犬山に桃太郎伝説あり?愛知県犬山市の桃太郎神社へ行ってきた

折角の休日だし、どっか面白いスポット無いかなー?
っと、近所のマクドナルドでiPhone使ってGoogleマップと睨めっこする休日・・・


大きな地図で見る

地図で見つけたのは、愛知県犬山市の桃太郎公園という文字
そういえばここに「桃太郎神社」ってのがあったね。幼い頃に一度行ったことあるような

・・・今はどうなっているんだろう?

P1060113
という訳で、行ってきました犬山市の桃太郎公園!

P1060112
駐車場に車を止めて、そこに見えるのが桃太郎公園なのかな?

P1060116 P1060117
公園には昔遊んだことがあるような遊具がいくつか
でも曇り空でかつ小雨がぱらつくような天気だったので、ここで遊ぶ人は皆無・・・

P1060121
!!!

P1060118
犬だー!

桃印の装備をしている。って事は桃太郎に出てくる犬という事か?

P1060124
キジも居るー!

P1060126
サルも居るー!

P1060127
ここが桃太郎神社だー!

見上げてみると、そこにあるのは大きな鳥居
桃太郎の動物たちに目が行ってしまいそれに気付きませんでした・・・

P1060129
赤鬼も居ました

P1060130
これはどう見ても中年太りですね。腹が出てます、腹が・・・

P1060131
おっと、サルがもう一匹。鳥居のサルとはまた違うみたい

P1060137
大きな桃を持ったお婆さん登場!

えーっと、なんか説明書きが書いてある
「毎日お婆さんが洗濯をしていた時の足跡」が残ってる岩?

P1060138
(なんか胡散臭いな・・・)

P1060146
なんか出た!

P1060141
階段前に立ちふさがる桃太郎
(生まれたばかりを表現しています)

P1060143
ご覧の通り桃太郎は全裸です
生まれたて、の割には顔が怖いです・・・不気味です・・・

P1060150
不気味な桃太郎はスルー!さっさと階段上がりましょう
・・・って途中にも誰か居るし

P1060151
階段の途中に居たのは、たぶん山へ芝刈りへ行ったお爺さん
はいはい、お爺さんねお爺さん。

P1060154
階段を上がると、そこにも居るのは桃太郎

P1060158
桃太郎に見下されている気分です・・・そしてこの表情!

P1060159
桃太郎神社(公園)は国定公園だそうです
そして桃太郎誕生地・・・って本当かいな?

P1060161 P1060164
拝殿に関しては至って普通。桃色の鳥居と桃が多数見受けられる・・・って程度でしょうか

P1060163 P1060165
悪運はサルというシャレの利いた石像
「もう悪いことはしません。この涙を見てください」と泣く赤鬼(細工をしてあり、目から水滴が落ちるようにしてある)

うーん、凝っているんだか

P1060170
ちなみにこの桃太郎神社ですが、
桃太郎にちなんでか「子供の健康を祈る神社」という認識らしいです。なるほど

P1060171 P1060175
宝物館なるスポットが。でも有料で強気の料金設定大人200円
せっかく来たのだし、ここは200円支払うか・・・

P1060182
餅をつく老夫婦

いや・・・これ桃太郎とあまり関係なくね?スピンオフ?

P1060181
半べその青鬼

どうしたー?怖いお兄ちゃんにでも脅されたか?

P1060185
怖いお兄ちゃん(の家来達)

もうやる気満々ですね。キジなんて羽広げて威嚇してるし!

P1060192
これは子供向けの可愛らしい顔出しパネル
桃太郎はこうでなくちゃ!

P1060190
!!

P1060189
やさしい鬼です 背中へどうぞ

えーっと、何でしょうこの鬼。ドMなんでしょうか?

P1060212
※たいへんお見苦しい光景

P1060193
犬に荷物を運ばせる桃太郎(見てないで働け)

P1060197
サルも車を後ろから支えます

P1060200
鬼をこらしめる桃太郎

P1060202
桃太郎さん・・・その表情はちょっと・・・

P1060206
鬼アングル

P1060209
倒れ込む赤鬼

P1060211
赤鬼の縞々ぱんつ♪

・・・すいません[;´Д`]

P1060214 P1060217
宝物館には数々に資料が!

・・・っと思って入ったのですが、展示品は大して面白い物も無く
帰って調べたら、過去に放火の被害で殆どを消失してしまったそうな。あらら

P1060221
っと、そんな感じの愛知県犬山市の桃太郎神社でした
紅葉の季節とかが見所らしいので、また機会があれば来てみたいですね

コピペ用
関連する記事