シーズンに一度は見ておきたいかもしれない。根尾谷薄墨桜

IMG_5688
東海地区の人なら、一度くらいはその名を聞いたことがあるかもしれない「薄墨桜」

大垣から北へ行った本巣市(旧:根尾村)には樹齢1500年以上の桜の木があります。それが薄墨桜
国の天然記念物にも指定されており、その大きな一本の桜を求めシーズンは周辺道路が大混雑です

で、前々から一度は見ておきたいその薄墨桜を見に行ってきました。

IMG_5697
ちょっと引くとこんな感じ。
ちょうど薄墨桜は満開の時期が近い休日という事もあり、薄墨桜のある淡墨公園は大変な賑わいでした

あと国道157号線が大変な渋滞になるので、遠回りと悪路ですが国道418号線を迂回する事をオススメします
(これを友人から前日に教えて貰わなかったら数キロにわたる渋滞にハマる所でした)

樽見鉄道を利用するのもアリですね。終点樽見駅から徒歩圏内です

IMG_5712
薄墨桜の前にレジャーシートを広げて持ってきたお弁当を食べる人も多々
のんびり春らしい雰囲気を堪能出来たし、花咲く薄墨桜が見られたし大変満足な休日でした。

IMG_5768
こちらの桜は名古屋市内からだいたい1週間遅れくらいで開花でしょうか
名古屋が満開の時期に桜を見られなかったので、こうやって満開してる場所へ行って桜を見るのも良いですね

今年はもうシーズンが終わってしまいますが、来年の予定表に入れてみてはいかがでしょうか

コピペ用
関連する記事