北海道&東日本パスで行こう!名古屋から北海道まで普通列車苦行ツアー(その1)

IMG_7337
秋の連休、どう過ごされましたか?

『北海道&東日本パス』という、青春18きっぷと似たようなきっぷがあるのですが
これ使って北海道行こうぜ!なんて誘われたので、ホイホイと名古屋から行くことになりました

言い出した人→いつもお馴染みJ-P01さん

IMG_7326 IMG_7328
2009年9月19日()愛知県一宮市

おはようございます。朝から優雅(?)にロッテリアで朝飯を食べてます
これから出発してずっと列車に乗り続けるという苦行が始まるので、飯は食べられる時にしっかり食べないと

IMG_7330
フリーきっぷが使えるのはJR東日本JR北海道のみ
なので塩尻までは青空フリーパスと、エリア外の「木曽平沢→塩尻」の乗車券を別途購入しときます

IMG_7333 IMG_7334
スタート地点なのに尾張(おわり)一宮だななんて!

という、どうでもいい話はさておき今回はここからスタート
名古屋方面からやって来たJ-P01さんと合流していざ改札イン。まずは名古屋へ向かいます

IMG_7335 IMG_7338
尾張一宮07:56発の快速名古屋行き
実はこの列車がそのまま名古屋駅で中央線の別運用に化ける、という代物

名古屋駅での混雑が予想できなかったので、確実に着席する為にも尾張一宮から乗ったという訳です

IMG_7342 IMG_7344
名古屋駅で列車は中央線のホームへ入線。
そのまま「快速ナイスホリデー木曽路」へと化けます

IMG_7346
・・・けどこれ、早朝って訳でも無いし、通常中津川行きの延長運転だし全然混雑してませんでした
次に乗るときは名古屋駅からでも十分そうですね[;´Д`]

IMG_7352 IMG_7350
乗車時間結構長かったけど割愛して塩尻に到着。

IMG_7351
おう、これは長野地区でしか見かけない椅子だ
しかも新品!

IMG_7354
フリーパス&乗車券の役目はここで終わり。一度改札を出ます
・・・しかしエリア内乗り降り自由のフリーパスを一度しか使わないってのも勿体ないなぁ

IMG_7358
ここで北海道&東日本パスを取り出して改札イン!

IMG_7366
向かうは長野方面!

IMG_7368 IMG_7372
なんて言いつつも、塩尻から数駅先の松本で下車

まつもと?♪まつもと?♪

IMG_7382 IMG_7381
松本に到着した時点で時刻はもうお昼。普通列車での移動は時間がかかります
駅前のイトーヨーカドーのファミレスでランチ。男2人でファミレスとか突っ込んじゃいけませんよ!

IMG_7385 IMG_7386
昼食も済んだところで再び長野行きの列車に乗り込みます

IMG_7396
何度も訪れている・・・と言うか通りかかってる姨捨駅ですが、今日もちょっと曇り気味で残念
晴天の時に訪れてみたいです。あと下車もしておきたい。

IMG_7411
スイッチバック時に構内配線を見てニヤニヤする鉄ヲタ(ぉ

IMG_7438 IMG_7447
長野に到着?!

IMG_7448
オリンピックも開催された長野だよ!

IMG_7458
・・・何だろう、長野に来たってのにちっともテンションが上がらない
まぁ初めての訪問でも無いし、名古屋で同じような経路で移動した事もありますしね。

乗り換えの時間も長くはなかったので、駅前のマツキヨで飲料だけ購入して改札へ戻る

IMG_7461 IMG_7471
長野からは信越本線、妙高7号で直江津方面へ目指します
普通列車なのに車両は189系。特急型車両ですよ!

IMG_7491
でも車内はやっぱり国鉄型特急電車。ちょっと古くささが感じられます・・・
座り心地に関しては悪くないので、その辺は気にしない方向で行きましょう

IMG_7488
あ、209系が居る

北長野駅駅付近にある長野総合車両センターには首都圏からやって来た209系が疎開留置されてます
えーっと、これは一部編成を改造して転属するんでしたっけ。その為の順番待ちかしら?

IMG_7484
フリーザ様・・・じゃなくてジョイフルトレイン「彩(いろどり)」

IMG_7492
私が社長です

IMG_7501
そんな景色とかを見つつ、県境を越え妙高号は新潟県の直江津へ向かいます

IMG_7505 IMG_7508
直江津を目指しているのですが、ちょっと手前の新井駅で妙高号を下車

IMG_7540
ホームアナウンスに従い、跨線橋を渡って3番線へ

IMG_7519
ここから「快速くびき野」号に乗り換えます。
新井駅が始発なので、その為の下車でした

IMG_7537
くびき野は新潟行き。ここから新潟まではこれに乗るだけで到着します
しかも車両は普通列車だけども特急型車両(485系)。お尻が痛くなる心配は不要ですね!

・・・でもなんかボロさがめだ、あいや何でもないです[;´Д`]

IMG_7545
始発駅だし、まだ誰も乗ってないぞー!

IMG_7544
座席もリニューアルされており、普通列車とは思えない豪勢っぷり
これで新潟駅を目指しますよ!

IMG_7554
列車が新井駅を出発したら、駅前で買ったシュークリームを優雅に頂く

IMG_7567
脇野田駅の近くでは、北陸新幹線の工事の様子が伺えます
新幹線開業後は脇野田駅から上越駅(仮称)へと在来線駅も改名されるとか

IMG_7580
直江津駅で再び209系をウォチ!

IMG_7623 IMG_7624
快速くびき野は信越本線を快走!スピードも出てるので気分も爽快
荒れる日本海を眺めつつ新潟駅を目指しますが・・・そろそろ列車内での会話のネタが尽きてきた

そういえば、こんな快速な列車だからさぞ混雑すると思いきや、乗客は結構少ないんですね。

IMG_7631 IMG_7633
名古屋出発から約10時間。新潟県は新潟駅に到着です!
妙高、くびき野と特急型車両が続いたので、普通列車長時間乗車でもそんな辛くありませんでした(お尻的に)

IMG_7635
日が暮れたので今日はここ新潟で宿泊です 。北海道は遠いなぁ・・・・

その2に続きます

コピペ用
関連する記事