諏訪湖も氷結!冬の諏訪と温泉だよ日帰りドライブツアー

IMG_0986 IMG_0988
行くぜ中央道恵那山トンネル!

という訳で2011年2月5日()。おはようございます
日も明けないうちに地元を出発し、恵那山トンネルを抜けて中央道を北上中です・・・

IMG_1039
今回の目的地は諏訪湖で有名な諏訪へと足を運びます
実は諏訪湖ってと諏訪SAから見たとか、上諏訪駅の足湯に入ったというレベルでまだちゃんと行ったこと無かったり

そんなこんなで冬の諏訪湖へ、いざ行ってみましょう。

IMG_1211
時刻は午前8時。諏訪湖と言っても大きく周囲は約16kmもあります
そのうちJR上諏訪駅近くの湖畔の駐車場に車を止めて、まずは諏訪湖へ

IMG_1216
諏訪湖が氷結しとるがやー!

湖上に水の流れなんかは確認出来ず、どう見ても一面凍ってます

冬の諏訪湖は毎年こんな感じに氷結するので、そんな珍しい光景では無いそうですが
これだけの規模の湖が氷結する所なんて見たことないのでテンションも上がります!

IMG_1214
諏訪湖の遊覧船が停泊していましたが、氷結していたら運航は出来ませんよね
たぶん冬期休業中なんだろうなぁ・・・と

IMG_1173
鴨です。氷の上をぺちぺち歩く姿がなんか面白い

IMG_1098
ちょうど氷が割れてる部分があったので近寄ってみたのですが
その厚さは目測で10cmくらいはあるのではないか?諏訪湖すげー!

IMG_1186
諏訪湖畔でテンションも上がったところで朝食にしましょう
JR上諏訪駅近く「そば処秋月」へと足を運びました。

IMG_1201
信州だし信州そば?いえいえ、諏訪のグルメ「みそ天丼」を注文しました

IMG_1208
信州そば、諏訪湖の海老にわかさぎ、そして信州の季節の野菜が天ぷらとなり
そこへ天ぷらつゆ・・・ではなく信州みそだれがかかった逸品。

味噌に馴染みの深い(?)名古屋人的には大変美味しゅうございました

IMG_1203 IMG_1210
ちなみに「みそ天丼」はこの時初めて知ったのですが、まだ誕生して浅い諏訪の新名物だとか
地元の名産品をふんだんに使った料理。良いんじゃないでしょうか

<関連リンク>
秋月そば 本店 あきづきそば – 上諏訪/そば [食べログ]

P1100820
朝食を終えて再び諏訪湖畔でのんびりした後は「片倉館」

P1100836
外見がちょっとレトロな雰囲気のするこの片倉館。これは美術館か何かでしょうか?

P1100830 P1100823
実はこれ中身は温泉施設だったりします

歴史の感じられるこの片倉館は昭和3年に建設されたというから驚き
昭和初期ですし、明治時代の名残も感じられますね

P1100822
片倉館の大浴場で、朝からひとっ風呂浴びてまったり休憩。
場所が場所だけに写真撮影は行えませんでしたが、他には無い珍しく素敵な浴場でした。

P1100825 P1100826
あまり見かけなくなったビンの自販機も現役。
ヴィレッジヴァンガードとかでも見ますがそれは除外で

IMG_1259
片倉館より車を走らせて、今度は諏訪大社へ

IMG_1233
ん、なんか違和感が・・・

IMG_1235
まさかの巨大写真だし!

どうやら工事中による措置のようで。この発想は無かった

IMG_1237
側面もちゃんと写真が

IMG_1223
そういえば手水場(ちょうずば)からお湯(温泉?)が出てました
これがまた、もの凄く熱いのなんの

IMG_1314 IMG_1315
昼食タイムになったので、諏訪大社の近くにあった「テンホウ」
テンホウと言っても麻雀用語でも何でもなく、長野ローカルのラーメン屋チェーン店です

IMG_1308
ソースカツ定食を注文。680円なり
値段の割にカツもご飯の量も多く、半熟卵とスープもセットとなかなかリーズナブル

その安さもあってか、テンホウの店内は入店待ちが出るほどの満席っぷり
客層はお子様からお年寄りまで幅広く。長野県民に愛されるチェーン店なのでしょうか?

<関連リンク>
みんなのテンホウ(テンホウ公式ページ)

IMG_1316
諏訪湖をぐるっと回って、再び諏訪湖畔へ。こちらも変わらず氷結しております
人が乗っても大丈夫なくらいの厚さですが、さすがに割れて水没したらシャレにならないので乗るのは止めました

成り行きで湖畔のスポーツ施設で6年ぶりくらいに水泳を行って体がボロボロになったり
そのまま同施設内の温泉に入ってまったり体を休めます。休みに来たのか疲れに来たのやら(笑

あ、すわっこランドの写真撮り忘れた[;´Д`]

IMG_1353
すっかり辺りも暗くなり、そろそろ帰るお時間でしょうか
諏訪で夕飯を済ませようという事で、やって来たのは甲州ほうとうの小作へ

「ほうとう」といえば山梨県の郷土料理ですが、山梨のほうとうチェーン店「小作」が県外に1店舗あるそうで
それがこの小作諏訪インター前店。という訳です

IMG_1360
数ある「ほうとう」メニューの中で、ベーシックな「豚肉ほうとう」を注文。1,300円也

このきしめんに似たようなうどんが「ほうとう」であり、カボチャを初めとした多くの野菜が入っているのが特徴だとか
思ったより鉄鍋も大きく、大人一人で食べるにはかなり大盛り。アツアツの鍋をたらふく食べておなかいっぱい

<関連リンク>
甲州ほうとう 小作

 

・・・そんな感じで、三食たっぷり食べて温泉も二度入った冬の信州諏訪でした
長野県は広いし、今回知った長野の魅力はほんの一部に過ぎないでしょう。また行きたいよ長野県!

□一緒に行ったKKSさんのレポート:諏訪湖で疲れ果ててきた

コピペ用
関連する記事