北陸観光フリーきっぷで行く北陸の旅。その6:名水のまち越前大野へ行ってみよう [終]

□このレポートは『その5:高岡の「チャンポン」を食べに行こう』の続きの記事です

IMG_2518
北陸観光フリーきっぷが使えるエリアに越美北線(九頭竜線)が含まれています
その越美北線の沿線の観光スポットといえば、越前大野がけっこう有名ですね

そんなこんなで北陸観光フリーきっぷ4日目。名古屋へと帰る今日は、福井県の越前大野へと足を運びました。

IMG_2289 IMG_2292
2011年7月30日。おはようございます
3連泊した富山のホテルも、ふらっと市内電車の環状線を乗りつぶしてから時間ギリギリでチェックアウト

朝のんびり出来る旅は良いですね。という訳で荷物を抱えて富山駅へ

IMG_2344
北陸新幹線工事中の富山駅。写真に見えているのはかつて改札口のあった駅ビル
現在は駅の西側に仮改札口を設置しているため、ここからだと改札が遠い・・・

IMG_2347 IMG_2346
朝食はホテルで食べましたが、昼飯用として今日もここでお弁当を買っておきましょう
種類が多くて悩みましたが、ここは人気No1の富山湾弁当を選択です

IMG_2354 IMG_2355
駅弁を持って乗り込むのは大阪行きのサンダーバード。これに乗って福井駅まで行きます

IMG_2357
本日土曜日。土曜日ともなると自由席は結構な賑わいですね
でも富山始発なので着席に困ることは無く。これで座って駅弁を食べられそうですね。

IMG_2360
サンダーバードからの景色を楽しみながら北陸本線を西へ
さすがにまだ10時台なので駅弁はオアズケ。福井が近づいてきた時に食べましょう・・・

[しばらく経過]
IMG_2364
さて、そろそろ駅弁を食べましょうか。富山湾弁当でございます

IMG_2375
富山の海の幸がぎっしり詰まったこの逸品。美味しそうですね

P1120673
実はこれも「駅弁ひとり旅」に登場した駅弁だったり
作中には中身の紹介があるので「これ何だろう?」と困ったときにたいへん助かります

駅弁ひとり旅効果で駅弁がより美味しく。そんな駅弁を堪能したところで、そろそろ福井到着かな・・・?

IMG_2383 IMG_2386
金沢に負けないくらい近代的なホーム。まるで新幹線のある駅みたいな福井駅に到着

IMG_2392
福井駅といえば、福井駅前にあるこの新幹線用と思わしき土台部分

IMG_2403
新幹線のホームを先に作っちゃいました。てへへ

っと、新幹線の福井開通がまだ正式に決まってもないのに先に建設したので有名な件ですね
近くの公共施設から見下ろすと、その先行工事部分がが良く見えます。

実際のところ、本当に新幹線が来るまでこのまま雨ざらしにする事はさすがに無いらしく
当面はえちぜん鉄道福井駅として利用する事が検討されているとかなんとか。

暫定のまま終わるのか、晴れて福井県に新幹線が来るのか・・・はてはて?

IMG_2423
コインロッカーに荷物を詰め込み、身軽になった所で再びホームへ
特急列車基準の、ながーいホームの端っこに、越美北線の列車が居ました

車両はJR西日本の非電化エリア数ヶ所で活役するキハ120ですね

IMG_2427 IMG_2425
自動ドアかと思いきやドア手動ですか!

何だろう、このお風呂場のドア的な気分は・・・

IMG_2435
運行本数の少ない越美北線でしたが、福井駅を出てすぐの車内はたいへん混雑してて身動きが取れない状態

こんなに混んでるなら増便すれば・・・と思いきや乗客は次々と途中の駅で下車
越前大野を境に乗客はぐんと減り、乗りつぶし目的の鉄道ファン的な人ばかりが目に付きました

IMG_2437
先頭車両より。まさにローカル線といった雰囲気・・・?

IMG_2447 IMG_2451
終点の九頭竜湖駅に到着。
越美北線はここでおしまい。そして越美北線完乗ですね

IMG_2453
かつては、ここから先へ県境を越えて越美南線(長良川鉄道)へと繋がる計画でしたが
そんな計画もどっか行ってしまい、線路は駅のすぐ先でぶつ切りとなっていました。

IMG_2456
列車少ない!

いや、知ってはいましたが。空白の目立つ時刻表を見て、改めて感じますね・・・

IMG_2459
運行本数が少ない割には立派な九頭竜湖駅

IMG_2461 IMG_2463
九頭竜湖駅には「道の駅 九頭竜」が併設されており、こちらは多くの人で賑わっていました
賑わい的に、九頭竜湖駅が道の駅の一部っぽくなってますが、まぁ場所が場所だし仕方がありませんね。

国道158号線沿いにあり、山道のドライブ中に立ち寄るのにたいべん便利なスポット
私も過去に車でここに訪れたことがあります

IMG_2464
何故かお弁当系が充実している「道の駅九頭竜」の直売所ですが
おやつ代わりに、この「あげもち」を買ってこう。200円なら安いぞ

IMG_2469 IMG_2467
ここで九頭竜湖観光・・・するには手段が無くキツいので、あげもち片手に再び九頭竜湖駅へ
九頭竜湖駅に到着して折り返す列車。すなわち同じ列車に乗り込みます

IMG_2471 IMG_2472
当初の目的どおり、越前大野で列車を降ります。
越美北線は越前大野を境に列車本数が減るので、越前大野からだと割と融通が利きます

IMG_2478
「名水のまち」として観光案内を行っている越前大野ですが、早速とばかりにホームの脇には湧き水の案内が

柄杓が置いてあるという事は飲めるのかな?
この蒸し暑い夏の日に冷たい水はありがたいですね

IMG_2480 IMG_2479
駅スタンプを見つけたのでスタンプぺったん
旅にはスタンプ帳、というか適当なメモ帳なんかを持って行くと面白いですよ

IMG_2484
越前大野駅の駅舎。こちらも九頭竜湖同様に割と新しい感じですね

IMG_2485
おっと、駅前にも湧き水スポットがある。さすが名水のまち越前大野

IMG_2487
夏場にありがたい冷たい地下水。こんこんと湧き出ています

IMG_2489
越前大野駅から観光スポットの市街地までは少し距離があるため、駅でレンタサイクルを利用します
料金は2時間300円から。ママチャリに乗っGO!

IMG_2493
レンタサイクルで少し離れた市街地へ

IMG_2495
越前大野といえば、名水のほかに城のある町というので有名かと思います

そんな私も、越前大野について調べて初めて「名水」が有名だと知りました
日本各地の城へ行くと、他の城の写真とか展示してあるので、それで越前大野城の存在は知ってました

IMG_2496
しかし、越前大野城は高いところにあったし!

そりゃそうですよね。周囲を見渡すために、高いところに築城するんですもんね
列車までの時間は短いし、あそこまで行くのが大変そうなので、今回は見送ることにします・・・

IMG_2500
観光ガイドを見ていたら、地図に湧水のスポットに印が付いているではないですか
よし、折角だから「名水のまち越前大野」の湧水スポットを巡ってみようじゃないですか。

IMG_2510
1ヶ所目。芹川清水

IMG_2513
2ヶ所目。石灯籠会館清水

IMG_2515
おお、石畳じゃないですか。

 IMG_2517
3ヶ所目。七間清水
造り酒屋が醸造用に組み上げた地下水を、このように開放しているそうです

IMG_2522
市街地の至る所で見られる水路。石畳に古い街並みになかなか良い雰囲気ではないですか

IMG_2527
4ヶ所目。本願清水
ここは「平成の名水百選」にも指定されている湧水だそうです

IMG_2532
減菌はしていない天然の地下水ですと?

IMG_2533
どんどん湧き出てくる地下水。こちらもたいへん冷たくて美味しい水でした

IMG_2539
5ヶ所目。五番名水庵清水

IMG_2541
6ヶ所目。御清水

こちらは他のスポットとは少し違って、何やら立派なやぐらと水場があるじゃないですか

IMG_2543
足場が組まれてますね。
ここで地元の女子高生が足湯のように足を地下水にひたして雑談をしてました。地下水だし気持ちよさそうだなぁ

IMG_2561
市街地レンタサイクルで行ける湧水スポットはここが最後かな?

IMG_2565
ん、なんだこりゃ?

IMG_2552
7ヶ所目。義景水琴窟

他のスポットと異なり、出てくる水の量に勢いが無いのは何でだろうと思って案内版を見ると
どうやら水の反響音を楽しむためのもの、らしいです。だから周囲もこんな雰囲気なのか

IMG_2553
すぐ隣にも湧水を確認。

IMG_2556
こうやって、こんこんと湧き出ている様子がたまりませんね。はい

IMG_2566
で、結局のところ越前大野では湧水スポット巡りしかしていませんでしたが
今回は夏だったので水。出来れば次は冬に訪れてみたいですね。雪景色とか

IMG_2571 IMG_2573
1両ワンマン運転の車両が入線するとは思えないような福井駅に入線

IMG_2574
再び福井駅に到着。乗換え前に晩ご飯用の駅弁買ってくるかー!

IMG_2576
駅前のおみやげ屋にて。日本各地で萌えキャラ旋風なのか、もう驚きませんよ!
折角だし買っていきたいですが、酒は飲まないので遠慮しとこう。

IMG_2577 IMG_2578
「駅弁ひとり旅」を参考に「越前かにめし」を買います
時間的に駅弁の完売が相次いでいましたが、越前かにめしに関しては少量残ってました。助かった!

IMG_2582 IMG_2583
改札内に新幹線の形をしたタイムカプセルが
果たして、これを開ける日はいつになるか・・・?

IMG_2584 IMG_2588
もう日も暮れてしまうので、北陸観光はこれにて終了。後は帰路モードです
福井からしらさぎに乗って名古屋まで移動すればおわりー

IMG_2589
ただし米原止まりだけどな!

IMG_2591
米原行きが理由なのかは定かではありませんが、指定席は割と空いてた印象

IMG_2592
あの眼鏡のマークは福井県鯖江市か!あそこは眼鏡のまちでしたね

IMG_2600
さて、それでは夕飯の時間にも良い頃合いなので、越前かにめしを食べましょうか
駅弁っぽく見えない、ちょっと変わったパッケージが特徴的ですね。

IMG_2604
包み紙を破ると、蟹をモチーフにした小さな容器が出てきます

IMG_2611
パカっと容器を開けて付属の海苔をまぶして完成

他の駅弁に比べてシンプルな構成。分量も少なければ販売価格も高めの「越前かにめし」
しかしお味の方は・・・。小さな駅弁に凝縮した蟹の味。いやぁたいへん美味しゅうございました!

IMG_2616 IMG_2621
終点米原に到着。ここからしらさぎ号に接続する新幹線に乗って名古屋へ向かいます
「北陸観光フリーきっぷ」では、米原-名古屋に新幹線自由席の利用も選択出来ます。折角だから利用しないとね

しらさぎ号を降りた乗客がぞろぞろと新幹線乗換改札口へと流れ込む
混雑対応で改札機がノーチェック開放状態でした・・・。そんな事もするんですね

IMG_2635
米原から名古屋まで新幹線なら30分ほど。名古屋に帰ってきたー!
これにて4日間の行程が終了です。お疲れ様でした

さて、今回は4日間有効な「北陸観光フリーきっぷ」を使っての北陸旅行でした
エリア内の特急が乗れて、更に有効期間は4日もあるので、かなり自由度の高い旅行プランを寝る事が出来ました

しかし、自由度が高すぎてプランを寝るのにすごく悩みましたね(笑

そんなこんなの北陸旅でした。今回は夏でしたが、また別の季節に北陸を訪れてみたいですね
<北陸観光フリーきっぷで行く北陸の旅でした。>

コピペ用
関連する記事