カラオケ屋でガルパンDBのセンシャラウンドを鑑賞する試み

IMG_2630
最近のカラオケ屋にはBlu-rayプレイヤーがあるんですね・・・。

さて、先月最終話を迎えたアニメ「ガールズ&パンツァー」ですが
リリースされているBDには重低音を強調した「センシャラウンド方式」の音声が収録されています。

水戸の映画館での上映会で鑑賞した際の、センシャラウンドの迫力が忘れられず
けれどもヘッドフォンじゃ物足りないし、住宅事情によりスピーカーで大きな音を鳴らせないのはよくある話。

で、ふとカラオケ屋のサイトを見ていたらBDプレイヤー貸し出しますの文字
あぁなるほど。カラオケ屋にBDを持ち込んで見るってのもアリかーって事で試してみました。

IMG_2553
で、やって来たのは名古屋栄にあるジャンカラ

関西では有名なカラオケチェーンですが、最近になって名古屋にも店舗が出来ました。
プレイヤーを貸し出すという情報を見たのはここのカラオケ屋のサイト上。

受付でBDプレイヤーの旨を伝えると、ここの店舗ではプレイヤーの貸出ではなく一部の部屋に設置してあるとの事
なのでプレイヤーの置いてある部屋を頼みました。

IMG_2585
いや、なんか超広いんだけど・・・

たまたま空いていたのが20人くらい入れるパーティールームでした
こんな部屋に自分ひとりとか、何かの罰ゲームですかね。まぁいいや

IMG_2567 IMG_2633
持参したガルパンBDを備え付けのBDプレイヤーにセットイン!
3巻に収録されている6話のサンダース戦なら、センシャラウンドを存分に堪能出来そうだ

IMG_2573
おー、部屋のモニタに映像が映ったぞ。音もカラオケ用のスピーカーから出てるし

IMG_2617
ん・・・しかしやけに映像が粗いんですが。

これってもしかして、もしかすると・・・

IMG_2572
やっぱりコンポジット接続じゃないですかー!

うん。確かにBDは再生出来たけどさ、これはちょっと・・・

BDプレイヤーからカラオケの機器へ外部入力として接続されているみたい。
他にHDMI入力とか無いのかなーと入出力端子類を見たんですけどコンポジットだけの模様

IMG_2559 IMG_2599
まぁ部屋も広いし、これくらい離れて見れば映像の荒さなんて分からないっしょ(という事にしておく)
音質の善し悪しについては正直よく分かりませんが、迫力のセンシャラウンドは健在だ。

IMG_2595
戦車の走行音に主砲の発射音と爆撃音が室内に響き渡る
水戸の映画館で見たソレには敵いませんが、普通に見るより凄いぞ!

IMG_2625
ガルパンの対戦回はどれも熱いですね
サンダース戦は更にガルパンにハマった回でもあります

IMG_2584
・・・っと、そんな感じでカラオケ屋でセンシャラウンドを鑑賞でした。
画質が悪いってのがちょっと残念でしたが、こんな方法もあるんだなぁと思ったので記事にまとめました

IMG_2635
ちなみに部屋が大きくても料金は変わらず、1時間440円(一般土日料金)

ホームシアターとか欲しくなりますね。オーディオは恐ろしい沼地だ!

コピペ用
関連する記事