あのセグウェイに乗ってみよう。セントレアで「セグウェイ・ガイドツアー」に参加しました。
セグウェイという乗り物をご存じでしょうか?
米国で誕生しておよそ10年は経過する「電動立ち乗り二輪車」のアレですね。名前は聞いたことある方も多いでしょう
日本国内は道路交通法により「公道を走行出来ない」という制約で、あまり目にする事はありませんが
大きな施設内での警備で活用されている例もあったり。セントレアもそのひとつです
で、前置きが長くなりましたがこのセグウェイに一般の人が乗れるイベントがセントレアでひっそりと開催されています
今回はそのイベント「セグウェイ・ガイドツアー」を利用してセグウェイに乗ってきたお話です。
行くぜセントレア!
っという訳で、やって参りました中部国際空港セントレア
飛行機に乗るわけでもないのに空港へ来るのは久しぶりですね
えーっと、セグウェイ・ガイドツアーの集合場所どこだっけ?
確か1階のウェルカムガーデンだったような。ますは出発ロビーからエレベーターを使って1階へ行ってみるか
1階に到着・・・したけど、それらしき人が居ない。
心配になって予約のメールを確認したら「郵便局の南側」だって。これの奥か
あ、居ました。こんな所でやっていたのか
これが今回乗り込むセグウェイ
人が乗ってる写真しか見たこと無いので、なんだか頼りなく見えるのは気のせいか・・・
インストラクター1人に対して参加者は最大4人。まずはセグウェイに乗るための練習をします
セグウェイの始動に始まり、乗降方法、前進後退、加速に急停止、その場での回転など様々
初めて乗ったときは感覚が分からず、どうしてもフラフラーっと動いてしまいますが
30分ほどトレーニングした後は参加者それぞれひと通りの制御方法を習得しました
あまりに運動音痴でなければ誰でも乗れそうですね。
トレーニングが終わったら、いよいよ空港ターミナル内へと繰り出します
まずは1階のローソン、中部武将館の間をセグウェイでスイスイとすり抜ける
移動にはエレベーターを使います
3階の国内線・国際線出発ロビーへ。ここは空港内でも一番人が多いところですね
やはりセグウェイが何台も並んで走行する姿は目立ちます。空港旅客の注目の的・・・?
出発ロビーの奥まで到着したら、エレベーターで1階へ。さすがに通路が狭い4階は回避するのか
1階から再びエレベーターに乗って4階のスカイデッキへ。ここは開放感があって良いですね
飛行機のジェット音が響き渡るスカイデッキでちょっと休憩・・・
再び出発。スカイデッキをスイスイと進むセグウェイ
セグウェイの始動やバッテリの残量を表示するユニットは無線通信で取り外し式
何だか変身アイテムみたいで面白いですね。使うときはセグウェイにセットします
普通に歩くと結構な距離ですが、セグウェイに乗れば楽々移動
歩いてる人をあっという間に追い抜いて先へ行けるこの爽快感がたまりません
4階から3階へ。混雑する出発ロビーを再びすり抜け最初トレーニングをしていた1階へと戻ります
楽しい時間はあっという間。セグウェイに乗ってのガイドツアーはこれにて終了
費用は3,500円で体験時間は60分(トレーニング時間含む)
保険や講師の費用を考えたら妥当かもしれませんが、個人的にはちょっと物足りないかな?と感じました
楽しかったし、もっと乗りたかったなぁ・・・
それでもなかなか個人では乗ることの出来ないセグウェイ。興味のある方は体験してみたら如何でしょうか
ちなみに、この記事の冒頭に出てきたのは警備会社が使ってるセグウェイです
時折スカイデッキをセグウェイに乗って警備している姿が見受けられました。
<関連リンク>
□セグウェイ・ガイドツアー in セントレア