こんなカレーうどんは初体験。豊橋カレーうどんを体験してきました

P1110100 
にゃっほ〜♪

・・・っと、声優ネタはさておき。愛知県は東三河の豊橋へとやって来ました。
新幹線の駅があったり、豊橋止まりの列車があったりと、割と名の知れた都市ですよね?

P1110099
豊橋といえば、最近じわりじわりと話題になりつつある豊橋のご当地グルメ「豊橋カレーうどん」が今回の目的
駅を降りたらすぐに豊橋カレーうどんを宣伝する「のぼり」や「ポスター」などが目に付きました。

そんなご当地グルメ「豊橋カレーうどん」を体験すべく、豊橋へとやって来た次第であります
それでは市内のうどん屋へ参りましょう!

P1110101 P1110102
うどん屋へ参りましょう!っと言った割にいきなり寄り道。まずはときわ通りアーケード商店街へ。
向かう先はスマートボールのアサクラへ。全国的にも稀少なスマートボール屋。豊橋へ来たらここへ寄らなきゃ!

P1110103
「スマートボールって何?」という方に簡単に解説しますと、ビー玉を飛ばして穴に入れるだけの簡単なゲーム

穴に入れる事で、穴に書かれた数だけビー玉が出てくる仕組み
スマートボールのアサクラでは、ビー玉を集めるとお菓子等の景品と交換出来ます

演歌の流れる店内にて、数年ぶりのスマートボールに挑戦です

P1110105 P1110107
で、結果はどんどん玉が吸い込まれ100円玉を数枚失い惨敗でしたorz
単純に打つだけじゃ駄目なのかー?

P1110111
で、スマートボールで惨敗した所で、今度こそ豊橋カレーうどんを扱ううどん屋へ足を運びます
今回は同じときわ通りアーケード商店街内にある「東京庵ときわ店」へ

P1110113
鍋焼き、味噌煮込みとお品書きが並ぶなか豊橋カレーうどんは目立ちますね

P1110115
豊橋カレーうどんを注文して待ってる間、テーブルに置いてある案内に気付きました

「豊橋カレーうどん」の5箇条
・うどん麺は自家製麺とする。
・器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
・日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
・福神漬または壺漬けを添える。
・愛情を持って作る。

以上のルールを守れば後は各参加店で自由だそうで
店舗によっては独自のアレンジが加えられていたりと、差別化が図られているのも面白いポイントですね

P1110119
小冊子なんかも置いてありました

P1110123
参加店舗の豊橋カレーうどんがずらっと紹介。これを見ながら色々な店舗を巡るのも面白そうですね

P1110128
そうこうしている間に豊橋カレーうどんがテーブルへと運ばれてきました
カレーのスパイシーな香りが食欲をそそります!

P1110130 P1110133
カレーうどんに盛られているのは「糸切り唐辛子」で、この店独自のアレンジだそうです
それではいただきます!まずはレンゲでうずらの卵をすくってペロり。

P1110136
一通りうどんを食べた所で、カレーの下に白い物体がお目見え。とろろですね

P1110140
レンゲでとろろの下をごっそりすくうと、中からごはんがこんにちは!
うどんの後は、この「とろろとごはん」でカレー雑炊風にしていただきます

P1110143
カレーうどんとカレーごはん。1杯のどんぶりで2度美味しい豊橋カレーうどん
寒い時期だし、とろみのあるカレーが大変美味しゅうございました!

また違う店舗の豊橋カレーうどんを是非とも食べてみたいですね。

<関連リンク>
豊橋観光コンベンション協会:豊橋カレーうどん特集ページ

コピペ用
関連する記事