833 IMG_1843
同じく新和田トンネル有料道路を抜け、岡谷ICから高速道路へイン

ただいま、恵那山トンネル。これを抜ければ岐阜県で、ここまで来れば名古屋まであと一息

そんなこんなで、大雪の信州上田。鉄道むすめスタンプラリー紀行でした
スタンプはあと10ヶ所、期限内に集められるかな・・・?

岐阜県に入っても出没するアルクマ。各方面へ侵攻中だ!